Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

自分が自分で心配…

2007.02.08 研究者のたまごの苦戦
もうどうしようか…

今のデータだけでD論を書くとするとちょっと心配なんだけど…

と先生…

思っていたことを言われた(苦笑)

本当に…心配の何物でもない…

書こうとしてみてこれじゃD論にはならないと実感(涙)

まだまだ足りない…


でも、先生は4年以上いさせるつもりはないしね。
私もいたくはない(苦笑)

大学の理学研究科の責任にもなるから他の研究室の先生もしっかり見てくださるそうで(まあ、当たり前か(苦笑))

以前には

『それってD論になりますかね?』

って発表の時に言われ一悶着あり、ドクター取り損ねそうになった学生もいたそうで。。。


だ、だよね…(-_-;


今のままじゃ、私のその憂き目だ…(汗


今、私の持ってるデータは、本当に今なら価値があるけどもう少し時間が経ってヨーロッパの人たちも照射実験に入ってしまえばもう時代遅れの代物へと成り下がってしまうし…

なにか物理が出れば文句はないのだけれど、何か物理が出ないものかと…
(で、出ない…(涙))

新しく照射実験しないとなぁ…


同位体の分離 → 生成断面積とか…

それだってねぇ…
もう一回照射しないと…
今あるのじゃ無理かな…


うーーーーんっ。
それが出来ないものかと昔のデータを見直そうとしていた矢先の話で結構、ズーーーーンッときました(苦笑)
ポスドクになるにしてもまず最初は積み上げた経験を活かせる仕事場の方がいいのじゃないか?という提案もあり、特に何かこれといって仕事をしたわけでもないけど、乾板を使ってるということでハイパー核実験に行ったらどうかとか…

ヨーロッパに行きたいなら、もっとガンガン行かなきゃダメだよ。

と、この前の国際ミーティングで棒立ちしてしまったことを引き合いに出されダメ出し…

いや、あれは未だに自分でも思い出しては悶絶してしまう嫌な思い出なのに、やめてくれよ…と思いながらも返す言葉は当たり前にないので「ハイ、ハイ…」と聞くしかなく…(涙)


分かってるさ…

名古屋の兄さんもグラン・サッソで一緒に仕事しよう!と誘ってくださってるので行きたいんですけどね…

だって、もう実践あるのみでしょ!!

でも、マジで自分が使い物にならない事を感じてしまいたくないがために逃げていたり(苦笑)

マジで、ダメなヤツだなぁ…あたし…

スポンサーサイト
コメント6
トラックバック0
2007.02.08 11:54 edit
やっぱ、スピードがものを言う世界ですからね。
でなきゃ、めちゃくちゃオリジナリティーあることをやるか。

誰でもそうだと思うけど
自分の研究って考えれば考えるほど
しょぼく見えるんじゃないでしょうか。
こんなんでD論になるんか?って思うのは
仕方ないことで・・・D論なんて出したもん勝ちだ!!
とDとった先輩が言ってました。
頑張りましょう!!
令ぽん URL
2007.02.08 15:03 edit
>『それってD論になりますかね?』

うちの研究系では、D論の発表会でむかし教授から
「うん、よく出来た”修論”だね」
って皮肉を言われた人が居るらしいです……

やっぱりどこも、D論審査って厳しいものなんですね……
たー URL
2007.02.10 02:36 edit
☆ 令ぽんさん

ありがとう♪頑張ります。

でも、ドクターは担当教官がいいと言えば取れるものではないからもう少し何か+αないとダメだ。と言われて私は何も言い返す言葉が思い浮かばず…
むしろ
「そうだよね。。。」
って納得に近い同意をしてしまったので、本当に足りないんだと思う…(^-^;

もう、時間ないからね、私は…

本当にスピードは重要!
でも、maxで走り続けるのはしんどいよね…(^-^;
オリジナリティーを追求したいけど、大抵自分が考えることは他の人も考えていたりしてね。
これまた難しいよね。。。

本当に厳しい世界…

でも、厳しいからこそ面白さ際立つのかもw
そう思って頑張りますw
たまご URL
2007.02.10 02:39 edit
☆ たーさん

厳しいようですね…

そしてどこにでも『お前、ドクターじゃない』と切られる学生がいるのですね(笑)

やー…
そんなものすごいD論じゃなくていいから、悪い話で語り草になる「昔の先輩」にはならないようにしたいなぁ…(^-^;
たまご URL
2007.02.11 13:04 edit
卒論終わりました。でもこれからが勝負ですよね…。
とりあえずこの土日は休もうと思ったものの、研究所に行かない自分に罪悪感すら覚えてますv-388

学部4年間は瞬く間に過ぎた感じです。院もあっという間なんだろうなぁ。そう思うと不安に駆られる今日この頃です。。。

タヌキ URL
2007.02.11 14:34 edit
卒論、終わって良かったですね~♪

休める時に休まないと院生は特に「休まず研究して当たり前」の存在なのでいっそう休めなくなってしまいますよ(笑)

私は院生生活も5年目に突入しようとしてますけど、本当にあっという間で5年も経ったのが分からないくらい…

でも時間が永遠にあるわけじゃないと意識しながら研究すれば大丈夫!

まあ、そんなに気負わずに☆前つんのめりにならないようにね(^-^;
頑張らなきゃいけない時に頑張れば、楽しい研究ができますよ!

頑張ってね☆☆
たまご URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/615-5bbe3f96
