Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

ただいま~

2006.12.10 研究者のたまごの苦戦
帰って参りました、名古屋から。

結局、新しい結果は間に合わなかったんだけど、n大の先生たちの勧めで今まで出てる結果を発表する事に…

まあ、英語にしたトラペを持っていたことは持っていたのだけれど。。。

発表する気なんてまったくなしに会議に向かっていたものだから、数日の間、半べそかいてました(笑)


もともと用意していたのは5分くらいでサッと結果だけをプレビューした時のトラペだったので、前日の夜になってそれを先生に見せたら
「これはまずい…」
となって1,2時間かかって直しを手伝ってもらいました(苦笑)


その日先生達は私を置いてとっとと宿に戻っていってしまい…

私は悲壮感溢れながら、n大の端末を借りてトラペを修正し、宿に戻っている途中で
「どうしますか?あまり遅くなるのは困るのですが。」
と先生からメールが…

っていうか、私、明日、発表なんですけど…(=_=;
それも、私がいないうちに発表する事を決めてきちゃったのは、そっちだよねぇ?

とキレていましたが、夜中1時までトラペ直しに付き合わせたのでまあ、なかったことにしましょう(爆)なーんちって。。。


英語嫌い、外人恐怖症だから話すのはすごく嫌だ…と練習中にぼやいたら先生は絶句してましたが(笑)

まあ、ね。


研究するからにはそんな事を言ってもいられないので、なんとか頑張ります、たぶん…


発表の時はn大の先生方にHELPをして頂いて…

質疑でヨーロッパの方が「コメントなんだけれど…」と言って話し始めたことも理解できず(苦笑)日本人の先生2人に助けていただいたのですが、結局、日本語にしてもやっぱり難しくてよく分からず…


ニヤニヤ…ってして棒立ちのまま終わってしまいました(涙)


うちの先生は…と言えば、その場で発言せず、私が話を終えて席に戻る頃にそのコメントしてくださった外国人のところに言ってなにやらコソコソと話しておりました…


日本人って自分の意見を堂々と言うの苦手ですけど、それが如実に現れているような気がして…
なんて、答えたらいいのか、参考になるし、その場でHELPして欲しかったなぁ…というのが正直なところ。


そしたら、今回の実験を提案してくださったn大の先生(kさん)がトークのすぐ後で近づいてきてくれて、再び、質問の意味と"今後の実験ではこういう事をやった方がいいね。"という事を話してくださり…
(よく考えてみると今回、珍しくいい成果の出た今回の実験。他大学の先生の提案なのよね…実行したのは、もちろん私なのだけど。)

感涙…

本当にkさんは、スペシャルな方です。
足長いし(笑)
かっこいい☆

「好き」と言いたくなってしまいます(爆)


おまけにそのコメントをしてくれた外国人もコーヒーブレイクの時に近づいてきて

Very GOOD!
Very nice!


と声を掛けてくれたしw


なんか、質疑が完全にダメだったわりにはありがたい発表でした(笑)


でもな~
やっぱり、日本語を話すように質疑でも対応できるようになるためにはやはり外国である程度の間仕事しないと英語は身に付かないね…

そういう気がする。。。
スポンサーサイト
コメント8
トラックバック0
2006.12.10 16:45 edit
英語発表、オーラルだとまぁ話す分にはまだ泣きそうになるとはいえ
時間かければなんとかなるんですけどねぇ…僕も質疑の時に
固まりました(苦笑)日本人の先生が五人くらいいてたのに、手助け
全く無しで、チェアマンのアメリカ人の方が解説してくださったのですが…
それも聞き取れなかったりorz

ポスターだと、何回も聴き返して何とかできるときもあるんですけどねぇ…
何はともあれ、お疲れ様でした!英語…やっぱりニュースとか聞いて
普段から英語に触れてないと難しいですね!
やじゅ URL
2006.12.10 21:35 edit
ありがとうございますm(_ _ )m

聞き取りや話は本当に難しいですね…

相手の言っていることが分からないこの切なさや悔しさをバネにこれから頑張りたいです☆(^-^;
たまご URL
2006.12.13 07:24 edit
ぉ!!!!!!!!!!?????
名古屋にきてたとですか!!!!??????
ゆってくれればいぃのにぃ=з=
華 URL
2006.12.14 12:03 edit
忙しくて出発前に連絡出来なくてさ。
名古屋行ってから連絡取ろうと思っても華ちゃんの携帯番号とかメルアド知らなかったし…
連絡できなかったんだよぉ…

残念だす…

アイソトープセンターの隣の野依セレモニーホールみたいなところにずっといたので実は近くにいたよね。。。

今度、携帯の番号、教えてー!!
たまご URL
2006.12.18 09:02 edit
ほんまに近くまでいてたんやねぇ
密かにすれ違ってたかも!!??
ぉ、連絡先教えとくねぇ~…ってどやって教えればいいんやろ??
華 URL
2006.12.18 12:47 edit
Mixiメールとかぁ。。。
あとは、プロフィールのところに私のPCのメルアドが貼ってあるからそこにメールをくれてもOKだよん♪

よろしくね!

今度こそ会いたいよね!!!(^-^)v
たまご URL
2006.12.18 18:33 edit
ほぃ送ってみます♪
華 URL
2006.12.21 03:58 edit
受け取りました~(^-^)v


じゃあ、今度は、事前連絡が出来なくても名古屋に行ったらメールするね!
たまご URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/594-b9397f71
