Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

エレキ

2006.09.16 研究者のたまごの苦戦
私は、この4年半。

乾板しかいじくった事がなくて…

エレキをいじったといえば、4年生のトレーニングでNIMを使ったくらいで…


今日、研究室の後輩の女の子が青色LEDを光らせてそれを光ファイバーに通してPMT(光電子増倍管)で光量を測るっていうのをやっていて、どうやるのか見学~

まあ、実際、自分がやらなきゃいけなくなったら調べながら何とかしていくんだろうけど、やっぱり「やろう!」ってなった時に初めて勉強し始めるのって余計に時間を食っちゃうんだよね。

せっかく自分の研究室でやってる事だし、何か手伝えれば研究も進むかもしれないし…と結構お邪魔して

「何やってんの~??」

ってしてるわけですわ(苦笑)

オシロスコープの使い方もすでに怪しい感じになってる私なので
その後輩に「PMTに電圧かかってるのに波形が出ない」と言われても

「PMTにちゃんとケーブル刺さってないんじゃない?」

とか、とんでもない事言ってみたりして(苦笑)

それは、予想したレンジが大き過ぎて、出力信号の波高がとっても小さかったのが波形が見えない原因でした…

そしたら次に

「AとB。明らかにBの方法のほうが光量は少ないはずなのにAからBに変えると波高が高くなるのは、なぜ??」

って問題が…


まーったく私には訳が分からず…

ちょっと考えてみたり、電磁気の教科書もパラっとかしてみたけど、どこ見ていいかも分からないし(笑)

自分の仕事をしながら区切りが付くごとに
分かった?分かった?
と聞きに行くだけ(^-^;

私では力になれず、もう一人の後輩がHELPに入って、結局

LEDに電圧かけ過ぎて目視できるほど光らせていたからPMTがサチッていた。

という事でした。

LEDが光ってない時にも1,2 photonくらいの波形が出ていたらしく、乾板をパックするのに使う遮光用のラミネート紙でPMTを覆ったら、それも出なくなって光漏れもなし。


へー。

光子、1個でも入るとちゃんと分かるんだな…
と当たり前の事に今更ながら感心したりして。

途中からHELPに入った後輩もドリフトチェンバーを自作してデータを読み出せるようにする開発してて、エレキは使い慣れているらしい…

すごいね。


うわぁ~
オイラも、もっとエレキ系の作業しないとなぁ~

波形見たりしただけで、サチってるとか分かんないし(-_-;




それだけじゃなく、論文、仕上げないと…

あと英語にしなきゃいけない嫌な作業が丸々、残ってるのに…

他の自分の仕事にかまけてやってないし…

やる事は尽きない。

けど、

やる気があんまりない。。。





頑張れ!
あたし☆(^-^;
スポンサーサイト
コメント5
トラックバック0
2006.09.16 17:57 edit
頑張れ!!
ねぼすけ URL
2006.09.16 19:28 edit
あぁわかります・・・
その、「がんばれ!」って自分で言い聞かせる状態・・・

やる気を維持するために、自分のこれまでの論文の引用数を調べてる後輩を知っています。
「前よりも、いい仕事をするぞ」っていう自分への渇と同時に、論文書きを義務ではなく自分の人生ゲームのように捕らえられるのが、ポイントみたいです♪
sachi URL
2006.09.17 00:53 edit
☆ ねぼすけちゃん

ありがとー!
ねぼすけちゃんも、頑張ってね!
学会&論文w

論文、進んだ??

☆ sachi先生

でも、ただ今の私は、自分で「頑張れ!」っていえば言うほど、やりたくなくなるへそ曲がりです(笑)

あぁ~!!
そうですね!
自分の論文の引用数かぁ!

そうですよね。
引用してもらうためにはまず自分が先駆けて投稿してないといけないしなぁ~

まずは着々と引用数が増えていくのを眺めて、ニヤつく自分を想像して頑張りますw
ありがとうございます☆
たまご URL
2006.09.17 19:27 edit
PMTはめっっちゃ感度いいから、気をつけないと信号無いのにひろっちゃったりしますよ~。
うちではケーブルもアルミで覆ったりしてます。
一個の光子をなかで何倍にも増幅して電流にするから、ちょっとでも余計な光が入っちゃ困るんですよね。
だから、測定時は部屋の電気も消して真っ暗です^^;

あと電圧もかけすぎると暗電流が流れてノイズになるので、気をつけた方がいいですよ。

と、後輩にお伝え下さい(苦笑
yu-an URL
2006.09.17 23:35 edit
☆ yu-anさん

ありがとうございます♪

へー。
ケーブルもアルミで覆うんですね!

うちは暗箱にPMT入れて測定してます。
(でも完全暗室になってないみたいですけど…
1,2photon入ってた言うし(苦笑))

あと、シンチが大きくて暗箱に入らないやつは、ネル生地で覆って、紙で覆って、アルミで覆って、黒ビニールで覆って…と何重にもくるんで使ってますね…

4年生の頃、その包む作業をやらせて貰った事があるんですけど、その当時は

「なんでこんなにグルグルにするのかなぁ…」

と感度のことなんて分かってませんでしたけど(笑)

それに新入生がよく分からず、電圧かけ過ぎてnoisyになったPMTも結構ある…(^-^;

エレキもたまにやり出すと楽しいですね☆(^-^;
たまご URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/557-f74c4ae4
