Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

人生いろいろ

2008.05.15 研究者のたまごの苦戦
結局、会社の研修の日程をずらしてもらった…


はぁ…



研究職メインの派遣会社ってのもあるのか、「研究」に寛大で一生懸命、日程とか調整してくれるのだけど、なんか申し訳ない気がしてならない…



別に仕方なく働いてるとかとか、小バカにしてるなんて、そんな気持ちはサラサラないが、そう取られたらどうしよう…とかちょっと心配してみたり…



一応、今、進めてもらっている仕事の話があり、「実務経験 要」なのに、実務経験なし…


だけど、派遣会社には、「加速器実験の経験者ということで、こちらから推薦させていただきます。」と言ってもらい、あとは、就業先の会社が、いいと思うか、いやと思うか次第な感じのようです。



ふー。


働かせてもらえるといいけどなー。



それにしても最後の最後まで、研究室の予定に自分の予定が合わさせられるとは…(苦笑)


まあ、仕方ない。



私が行かれるかどうか分からなかったから、今日、照射の打ち合わせしてみたけど、なんとなく、不安そうな感じもよぎり…


私なら、照射の現場でいろいろ考えて、計画をある程度自在に変更できるけど、エマルションの照射が初めてで、解析経験は0の3人のマスターには、そんなことできるわけもなく。。。。



先生が『不安だ』と思っている気持ちも分かるし、今回も無理をきかせてみた。



頑張れ、私。







でも、今日の照射の打ち合わせのおかげで、RS232Cの受信遅れの原因が分かり、うちの研究室でも1番といえるほど、謎な男m君にプログラム講義を受け、問題なく動くようになって、私、一人プチ狂喜乱舞(笑)



キャー≧∇≦
動いてるー。
すごーい!
兄さん、かっこいいねー☆

など、いろいろ叫びながらm君をやたらにぶってみた(笑)


えへへーって笑ってくれていたから、あぁいうコミュニケーションは取れなくないのね。とデータを私の頭にインプット(笑)




かたや、4年生の2人のうちの一方の子が

「やらきゃいけないことは、分かるし、やろうとは思ってるけどトレーニングが全然進んでないから、そっちをやりたい」

と言い出して、人と比べて置いてきぼりを食いそうな気分を密かに抱いていることを話してくれていたし、勉強もトレーニングも必要だから、そっちをやっていいよ。ということにした。


本当は、トレーニングなんて分かってることや、重要度が少し低い課題をやってるわけで、本当の研究の一端を担うことが、何よりのトレーニングに繋がるし、勉強をする気にもなるのに…と言いたかったけど、本人の気持ちが一番大事だしね。



もう一人の子は、私よりはるか、賢い。
そして、今のところ、食らいついてきてくれているので、教えがいがあります♪
私の代わりに、今の研究進めて行ってくれたら、賢い分、もっとうまく発展させてくれそうなんだけどねー。


今のところ、4年の5月ってのを考慮して、かなり優しい指導のつもりなんだけどなぁ。



私なら、1,2日帰らなくても、死にはしない。って帰さずに仕事させ続けるってやりかねないからね(爆)




すでに、その彼は若干、疲れてきてそうな感じが、たまにあるけど、誰でも0時近くまで引っ張りまわされたら、そうなるか(苦笑)



いや、引っ張りまわす気なんか、本当にこれっぽっちもないんだけどさ。



研究なんてやってたら、いつの間にか深夜なんて当たり前じゃない?




マスターの子達から、私が遅くまで引っ張りまわしてると、4年生を哀れむ声もたまに聞くのですが…(苦笑)



時間忘れるくらい熱中して仕事が出来ないでどうする。とか思ってみたり、さすがにそれを研究室配属2ヶ月目にして求めるのは酷だよね。と思ってみたり…


いいじゃんね、今月でもう2度とこんな時は訪れないんだしさ(笑)




やっぱり、私に人の指導なんてできないのね。って落ち込んで、今のこの状況が本当にいいのかと自問して…




いろいろあるけど、今の時間が、誰かのためになりますように。
スポンサーサイト
コメント0
トラックバック0
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/794-64eccc1f
