Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

先輩

2006.12.01 研究者のたまごの苦戦
こんな記事を書いている場合ではないんだけど…

今日は、本当に泣けるほど「先輩」の存在がありがたかった。


状況を正しく知っているわけでもないのに、人づてに聞いた話で先生に

「お前の怠慢のせいで成果が出ないのだ。「結果が出ない」事がお前の成果だ」

と言われた。


状況を報告したいと思っても、「なぜそうなるか?」の部分が突き詰められていないために
怒られる。だけでなく、関係のない話に発展し、いかに自分がダメなヤツかを説かれる…
   ↓
理由が解明できてから報告に行こう。


という構図が出来てしまっているから自分から報告には行かないのだという事を3年位前に先生にじかに話したけどその状況は変わらず、まあ、理解に苦しむ状況が発生している時は特に先生に話には行かない。

それでいいとは思っていないけど、その状況を作り出したのも先生だし、私はそれをちゃんと「報告」したのだからもう、それでいいや…と。


でも、午前中に研究室にいるとこっちが行かなくても向こうが近づいてきて『それ』をやってくるから話しかけれたくない時は完全に夜型にシフト。。。。


これも仕方ないか…

しかし、ここ数日、とても間に合う状況ではなく徹夜で朝まで仕事をしていた。。。

そしたら上のようなお言葉を頂戴いたしたわけ…
直接「怠慢」とは言わなかったけど、やるべき事をやってないのはお前だろ。とは言われた。

それが寝ずに仕事をし続けている者に対する言い草なのかよ…って悔しくて悲しくて笑えた。。


でも、実際そうなのかもしれないけど。

しかし、先生の言う「やるべき事」。
私には「やるべき事」とは思えなかったのさ。

本当にそれが「やるべき事なのか?」と問うたし、そうは思わないという事も話したけど、

「そう言ったって、それじゃ結果が出せないだろ!!」


いや、お前の言ってるやり方のほうがさらに結果が出ない可能性高いんだよ!
そんな事もわかんねぇのか????!

と心の中で叫びつつ…


とにかく、自分がココを調整すれば…と思う部分を譲らず。

「出来たら、お前の成果だけれど、出来ないのもお前のせいだから。」

としつこく言われたので、

えぇ。。どうせ出来ないなら自分の思う方法でやるわいな。。と譲らなかった。


でも、心配になって『兄さん』にメール(笑)
迷惑なヤツだけど…

いつでも経験のある人がいるわけではないだろうけど、こんな、あと1週間しか猶予のない急ぎ仕事でどうにかしなきゃいけない時には経験者の意見が重要!

兄さんが忙しいのは分かってたけど…

でも、悲しすぎてHELP Mail。

優しすぎる兄さんは、忙しいのに結構早い時間に電話をくれて…

私の後輩が卒研でやってる内容にも兄さんは精通しているため、まず第1弾。

私の後輩にアドバイス。

「どういうスタンスでやるかで、どこを集中的にやるかが変わるだろうから。
うちは、こういうスタンスでやってたの。
・・・」
と話は続き…



うん。
兄さんから言われた事は、言われれば確かに「そうだ!」と思える事だった。
なのに私は後輩にそれを言ってあげられず、はて?どうしよう・・・と後輩と二人して悩んでいた(苦笑)
でも、そこで兄さんが考えるヒントをくれた。




これこそが、本当の『先輩』だよ。



と自分の後輩に教えた(笑)

先にたくさん迷って悩んで苦しんでるからこそ、道を少しでも照らしてあげられるわけで。

先輩は年を取れば、先生になっていくわけだけど…


先生も先輩も「研究」という枠の中で生きているからには、自分の研究や成果だけじゃなく
新たな力や興味の種をつぶさないようにしなきゃいけない役目があるはず。

時には蹴ったり叩いたり(文字通りでなく…(苦笑))してやらなきゃいけないこともあるかもしれないけど。


まだまだ自分には経験や思考力が足りないのだと痛感。

物理が分かるか、分からないか以前かも…(汗)



そのあとで、

「で。
次にたまごちゃんの方だけどさ…」


と、私の泣きに付き合ってもくれて…

かなり有効な情報もGET!

こういうことでもなきゃ、話は聞けないだろうけど(苦笑)


「・・・でね。・・・だから。
きっと・・・なると思う。でも、ダメだ…出来ないよ(涙)」

 「うん?途中まで論理的だったけど、最後が論理的じゃなかったなぁ。
  なんで最後だけ論理的じゃないんだい?(苦笑)」


(; _ ;)


そんなこんなで、合計1時間も付き合ってくれた…

やばい…本当に。

人の仕事を1時間も妨げたのに、結果出さないなんてありえないよね…


先生がなんか良からぬ事を言ってきても言わせておけばいいんだよ。
元気出して。
頑張れ!



兄さんのとこの先生もキレるとめちゃくちゃ、おっかなくて大変なのも知ってるし、その場面に出くわした事もある。

ここまでくるのに、兄さんはどんなに大変だったんだろうか。。。

ごめんね、ごめんね…


兄さんのHELPを無駄にするわけにはいかないから。

これから残り、1週間、死んだと思って頑張らなくちゃ!


決意が書きたくて…


長くなった(笑)
スポンサーサイト
コメント0
トラックバック0
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/592-2e603c05
