Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

毎日、喜怒哀楽

2005.02.05 ただの日記
女性にしかうけないかもしれないけど、私が好きなページを一つ。

幸せなe結婚コラム

このコラム読んでいると楽しくなるんですよ。
題名は「結婚コラム」なんだけど…島田律子さんも私は結構好きなので(^^)


話題が変わりますが今日のmsnのニュースページで気になった記事↓(抜粋)

-------------------------------------------------------------------
ブルーマンデー:
月曜日に会議がありますか?

 月曜日に自殺する人が多いことが厚生労働省の統計で分かり、話題になっている。
以前から言われていた「ブルーマンデー」という言葉を裏付けた形。あなたは月曜日の憂うつを、どう乗り切りますか?

 ■土曜の1.5倍

 月曜日の朝5時、熟睡できぬまま目覚める。会社では月曜恒例の会議があるので出社しなければならないが、頭痛や動悸(どうき)が始まって「行きたくても行けない」という思いに襲われる……。
「月曜日の頭痛を止める本」(ベストセラーズ)などの著書がある、初台関谷神経科クリニック(東京都渋谷区)の関谷透院長はこうした症状を「ブルーマンデー症候群」と名付けて注意喚起してきた。

 その実態を裏付けたのが、厚労省が自殺を初めて曜日別、時間別にまとめて先月発表した自殺死亡統計(概況)だった。
03年の自殺者3万2109人について、1日平均死亡数を曜日別に調べたところ、「月曜日」は男性が80.7人で女性は27.3人。最も少ない「土曜日」と比べると男性は1.5倍、女性で1.3倍に上った。

 「仕事でストレスを感じるサラリーマンはもちろん、失業者や家に引きこもりがちの人にも、出勤や通学の人たちの存在が気になるのが月曜日。取り残された気分が強まってしまう」と関谷院長は指摘する。

 ■休日を生かして

「まじめできちょうめんで、秩序を大事にする人。こういう人は管理職に抜てきされやすいので、さらにストレスをため込んでしまう」と関谷院長。

 では、月曜日の危機をどう乗り切ればよいのか。
「週末は寝て過ごすのでなく、適度な運動でストレスを発散すること。
『月曜日は会社に行くだけでOK』とのんびり構えることも必要です。
会議や朝礼を月曜日に行う会社や学校が多いが、ストレスを増やすだけだし、仕事の効率も悪い」

 あなたの会社、月曜日に会議がありませんか?

 ◇ブルーマンデー症候群チェックリスト◇

 (関谷透・初台関谷神経科クリニック院長作成)

(1)人がいいといわれる

(2)他人と争うのは好きじゃない

(3)週末はゴロゴロしているだけだ

(4)日曜日の夕食はおいしく食べられない

(5)日曜日の夜はイライラが高じて寝つけない

※三つ以上当てはまればブルーマンデー症候群の可能性あり
---------------------------------------------------------------------

>>
どうです?みなさんは、ブルーマンデー症候群ですか?
私は1つも当てはまりませんでした(^^;
月曜日は憂鬱ですけど…よく考えてみれば、月曜日に限ったことではなく毎日「行きたくないなぁ…」とブルーです(笑)
ろくに結果も出ないし、(自分のせいではあるけど)先生にはやんや、やんや言われちゃうし(苦笑)
金曜日あたりで、もたなくなって潰れて…土日遊んで月曜日からちょっと頑張るって感じですかね。で、最後に振り返ってみると
「仕事してないじゃん!!」
となるわけです(苦笑)

でも、「きっとブルーマンデーで命を絶つよりもましだよ。」と自分に言い聞かせて毎日めぇいっぱいグデグデしてます☆(笑)
スポンサーサイト
コメント0
トラックバック0
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/83-fed268af
