Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんだよぅ

2008.05.14 研究者のたまごの苦戦
22日は、会社のマナー研修に行かなきゃいけないから行かれないって言ってあったけど、結局22日にビーム照射に必要な講習、決められちゃったし…


肝心のセットアップをしなきゃいけない現場に私だけ入れないことに。



そんなの行っても意味ないじゃん。


外側から眺めて「いい」だの「悪い」だの言えばいいって言われたけど…


そもそも私が行くことにしたのは、他の人に任せるんじゃ、準備の時間も押し迫ってるし、失敗されても勿体無いからってことだったからなのに。


結局、人に頼むんじゃ、私が行く意味ないし。


そしたら、ガラスバッチを出すのに、訪問研究員のガラスバッチのお金をどこから出すか、って先生たちで議論があったらしく、やっと、ガラスバッチが出たのに、行かないの!!!!と…


お金かけたんだから、行くだけ行きなさいよ。って感じで。


・・・


放射線講習を受けておけば、次回やるときにもすぐ、すんなりできるよ。って・・・

次回があるかなんか、それこそ分からない話しだしさ。



手伝いに行く後輩を、指導しておけば、まあ、私が行かなくてもちゃんとできると思うんですけど。
それくらいできないかなー。

って言ったら


失敗して、できないって分かるんだ。


だって…



そりゃそうだけどさ…


金も貰ってないし、これから仕事しなきゃいけなくて、本当はビーム照射なんて行ってる気分的時間的余裕もあまりないところ、なるべく失敗なく、うまく行かせたいって思って照射に行くことにしたのに、こっちの都合無視で、とりあえず、そこにいて監視しててよ。ってありか???


なんか、本当にいい様に使われている気がしてならない…



私は便利屋じゃないんだがなぁ…


仕方なく、会社に研修の日にちをずらせないかまで聞いてみたり…


はぁ…



しかも、先生たち2人ともが照射に付き合えないから、マスターの学生だけで実験場に置いといて仕事させるのが心配なんだとか…



気持ちは分かりますが。



できることなら、したいのは山々ですけど。



土日に来て、解析はやってくれるんだよね!とか…




もう…




それで、私がやっちゃうから、後輩たちが育たないんだよね。


やってくれる人がいちゃうって良くないじゃん。



今日なんて、ドクターの面倒も見ろと言われただよ…



「頼むよ、お姉さん」


って、そのドクターのほうが、年齢的におっさんだし!!



マスターならともかく、なんで、ドクターにまで、構ってやらきゃいけないのよ!



私は、そこまでしてもらわなくても卒業したつーの!!!!



で、ツンツンって構って、こっちにアウトプットしろってしなくちゃ、何にも言ってくれないし。っていうといつも、先生は「それは、僕のセリフだ」っていうんだけどさ。



先生は、教育者なんだから、ツンツンするのが仕事じゃないのかー!!!!



私は、教育者じゃなーーーーーーっい!!!


そのつもりもないのに、そればっかりやる羽目にもなってしんどいのなんのって…




あぁ…


つい、愚痴っちゃった…



なかなかね、学部生を指導するのも難しいな。



一人にかかりっきりになっちゃって…



他の子達を置いてきぼりにしたいわけじゃないが、そういう構図がもろに出来上がってしまう…



うーーーん。



でも、若い子は素直で教えやすくて、可愛くて☆


楽しいから、まあ、いいや(笑)
スポンサーサイト
コメント2
トラックバック0
2008.05.15 02:45 edit
えらい!
私は利害関係がないと、後輩指導はしませんでしたよ。
それは私の仕事じゃありませんってな態度をとってました。
でないと自分の仕事が出来なくなり、遊んでるとみなされるのです。
派遣の場合ですが、シビアな考え方になってしまいました。
幸運なことに私の後輩は超優秀で、私がのんびり仕事をしていたことがバレバレになってしまいましたが。
piro URL
2008.05.15 02:51 edit
いやー、そうなるよね。

人の面倒見るのって自分が仕事するよか、時間がかかるけど一見、すごく成果が見えるわけでもなし、むしろ、自分の仕事が進んでない…


私も、研究室の仕事じゃなかったら、そんなに後輩の面倒なんてみないかも(苦笑)
っていうか、お金をちゃんと貰う仕事になったら、そうしないと金に見合う仕事ができないよね(^_^;;;


まあ、特に私がえらいわけでなく、ただ単に基本的におせっかいなので、テンパッたり、元気なくしてる人を見るといじりたくなっていじってるだけなんだよー(笑)
たまご URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/793-ba8de614
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。