Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暗室

2006.09.28 研究者のたまごの苦戦
うちの研究室は現像必須な研究室なはずなのに現像室がありません…

で、仕方なく現像室を他の研究室からお借りしなきゃなりません。

「さぁ!現像!」

と思っても同じ物理学科の研究室とはいえ棟の違う某研究室を訪ね、夜中の作業のため使用日時と研究室の鍵をお借りします。

現像当日は、薬品やイオン浄水器など重たい物が多い必需品を運び入れる所からスタートです…

そして、現像が終了する真夜中、あるいは明け方に様々なその備品をまた持ち帰らなければなりません…


やってみれば分かる。いえ、やらなきゃ分からないしんどさが、そこにはある訳です。

夜中から明け方に強いボブ・サップが研究室に2,3人いれば無問題ですけど…(-_-;

それに人の研究室の一室を借りてやるのが、どんなに居心地悪くて使い勝手が悪いか…(-_-;

で、研究室の中に簡易暗室を作ることにしました。

なぜ、今?って
4年生が卒研で簡易リフレッシュ装置を作ってくれるというからさ!

リフレッシュとは…

乾板に写っている飛跡を強制的に消す事です。

時間分解能のない蓄積型の検出器はいい面もあるけど、悪い面もあります。
そして、電源を入れたら検出開始!なわけではないので乾板は年中無休で飛跡検出してます。

だから、少し古くなったフィルムはいらない飛跡を消してから実験を行わないとシグナルが見えなくなってしまう可能性があるわけです。

今は、リフレッシュはn大へ行くか、東濃鉱山で新しくリフレッシュされたフィルムを貰うかしなければならないのです。

でも、それがたった数枚でもうちで出来るようになるなら、もう怖いものはありまへん。
(フィルムがない…ってのは論外ね(^-^;)

でもそのリフレッシュ装置がうまくいっている事を確かめるには、かなりテストにテストを重ねて現像したフィルムのチェックをしまくらなければいけないのです。
恐らく壁にぶつかって暗礁に乗り上げてしまう一幕もあるでしょうし…
テスト実験ってそういうものだしね。。。

テストしまくらなければいけないのに、人の研究室なんか行ってられるか!!というわけ。

もう、本当にマジ、辛いです。それって…


今、私はちょうど論文に一時的区切りが付いて時間が作れる時期なので「今、やってしまおう!」となってここ数日、設計・計画案を練り練りしてます(笑)

先生は微妙に乗り気でなくて、その理由も私には理解できるけど、それは克服可能な問題であって、人のpowerが足りないというどうにもならない問題よりも軽度と思っているのです。

4年生は先生に乗り気でない発言(若干、反対)をされてめげかかっていたので

「やったことないヤツに言われたことでめげるな!」

と言ってしまいました(笑)

相手の言い分も分かるけど、こちらがやろうと思っている事には尤もな理由があるんだから。
そこでしょげてしまっては、いいものも出来ないわけ。

先生も自分で言ってるけど、必ず先生が正しい事を言うわけじゃないし。
何でもいいから成功させればいいのよ!

エマルションチームの学生にチョロチョロ聞いてみたら、みんな賛成してくれてるしw
(あの、しんどさを味わえば誰でも賛成するわな…)


ほぼ、計画は練れているのですが…

あとは、強敵の先生を説得して10万円以上かかる準備費を出して貰えれば…

嫌だなぁ…
それが一番凹む(苦笑)


スポンサーサイト
コメント8
トラックバック0
2006.09.28 14:20 edit
もぅ名古屋に来ることなくなっちゃう??
それはそれで、うちとしてはせつないですなぁv-409
でも、うまくいくといいね♪他の研究室のもん借りるのってほんと微妙にきい使うしね↓↓
華 URL
2006.09.28 23:18 edit
劇的に回数は減るだろうけど…(^-^;
でも行かなくなるって事はないと思うなぁ~
なんかmeetingがあったりしてきっと行くよ!
1回くらいは絶対会いたいよね!(^0^)/
たまご URL
2006.10.10 20:10 edit
うん!!名古屋にいる楽しみのひとつやし~あいませぅ~^-^
華 URL
2006.10.16 01:27 edit
華ちゃんは、あと何年くらい名古屋にいる予定?
ドクター取ったら今の研究室にポスドクで入ったりする??
そしたらもっと名古屋で会える確率あがるんだけどねー。
うちは、ポスドクなんて取れるお金が研究室にないからあと1年で私は出て行くはず…だからさ(^-^;
でも、今の分野でいれば、名古屋に行く可能性は今と同じくらいあるんじゃないかとおもうんだけど。。。
たまご URL
2006.10.19 18:14 edit
うちは最低あと2年とちょっとはいてるよv-398
ポスドクかぁいてられるんかなぁ??ドクターってほんま将来不安定な感じやんね。
お、卒業したら名古屋にポスドクでくるってのは??♪≧v≦
華 URL
2006.10.19 20:04 edit
うーん・・・雇って貰いたいけど、その名古屋の研究室は新しい実験が始まって人を雇っておくお金の余裕がないらしく結構、ポスドククラスの人たちやめて行っちゃってるんだよねぇ…
あと1年くらいで情勢が変わってるといいけどね(^-^;
あたしもこの先どこに就職するかめちゃ、悩み中…(-_-;
たまご URL
2006.10.22 21:16 edit
難しぃよねぇ
なかなかドクターって不便な役廻りやんね~
華 URL
2006.10.23 23:11 edit
まったくだよね…(-_-;
たまご URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/566-d1665740
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。