Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

納豆

2007.01.23 ただの日記
すごいね…

ついにやっちゃったね、関西テレビ…

調べてもいない検査結果を作っちゃったり、無許可で数字使っちゃったり、権威者?の言葉を自由解釈しちゃったり…

あるある大辞典の放送時間に謝罪放送していたけど、番組作ってる人たちも何かパッとするような分かりやすいデータを提示しなきゃ…って必死だったのかもね。。。

スポンサーがイメージダウンだからと降板したそうで、事実上放送打ち切りになったってmsnのニュースに出てたよ。

新しい事を発信していきたい!って気持ちは分かるけど、どんな事でも研究ってそう簡単にポンポン結果が出るものではないしさ…

裏付けや誰もが納得する揺るぎない証拠を提出するには時間がかかるわけでしょう。。

まだ解明され切ってないけど有用そうな物はいっぱいあるだろうけど、もうすっかり分かってたら研究者いらないし…(^-^;

確実にネタは尽きていくと分かりきってる事じゃない?(^-^;

"あるある大辞典"にまで足を伸ばしたのが悪かったのじゃ??(苦笑)

初代「あるある」で抑えておけば、捏造までしなくて済んだかもしれないのにね…
って言ってみても仕方ないけどさ。


しかし、テレビから流れてくる事を鵜呑みにしすぎじゃない?って気もする…
1情報として捕らえておいて、自分でも本読んだりして調べられるだけの事をしてみれば、世の中が知識人で溢れるだろうに…(爆)

夜中ゆえに、ものすごくバカな発言しているので読み流してね…(苦笑)

学校でもさ、基礎知識を教えるのは当たり前だけど、「教わった事が本当に正しい事なのかどうか、自分で調べる」って事を教えてくれればなぁ~

勉強嫌い!っていう子、少なくなりそうなのに…

でも、それするには教えてる先生も調べる事が生活の一環になってないとダメなんだよね…



でもさ、でもさ。。。

あるある大辞典で出した数値は偽でも納豆の効果は変わらないのよ。

大豆は体にいいですよね?

イソフラボンは女性に必須ですよぉ~☆
痩せなくたっていいじゃん!

それにまだ分かってないいい効能もあるかもしれないし。

信頼がどうのこうの…もいいけど、納豆食べましょう!

納豆に含まれてる成分って本当のところ何?
イソフラボンってどんな効果があるものなの?とかさ…

そっちに興味を向けてみる方が得になると思うんだけどなぁ…

大抵の人たちは、あのデータがウソだったからってどうにかなった訳じゃないじゃない?

納豆、買いに走ったかもしれないけど別にいいじゃん。
納豆そのものがダメになったわけじゃないんだし…

結局、自分に都合のいい情報だけ信じるっていうか…(苦笑)



捏造があってもなくても、実際にその研究に携わっている人、携わっていた人からの話じゃないとインタビューした人の個人的(勝手な)解釈が含まれてて話を100%は信用できない。と思うのよね。。。

ベースを踏まえてる人の話とそうでない人の話。
同じ事言おうとしても違うでしょぉ~

何かが、違う。
これ、十中八九当たってると思うんだけど、みなさん、どう思います??(笑)

そんな事ないかしら?



私は、これ↑を母親に言ったら



あんたって頑固者ねぇ…(-_-;

って言われた(爆)


いえいえ、私も研究者のたまごですからぁ~

・・・

・・・(汗

バカな事言うのやめて寝ますわ…

ハイ…スミマセン(^-^;

おやすみ☆
スポンサーサイト
コメント4
トラックバック0
2007.01.23 18:09 edit
いやほんと、放送された無条件に信じる人が多いというか…
アジられたら一発なんじゃないかという怖さがめちゃくちゃ出てるニュース
でしたよね。

ただ、一番思ったのは…関西テレビはいいさ(いや、よくないけど)
自業自得だから。仕方ない部分があると思うんですが。
納豆会社さん…株価だだ下がりなのが何かかわいそうだった…。
納豆会社も放送を放置しててそれで株価が上がってたのかもしれませんけど!
やじゅ URL
2007.01.23 20:59 edit
わー…
納豆会社も被害を受けてるんですかぁ。。

正直、納豆会社の人だって、そんなに詳しく納豆の事分かってると思えないんですよね…
むしろ、あれを見て
「へー。納豆って結構すごいんだぁ~!!
でも、これで売り上げ、上がるなぁ~」
とか思ってたかもしれなくないですか?(笑)

まったく・・・
困った事件ですよね…

ちょっと自分がプレッシャーゆえに捏造してしまう事がないかと不安になりましたが(汗
研究業界でもよく聞きますからねぇ…
気をつけねば…(爆)
たまご URL
2007.01.25 01:38 edit
権威者の言葉はホット○ッパーもビックリなほどの吹き替えだったみたいです。

納豆会社も結局、人件費やらなにやらでむしろ赤字だったとか。
「何も得るもんがありませんでした」といってました。
労働時間が増えただけだったのですね。

ゴッドハンドだけはマネしてはいけませんね。
ついつい都合のいい面だけ見たくなるけど。
テレビの娯楽番組なんだからそんなに怒るほどでもないのに、騒ぎすぎた気もします。
でもメディアに左右される主婦パワーを見せ付けられました。

>「教わった事が本当に正しい事なのかどうか、自分で調べる」
>って事を教えてくれればなぁ
そのとおり!
一番星 URL
2007.01.25 16:33 edit
やっぱり、納豆会社の人たちは可哀相でしたねぇ…(^-^;

それに、納豆成分の研究者だった先生は自分の話が完全なる吹き替えをされてさぞガックリきた事でしょうね…

勝手に吹きかえられてしまっては、どんなに事実を発信しても誰にも正しく伝わらないという事だし…
メディア、恐るべし…(-_-;

たまご URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/606-765faf90
