Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

忘却の生き物

2006.09.13 研究者のたまごの苦戦
SMAPの歌で
『人間なんて忘却の生き物』
っていうような歌詞の歌なかったっけ??…

まったく…

使わないと、どうしてこんなにも忘れてしまうんでしょう…

鉛とエマルションのサンドウィッチ構造のECCでefficiencyを求める場合、物質量が多いせいで散乱されやすいので普段とはちょっとやり方変えなきゃいけなくて…

位置分解能1σの値でcutをしてビッチリとmatchしたtrackを使ってefficiencyをチェックしなきゃいけないのに…

それ、知っていたはずなのに…
ちょっと前まではそうやってefficiency求めていたはずなのに…

また、先生から教わっちゃったよ…

「鉛2mmを越えるのは、比較的エネルギーの高い粒子じゃないとscatterされちゃうから。
1σ、もっと絞って0.5σくらいで繋がる3GeV/c位のμ粒子のtrackが使えばいいじゃない。
数は100か200あれば、いいじゃないの。」

scatterされるし、エマルションにもノイズは当然あるのでブレの大きさを大きくすれば当然、違うものとmatchさせちゃったものも出てきちゃうわけで…

まっすぐ貫通してるtrack使うのは、当たり前に等しいのに…


efficiencyが出ない(悪い)…

と相談しに行って凹んだ…

あぁ、そうじゃん。
それ、知ってたじゃん、私…

なんで、それ気付かないで3σに広げてゴミの数も増やしてるかなぁ…_| ̄|○



言われて1σでcutしてみたけど…
まだefficiencyが良くない。

matching取れないのってそこに飛跡がないから??
とmanual checkしてみると、いるのさ。
粒子の跡、ばっちりよ。

でも、y方向にずれてる。
yだけに限らなかったかな?…

しっかりと全部チェックしたわけじゃないけど…

あぁ、どうしよう…
このズレて見える飛跡はなんなのよ…
どうしよう…

と腐っていたら睡魔が…

用事があって帰ろうと思っていた時刻30分前。。。

寝てしもた…_| ̄|○


先生の"イェッヘッヘッヘッヘ"って笑い声で気が付く…
寝てるよ、こいつ~って感じにこっちを見てるのがなんとなく分かるので話しかけられないように(苦笑)寝たふり。。。

げっ?!
マジに寝ちゃった!!
1時間経ってるし…

先生が行っちゃったら起きよ~と思っていたらすぐそこにいた後輩に話しかけてその辺の椅子に腰掛け始めてるし…


仕方がないので起きてお手洗いへ。

戻ってきても、さっきの後輩といっそう議論…

ただでさえ寝ちゃって予定が狂っているので、ここでさらに捕まると用事が…
ってことで、そそくさと研究室を後にしたのでした…


ダメ学生、全開フォーーッ!! オイッ…

その後、帰宅途中で

あぁ…
そうだ。
あのずれてるのもscatterのせい??
ズレも見られないほどにさらにσを小さくすればいいか…
1σでエントリーが1000以上あったから0.5σとかでやってみようかな。と再び思い出して…

明日、やってみよw

ダメ学生だけど、やっぱり自分の仕事は気になってて、違うことしながらも頭の片隅で

「なんでだろ~
どうしてだろ~
どうしよう~」

と考え続けてるわけで。

関係ない時に『あっ』とひらめいてみたりするわけです。

まあ、結局のところ「ダメ学生」ではあるので、そのひらめきも大したことない事がしばしばなんだけど…
その大した事ない思いつきから始まって、意外に進んだりすることがないわけでもない(苦笑)


それもしなくなったら・・・

もう学生としては終わってるね。と自分自身を奮い立たせる日々。

でも、それやってるから休みをとっても、休んだ気にならないっていう事もある…


まあ。
体を休めるのも大事だけど。

やっぱり本業は学生で、研究することだからな。

休んだ気にならなくても何か、研究に関係ある事を考え続けるのがベターと思う今日この頃。


>>
まったく話は違うのだけれど…


今日、用事を済ませた後でMPと夕飯を食べに。


お酒を飲むところで御飯を食べる(笑)

私は、酒に弱いので1杯。
御飯食べながらだから、かろうじて顔を真っ赤にしながら飲みきれるかな。

今日、接客をしてくれたお兄さんが、もう完璧営業向きというか。

他の店員さんよりも気が利いてさ。
感激☆

せっかくなので、アンケート用紙に回答。

ついでに「今日、笑顔の良かったスタッフ」の欄にそのお兄さんの名前を書いて感想の欄に、さらに

"お兄さんによく気遣いをしてもらって感動!ありがとうございます☆来てよかったぁ~"

って書いて、お愛想の時に一緒に渡したのさ。

そしたら、その部分だけ見たみたいで。

私たちが帰るとき、そのお兄さんがお見送りをしてくれたの。

「アンケートの回答、どうもありがとうございましたm(_ _ )m」

 「あぁ~、いいえ、いいえ(笑)」


なんか、本人に見られるとちょっと気恥ずかしいな~…

で、靴を脱いで座敷にあがる形式のお店だったのでMPが靴を履くのにもたついている時、そのお兄さんから衝撃的な事を!!



「ご兄弟ですか?」


えぇ?!




以前に私たちが「似てる」のでは?というような事を言われた事があるんだけど…


やっぱり、似てるのかしら…_| ̄|○




 「い、いえ。赤の他人です。」


と答えたら、お兄さんは

何度も「赤の他人」と復唱しながら笑っていた…


え?

変?・・・

兄弟か?って聞かれたのよ。
血、繋がってないもん。
赤の他人でしょ…


どちらが上に見られていたか?で

きょうだい

は、

姉弟

という漢字をあてがわれていただろうな。という事に収束。

MPは、ぶっちゃけ、私よか実年齢は2学年上のはずなんだけど(でも、今は1コ下。ケケケッ)童顔で…


私は、デブッちょだから余計にふけて見える…


MPは「親子ですか?って言われなかっただけいいんじゃん?」

とまで言いよるし(-_-;



STOP!老い。

って言って止まったらいいのに…



スポンサーサイト
コメント0
トラックバック0
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/554-9ed3badf
