Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語、弱…

2006.09.21 研究者のたまごの苦戦
結局、論文が進んでおらず…

またもや、wさんに「priorityが違う」と怒られ…


論文の日本語版はあるには、あるけど、それが英語に出来ない…

いっぱいmakeが出てきたり、studyが出てきたり、determineが出てきたり…
単語を変えるために構文変えたり…

日本語も英語に変えられず…


出来ない(-_-;;;

と嘆いていたら、後輩に教えてもらった。。。


同義語辞典。

そうか。
そういうのあったんだ!

でも、買おうとwebで値段を調べてみたけど2000円くらい。

昨日、大学生協で新しい組合員証になるというから変更に行ったら、私が大学入学時に払った出資金では足りないと言われ…

5000円もぼったくられた出資しなければならず、生活費が痛いほど削られてしまって…

しょうがいない…

しばらくは、webに頼るか…

どうせ、D論書くのにまた、同じことで悩むんだろうしね…


それから、もう一つ苦肉の策を教えてもらった。

その名も「翻訳ツール」(笑)
(私は、exciteのテキスト翻訳を使ってみた)

日本語が出来てるなら、とりあえずそれを翻訳ツールにかけてみる。

で、ぜーんぶ英語になったところでおかしなところや単語を直していく方がいいし、今なら先生が赤ペン入れてくれるし(苦笑)

学生のうちに英語の文章慣れしとかないといけないのね…(汗

とりあえず、日本語だった論文がすべて英語になりました(笑)

翻訳ツールで英訳させて、出てきた英文がおかしいと日本語を直したりして…
っていうかね、私が書いてる日本文が、文法どおりでないらしく(苦笑)
目的語とかが変に解釈されるわけさ…

だから思ってたような英文が出るように日本語も書き直しつつ、コピペ。

で、どうやっても変な英文が出てきちゃう時は、一番いい形にしておいてコピペ。

後で直すべし。


1時間で日本語論文がちょっとおかしな英文に早変わり。


今月中に、論文出来上がりそうです(苦笑)

教えてくれた後輩に感謝!!

スポンサーサイト
コメント4
トラックバック0
2006.09.21 19:51 edit
あの~…exciteは翻訳下手ですよ~。
ちゃんとした日本語を書いていてもしょっちゅう目的語を
取り違えてくれます。逆に笑える変換がでてきたり。
それを楽しんだり(違

何はともあれ、お疲れ様でした~。日本語で論文形式に
なっているとまだ楽ですよね…まとめるのにどれくらいかかりました?
やじゅ URL
2006.09.21 23:56 edit
なぬ?!
あれで、翻訳下手なんだ!!

どこのが一番お利口な翻訳ツールなのかな??

でもexciteでも結構、助かりました~☆

まとめるのですか…

そうだなぁ(^-^;
書いてる途中で、やっぱりデータ変かも…とか心配になっていじくり始めたりして無駄な時間をいろいろと過ごしたんですけどね…
正味の時間は2,3週間くらいですかね。

私の今回の実験は、先人があまりいないような実験だったし、全部(設計・実験・解析)を自分がメインの位置にいて意見を出しつつ仕事してきたのでまとめもしやすかったですし…

しかし…
もたもたして、途中違う仕事にかかりっきりになったりして…
予定から3ヶ月もoverしましたけど…
こうなってみると、ギュッと詰めて2週間でやってしまえば良かったと思います…
バカ過ぎでした(涙)
たまご URL
2006.09.25 15:05 edit
英語つらいよね~
うちドクター行ってから論文と言うものは英語でかかなあかんと知ったんよ↓↓
お互いがんばろ!!
華 URL
2006.09.26 01:42 edit
私、自分では英語得意な方だと思っててん…
まあ、今までも論文を読むだけなら問題なかったんだけどさ…

会話とかwirtingになったらとてもじゃないけど自分の英語力が足りないことに愕然…

でも、これが現実…

頑張るしかないよね!(^-^;

頑張ろうねぇ~
たまご URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/560-cae2fa70
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。