Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

最低ドクター

2007.02.03 研究者のたまごの苦戦
徐々に自分がここまで進学したのは間違いだったのかも…という気が。。

先週の出来事…


4年生が再履修で解析力学の勉強をしていた。

「正準方程式」とか「ポアソン括弧」とか聞いたこともない言葉が…(汗

いや、聞いたことあるのかもしれないけど、学部生の頃まったく試験勉強もしないくらいに勉強が嫌だったため記憶に残らない。。。
問題が解けないばかりか、言葉すら知らない…_| ̄|○

この前、センター試験の問題を解いてみたけど、化学や生物は解けるのに物理は1問も1発で正解できなかった…


||||_| ̄|●|||||ドーーーンッ


数日後…

訪問研究員wさん、改めmさん(よく知らないけれど御家の都合で継ぐ苗字を変えられた)に話しかけられ。。。


理論値の曲線と計算値の曲線。

計算値の曲線が理論値の曲線にどれだけ一致しているかを確認するのに、どうするか?

と聞かれた。。。

mさんも他の先生から咄嗟に聞かれて答えがすぐに出せなかったと言っていたんだけど、それを私に聞くのもね…(汗

理論値からの計算値のずれを求めるにしても何点でそのずれを求めるのがいいのか、実際には無限個なんて出来ないし…


しばし、沈黙…



χ2検定をすればいいと思うのだけど。
自由度dはχ2の平均の期待値になるからこれが負の値なのはおかしいと思う。
そうすると自由度dは仕切り箱の数nからパラメータ数cを引いた数だから、たとえば、その曲線がガウス分布ならば最小分割数は3以上じゃないといけないかな…
最大分割数は細かく分ければ分けるほど一致しているかどうかの判定を詳細に出来るからいくつでもいいのではないでしょうか?


と言ってみた。

でも、あってるかどうか、まったく自信なし(涙)

当てにならなくてすみません…って言ったら「いや、有用なコメントが得られたよ」と返ってきたけど、とても情けなかった(T_T)

ちなみにJohn R. TAYLARの「計測における誤差解析入門」が私のよく使う本。

バカな私でも分かる。
そして分かりやすく例題や問題でいろんな場合に対応しているから、この1冊で結構使いでがある。

もしかして実験やってる人の間では当たり前にいい本なのかもしてないけど…




さっき、o先生と話していて、私の担当教官が「それがD論でいい」とおっしゃるならもう書き始めちゃいなよ!と言われた。

1日1ページ書いていけば余裕じゃない!!


・・・

えぇ、書ければ…

いざ、書こうとPCに向かってみて…

D論って何書いたらいいの?…
卒論や修論と変わらない程度のすったもんだしかしてないな…って思って(汗

他の人のD論を見てみる…


うーーーん…

検出器開発ってどう書くべき???

何か一つの実験に限らず、いろいろな実験への応用が可能なことをアピールしようとすると物理の話はほとんどなしでいいのかな…
(まあ、今出そうとしてる投稿先がNIMだし…)

でも、そうすると「こういう結果にコイツを適用すれば、こういう事が分かるようになる」という事を言わなきゃいけないわけでしょ…

2,3ページの投稿論文なら良くても、D論にしようとしたら内容が薄すぎてもっといろんなデータがないと無理っぽくない?って気が…(冷汗


肝心の投稿論文用データは、scanning systemがメンテナンスの結果、交換したいパーツの予備がなく今はデータが取れない…


何もかも中途半端…


しかも物理の分からぬ物理学者なんてあり得ない…


_| ̄|●ドドーーーンッ



まあ、いろいろあるさ。
フッヽ(´Ⅴ`)/
スポンサーサイト
コメント0
トラックバック0
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/610-b422c539
