Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

やばい…

2006.08.04 物理学科専攻なので…
夏休みなのでオープンキャンパスシーズンですw
さらに、うちは高校生の夏の研修をよく企画していて、特定の高校から数人がやってきて1日物理チックな事をやるっていう日もよくあるのです。

どちらにしても、高校生に簡単な実験をいろいろしてもらうわけなんですけど…
そのうちのひとつにミューオンの寿命測定があんです。

いろいろあって、後輩に「粒子の『寿命』ってどこからどこまで?」って聞かれて固まる私…


「・・・。私に物理の質問するのが間違ってるよ…」

「(苦笑)」

その話をしていて、私、ドクター2年にしてまったく勉強できてないどころか、分かってない事が…(涙)

大学の3年実験でミューオンの飛程を測って、ミューオンの質量を求めるっていうのをやっているんです。
私、TAなの。
専門分野なの。

そのミューオンの飛程が、測定に使用してる乾板中では600micronくらいなの。
その600micronは、ミューオンの寿命で決まってると思っていた…_| ̄|○

大体600micronになるのはπが崩壊する時に2体崩壊するからだった。
2体崩壊以上だと崩壊の時に娘粒子の運動量ってばらつくけど、2体だと娘粒子の運動量分布は鋭いpeakを持つようになるのだそうだ…

飛程から分かるのは粒子の運動量だし…

ちゃんと勉強しよう…_| ̄|○




それにしても…
よく言う粒子の「寿命」って静止寿命の事なのよね…
粒子が運動してる時は、寿命が延びて見えるしね。。。
だから、ミューオンの寿命を測定する時は吸収体でミューオンを止めてから電子が飛び出すまでの時間計るでしょ。

じゃあ、寿命って「死んでから新しく生まれるまでの時間」?

やばーーーーい!

もう、なんか、分かんない。
めちゃくちゃ…

ファインマン・ダイアグラムが書けない以上にまずい…

ルルルル(T_T)
スポンサーサイト
コメント0
トラックバック0
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/521-e4d8ecce
