Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

九段下にて

2007.06.10 Google Document
昨日、イタリア文化会館で日伊交流?の企画で原子核・素粒子物理学の研究者たちの講演があった。

それでOPERAの話があったので、それを聞きに行き、名古屋の仲間にも会った。

やっぱり、仲間はいいなぁ~
っていうか、彼らを見ていると自分があまりにも情けなくて…(-_-;
やめた方がいいかな、私。っていう申し訳ない気持ちになる。。。
こんなんで偉そうにしてドクターしてるなんて…(苦笑)

同級生がいるので、「ねー。D論書いてるぅ???」って探りを入れてみたり。
向こうの研究室はD4にpeakが立っているそうで、D4になるかな~っていう人がちらほら。
しかし、すでに投稿論文出している子もいて、話を聞いたら仕事の7割程度をその論文書きにあてて、半年かかったって。
半年かぁ…
早いな…
私、なんて1年ズルズルしちゃったよ…自分のせいでもあり、人のせいでもあると思うが。。。(苦笑)

とにかく、早く書き上げなきゃね!!
投稿して2回、「もう少し議論をして下さい」って返ってきちゃったら12月のD論提出までにacceptedされないから、卒業できないね。って先生にニコニコされながら言われて…
それは、私だけのせいじゃないだろ…人事みたいに(怒)と思っていたけど

2回返ってきた時に初めて「どうしよう?」って考えればいいんで、今、悩んでも何も変わらないことを悩んでも無駄になっちゃうよ。
そういうノイズは極力自分の中で減らしていかないと、結局自分を殺すことになっちゃうからね。

って同級生、nちゃんに言われて、平伏(笑)
まさしく。
それを悩むせいで仕事のスピードもモチベーションもガタンッと落ちて進まなくなっちゃってるし…

どうしよう…どうしよう…って。
でも、確かにその悩みは無駄で。
「どうしよう…」って思う間に論文の直しをして、早いとこ改訂版書き上げてみてもらう方が絶対自分にはプラスなわけさ。

分かってるけど、渦中にいるとそれってなかなかできず…
でも、改めて人から言われると、そうだよね。って納得。
彼は、学振の書類を出そうとしてるその時に、担当教官から

「お前さん、研究者には向いとらんよ」

って言われ、凹みまくったらしいけど、立ち直ってた!
そういう人の言葉だと、なおさら痛い(苦笑)


D論の物理ネタにするのにQGP探索チェンバーの解析を今更、またやってて。
でも、うまくいかなくて。
とりあえず、今、こんな感じだけど、なんでこんな風になっちゃうのか、分からないんですよね…
って現状報告したら

「見る価値ないデータだね。」

って言われ、ドクターも卒業する頃になっても、まだそんな事言われてる自分って…
おまけに、今の時点でdE/dx(電離損失エネルギー)が違う粒子が2種類あるのが見えてて、それが何と何なのか分からないんだけど…
先生がやたらに「クォークが見えたらノーベル賞だよ!D論なんていらないよ!」って言ってくるんだけど…(その2種類がπ中間子と何かのクォークじゃないのか、と言っている)
確かに、QGPは一度「閉じ込め」が破れてクォークとかバラバラの状態になるけど、そのままクォークが飛び出してくるような事ある???
その辺をはっきり言えない自分が悲しい…
D論書くにしても勉強足りないじゃん…
って、少なからず落ち込んでいたんだけど、まあ、そんな事いちいち気にしないでやるべき事を進めよう。って自分の気持ちを正しい道に直せた気がする。

それに、サイエンスライターになりたい!と思ってる同志?を偶然発見!
同じ事を考えて同じようなこと目指している人がドクターにもいると知って、ちょっと感激!!

みんなに、会えて良かった☆
スポンサーサイト
コメント0
トラックバック0
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/664-b3e40780
