Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

人の繋がり

2007.04.29 研究者のたまごの苦戦
自分の将来を悩んで…

研究職に就くか、科学を人に伝える仕事に就くか、企業就職するか…


昨日、実は…

あのサイエンスライター 横山広美先生に会って来たのです!!

感激!

横山先生の方から会いに来ませんか?と誘ってくださり、大変ありがたいこと☆

同じ高エネルギー分野で理学博士を取られた方なので私には身近な存在です。

横山先生は東大の准教授になられたので、東大へ。

赤門をくぐり理学部1号館前。

連休でもあり土曜日なので建物の鍵がかかっているため、外から電話をかける。

「あ、もしもし。横山先生でいらっしゃいますか?」


電話の向こうから聞こえてくる声は優しそうで大人な可愛い声。


うぉ!!!!!!!
生・横山広美ぃ~!!


綺麗な方でした(*^0^*)


やはりサイエンスライターとはいえ、ライターというのは自分が書いたものに責任が生じる。
科学にも良い面と悪い面があるわけで良い面を前面に出して悪い面を語らない。それによる何か問題が生じてもその責任は書いた本人が引き受けるもの。

科学だけじゃなく、ジャーナリズム論?をちゃんと勉強してから書かなきゃいけないって。


そうかぁ…
ジャーナリズム論も勉強しなきゃな。


横山先生には、私の研究生活の話もちょっと聞いてもらっちゃって(^-^;

励まして頂きました~


ライターに一度転身してしまうと研究職には戻れないそうで。。。

「お話を聞いているとまだ研究に未練をすごく感じているようだからまだ、コチラの世界には来ない方がいいんじゃないかしら?
今、研究を少しでもやりたいと思っているなら研究職に就いた方がいいと思うわよ。」

と。。。


うん。そうかも。そうかも。


んで。とりあえず、研究職をもう少し探してみることにしました!



でも、科学を人に伝えるサイエンス・コミュニケーターには魅力を感じるし、研究者になれたとしてもアウトリーチをしていけたらいいな。と思っているので、そのための勉強も少しずつしながら行こうと思います。



「書く」という仕事は一人でするものでなく、大勢の人の繋がりで出来るもの。

いつも元気で笑顔を忘れずに!!


横山先生に会ってお話聞けて良かった


本当にすごい方でした。

同じ女性で年も近いのに…
憧れです!

スポンサーサイト
コメント4
トラックバック0
2007.04.30 00:33 edit
有益なお話を聞けたようで、良かったです。
まぁ、多分たまごちゃんは自分で思っている以上に研究者になりたいんだと思うよ。
それを後押しする誰かの一言があれば…って感じなんじゃないのかな?
ねぼすけ URL
2007.04.30 00:47 edit
そ、そうかなぁ…(^-^;エヘ

確かにいろんな人の話を聞いてみると、やっぱり私がしたいのは「研究」なのかなって思えてくるんだよね(笑)

でも、それって「向いている」「向いていない」の話とは別もんだなぁ…(爆)
だって、紙と鉛筆持って式を解くのが好きじゃないってちょっと研究者としては部分欠落してるものがあるよね(^-^;
だからね、不安になるんだよね…
研究するにはある程度分かっている理論から予測を立てなくちゃいけないのに、それが出来ないって、研究者としてどうよ???って…

「私には無理かな、ダメかな」って思いつつ、今ここでやめたら後悔するだろうな。っていう気がすごくしているのも確かだったりするし。
人生って難しいね(笑)
たまご URL
2007.04.30 03:00 edit
多分たまごちゃんは、どんな道に進んでも、
ほかの選ばなかった道が良く見える時があると思います。
なので、どれを選んでも、後悔は付き物だと思います。
といったら、怒るかもしれないけれど、
たまごちゃんの性格からするとそうだと思います。

ただ、後悔したとしてもいいように、
たくさん人の話を聞きにいったりとか、
今のうちにジタバタしてみて、
自分が何になりたい(なる)のか決めたらいいと思います。
秋にはD論の中間報告があるから、そのころにはそんなに動けないと思うし。



って、書いてて私にも、あてはまる事だらけ。
人にえらそうなこと言える立場じゃないけれど、

そういやこれって、研究室選びに似てなぁい?
たまごちゃん、超迷ってたジャン!
私も、迷ったが、迷いは一瞬で消し飛ばされたが。
ねぼすけ URL
2007.04.30 03:51 edit
私ねー。欲張りで優柔不断なのよねー(苦笑)

確かに。
だって、これから仕事する場所を選ぶんだもんね。
これから研究する場所を選ぶ、研究室選びに似てるよね。

分かった!
一番後悔しない方法!

やりたいと思ったことは全部やってみる!(爆)
それが出来たら一番幸せかもなぁー…

そうだよ…
中間発表…
できるかなぁ…(^-^;

そう言われると進路より中間発表が気になってくるよぅ!
たまご URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/646-c244cb9e
