Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

ドクターへ向かう意味

2006.08.23 私の思考パターン解析
今日、n大の人たちの(OPERA実験に絡んだ)新しい研究報告のトラペを後輩が入手したので見せてもらったけど。。


へーーー!
すげぇ!
そんな事、できんだ!!


って内容でした。
自分ちの結果じゃないし、あんまり書いてしまってもねぇ…と思うので伏せておきますが…
(まったく、意味分かんないじゃん!!…ねぇ…(^-^;haha)

その結果報告してるの、みんなドクターでした。

あぁ、あっちじゃ、いろいろ進んでるんだなぁ…ってしみじみ。。。


自分が一体何してるんだか、分からなくなってしまいました...


今日は、調子悪くて一日中、寝てしまって・・・
ポスドクからメールが来ていたのでなんとなく家から返信するのもなぁ…とすっかり夜になってから研究室へメールの返信にだけ行った…_| ̄|○

まあ、ザクロ種子エキスも手に入れたし、婦人科にかからなくても良さそうではあるけどさ…

何してるんだろう、あたし…

ここ1週間、なんか一個の仕事に時間かかりすぎててさ。
頼まれ仕事を1週間もやっちゃて、肝心の論文が英語にもなってない…

6月に投稿するはずだったのにね。
もう8月も終わってしまいますよ…

世界(ヨーロッパ)に遅れをとる、とる…

でも、人の動向にイライラ…


あぁ、私は、バカだ、バカだバカだバカだ!!

何してんの?

すること山のようにあるのに。

出来ることもたくさんあるのに…


なんで腐ってんのぉ~~(涙)

自分のコピー人間がいたら、そいつに腐らせておいて、やらなきゃいけない事は、あたいがやるのに…


あたしってまず、腐る人。。。

その後、心入れ替えるも、時すでに遅し!

違うことが後ろから押し寄せてきて、その時やろうと思っていたことが出来ず。

また、それに腐る…


人と比べたって何の得にもならないのに、

「自分はあいつよりは、まだ少し出来るわ」

「うわぁ~、あいつ、なんか出来るようになってるよぉ…
やばい、負けてるよ…」

って心の中で一喜一憂して、無駄な時間を過ごしてる。



♪分かっちゃいるけど、やめられないっ♪

(没_| ̄|○



人よかどれだけ優れてるとか、そんな事を認識するために研究してるんじゃないのに。

そんな自尊心、いや誇りなんかいらないのにな。

ペリッって剥がして火で燃やして灰に出来たら簡単なのになぁ。。。


って、考えて書いてる時間が、また無駄か…(苦笑)
スポンサーサイト
コメント6
トラックバック0
2006.08.23 04:42 edit
コピー人間がいたらそれに頑張らせておいて、自分はユッタリ…というのはダメですか?普通はそうなりそうなのに発想が逆なのが面白いなと思って。

他人と比べると自分の研究が惨めに思えてくるときってありますけど、でも他人だってそんなにたいしたことやってるわけじゃないですよ。きっと。経験年数は一緒なんだし。
マスターが自分より物事を知ってると衝撃ですけど。でもそれも慣れです。逆にその人が知らないことで自分が知ってることもたくさんあるだろうし。

他人の研究発表で得るべきものは自虐心・焦燥感よりも、自分の研究への応用でしょうね。たとえばその人はそうしているけど、こうしたらどうなんだろう?とか。そのアイディアを自分のものに用いてみるとか。

なんて偉そうなこと言ってますがかなり自分に言い聞かせてます。その苦悩痛いほどわかりますゆえ。
一番星 URL
2006.08.23 11:42 edit
大丈夫ですか?><
精神的にまいっていると、体の方もうまくいかなくなりがちなので体調には気をつけてくださいね。
特に女の子はころころバイオリズムが変化するし・・・(汗

わたしも体調悪くて婦人科に診てもらったことあるんですが、結局「ストレス」で終わってしまいました orz

病は気から!って思っても、人の研究とか聞いているとついあせっちゃいますよね・・・。
自分はこのまま進んでいいんだろうか?とか・・・。

ともかく、ご自愛くださいませ。
yu-an URL
2006.08.23 19:27 edit
あー、わかりますわかります、
他の研究が「気になっちゃう」気持ち★

わたしなんかもー、怒りとあせりでぐらぐらでした
ヽ(;´Д`)ノ

その気持ちが芽生えるところが、研究者の第一歩で。
その気持ちをどうこなしていくかが、研究者の第二歩で。

自分はまだ二歩目なので(遅すぎ)えらそーなことは言えませんが。
論文て、ブログと一緒で。
他の誰でもできる論文ではなく、自分が書ける論文を大事にすると、相手の論文も自分の仕事もどっちも大事にできていいかなぁと今のところ思っていまする☆
sachi URL
2006.08.24 01:00 edit
みなさん、温かいお言葉どうもありがとうございますm(_ _ )m
ちょっと、ホロ(; _ ・)としましたぁ~


☆一番星さん

なんかね、負けず嫌いっていうか。。。
結局コピー人間は、コピーで私の実態じゃないわけで…実態じゃないやつにコツコツやらせて、自分よか、いつの間にか分かっていられると癪なわけよ(苦笑)
そんな事いうなら、腐ってないでやんなさいよ…(-_-;って本当に思うんだけどねぇ…

自分の研究への応用ね。
一番星さん、偉いよ。
それを意識できてるのって偉いと思う。

あたしは、ただ 「ふ~ん…だから?」って思っちゃうか、「すげぇ…」って思ったら頭が固まっちゃってさ。ガッツキが足りないっていうのかな。本当に無益っていうか時間の無駄だしさ…(^-^;

「あぁ、負けてる」って思っちゃった瞬間からしり込みがはじまっちゃうしね。
「ダメなんじゃん?あたし…ダメだよ…」って。
何にも出来なくなっちゃうの…
本当に困っちゃう(苦笑)
たまご URL
2006.08.24 01:07 edit
☆ yu-anさん

ありがと~♪
本当にストレスと宵っ張り生活でリズムはガタガタになっちゃいますよね…
明け方寝て、昼近くに起きて、「どうしよ、どうしよ・・・進んでないしぃ~」って焦って、焦り過ぎて何にもできなくて…
毎日、それ繰り返してたらリズムも狂うわなぁ…って思えなくないし(苦笑)

私、このまま進んでていいのかな?って私もよく思うよ。。。
yu-anさんは、進路はだりんさんと同じ進学が第一希望なのかな?
たまご URL
2006.08.24 01:22 edit
☆ sachiさん

>その気持ちが芽生えるところが、研究者の第一歩で。
(; _ ;)ヒーン
じゃあ、私は第一歩を踏み出せてるんでしょうか…
先を歩む先輩にそう言って頂けると少し心が穏やかになりますm(_ _ )m

もう、何歩も後ずさりしてしまったような気がしていて…
周りが一歩進んで相手との距離が3歩になって見えたりして、焦ったり不安になったり…
浮いたり沈んだり、転がったり、倒れてみたり、ちょっと起き上がってみたり。。。と実際の研究じゃないところで忙しい毎日といったところです…(^-^;

自分の仕事や論文を大事にする。
私には奥の深い言葉です。
でも、そうやって相手の仕事や論文と一緒に大事にしていかれるようになりたいです☆
たまご URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/545-7b32d898
