Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

英語ができない…

2006.07.20 A LITTLE BIT ENGLISH
今週、元うちの研究室の教授(女性)の友人の研究者(Aさん)が日本に来られているんだけど…

まったく会話ができません…

会話っていうか単語すらほとんど浮かびません…(涙)
で、逆にAさんの方が一生懸命、知ってる日本語で話してくれて…情けない(号泣)

秋葉原まで行きたいっていうんだけど
「錦糸町で乗り換えるんです」
って言いたくてtransferをどれだけの時間思い出せず考えていたことか…

で、言ったのが
「ト、ト、transfer…キ、kinshicho…at kinshicho...フ、for…フォー…yellow line...」

路線図見ながら言ったからyellow lineなんだけどさ…(電車も黄色いけど)
情けなすぎた…
あってるかどうかも分からない英語で、ほんまにドクターか?って…(苦笑)
でも、Aさんは、乗り換えのこと知っていたようで

「yes. kinshicho. OK! Thank you~」

って言って研究室を出て行かれました。。

病院に言って目を見てもらったばかりで小さい字が見えにくいって言っていたみたいなんだけど
片言の日本語で分からなかった…
バカな私の相槌は、

「アー。見づらい?」

・・・
・・・

・・・



日本語やんけぇーーーー!!

え、英語でなんて言ったらいいの?

Can't seeじゃ、盲目になっちゃったみたいな気がして…(^-^;


でも、外人さんがいる~と思うだけで「あれ?これなんて言うんだろ?」を調べるようになる(苦笑)


プリンターのトナーの交換時期を示すランプが点灯してるの見て

(交換
交換…
change?
changeなのかなぁ???

・・・
・・・
部品交換のような感じだから…
replacementかな。)

とか。

お昼にお粥食べてて

(お粥って日本にしかないもの??
okayuで通じるのかなぁ??

・・・
・・・)

調べてみたら

porridgeというのね。
外国はオートミールの粥みたいだけど。
ポリッジ~
英辞郎 on the WEBの発音記号の書き方を真似して書いてみると
【po'(:)ridз】

でも、これが
do (one's) porridge
となると
臭い飯を食う、服役する
という意味になるんだそうだ~


あぁ…
明日は、Aさんが元女教授とうちの研究室で話をするんだと言っていたからなぁ…
元教授、厳しい方なんです。。
英語も話せなきゃ話になんないと以前、グサリッと言われたのさ。。。
そして外国の方がいらっしゃると必ず
「ほら!英語、話なさいよ」
って突き出されるんです。。。
年長者順に(笑)


本当に英語が怖い…(涙)ルルルルル
スポンサーサイト
コメント2
トラックバック0
2006.07.20 17:20 edit
以前からちょこちょこ覗いてはいたのですけれども。

や、英語大変ですねえ……でも話さないと、ってのは
これまた事実ですからねえ。
ワタシ?ワタシは幸いにして話せなくは無い人間なので
むしろ後輩諸君に「喋れアホー!」とやってる方です。
慣れればアホ話もばんばんできるよーになりますしどうか
頑張ってくださいねー!
巽 URL
2006.07.20 22:46 edit
コメント、ありがとうございますm(_ _ )m

な、慣れる…
慣れられませんよぅ…

いやー、逃げ回るのがいけないのは分かってるんですけどね(苦笑)
逃げるからドンドン引っ込んで行っちゃって…
もう、英語出来ないからドクター辞めようかな。ぐらいに嫌になってしもて…_| ̄|○

私に未来はあるのでしょうか…(爆)
たまご URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/508-7dd83f26
