Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

雨ばかり…

2006.07.19 ただの日記
梅雨明け前の大雨のようですね…
お天気キャスターのブログにはそう書いてあったけど…

洗濯が出来ないから早く梅雨上がってほしいな…

ってか、梅雨でもいいけど降るならダム付近を中心にお願いします…と梅雨前線にお願いできたらいいのに…(← 壊れ気味)



なんか、超反省…

今まで調子が良くなくて出歩くのでも夕方まで寝てて日が落ちてからやっと外に出るって感じが続いているので「無理して遊んでる」んですけど…

その無理のせいで、さらに翌日や翌々日にやらねばならないと思っていることが出来ない…
昔なら「遊んじゃったんだもん!仕事しなきゃ!」とさらに無理したんですけどね。

研究室が怖いところと思うようになってからそういう事もしなくなったなぁ…
で、それしないと、いっそう行きたくなくなるという悪循環…

でも、学生なら遊びより研究取れよ…と自分で反省…

明日は、しんどくとも行きます、研究室。(たぶん…)コラッ


なんかなぁ…
一般的に仕事と呼ばれるものは、お金が出るじゃん。
やりたくなくてもお金もらわにゃ、生きていけへんから働くやん…

学生の仕事ってな。
お金出ぇへん変わりに…

仕事に入るまでになんらかのスキル磨いたり、研究者としての予行練習したり、知的好奇心を満たしたり…って事ができるわけでしょ。

なんでやりたくなくなってるのか、自分でもよく分からないんだよね…

知的好奇心なんてもう、どうでもよくなってんのかな…

私の極端な個人的意見だとですね。。。
この業界に残らないのにドクター取るのってもったいないような気がしてて…
まあ、職種にも依るとは思うんですけど。
職場ではそこで必要なスキルを磨くことは出来るんだろうと思うし。

「立派」になれそうにない…って思って逃げてる気がするんだけど
ある時、ある瞬間、急に企業に勤めてみたくなるんだよね…
企業の大きさに関係なく、事務仕事とかすごくしてみたくなる…
研究者なんてどうでもいいや…

えぇ??ちょっと…
なんなの、あたし…
今までの月日はなんだったわけ?

自問して回答得られず…


・・・


・・・

・・・

やーめた。

考えてもあんまり得にならない事は考えるのやめとこ。


ダメなのも私。

立派になりたくてもダメなのが私。
でも、一応生きてるから。
なんか先があるだろうな。。。

こういう日は考えないに勝るものはなし(笑)
スポンサーサイト
コメント4
トラックバック0
2006.07.19 10:44 edit
もし、物理に対する情熱が少しでも残っているのならば・・・
研究室を変えるべきだと思います。
むろん、場合によっては大学も。
Dの途中からっていうのは難しいと思うけれど
例えば席だけは今のままでとか。

研究に対する情熱とか、業績とか
大学院生のうちは、指導する教官によるものだと、
最近感じています。もちろん、相性もあります。
だから、物理にこだわろうと、大学での研究者にこだわろうという気持ちが残っているなら
いっぺん、外で研究してみるのもいいかもしれない。
すると、業界の中での自分の位置も見えてくるだけじゃなくて
いい先生にいい指導をうければ、研究の楽しさを知ることができると思う。
ただ、どこに移るんだって話になると難しいかもだけど。

令ぽん URL
2006.07.19 10:59 edit
そうだねー。
外で研究してみれば、たぶん「楽しいな」っていうのはよみがえってくるとは思うんだけど…
現実問題、厳しすぎる事だなぁ…(^-^;
コネがないし、時間の余裕もないし…
こうすればいいかも。って案とか見通しが立たなすぎて自分でも行動するのが億劫になっちゃうかな。。。
あたし、弱虫だし…(笑)

自分がぶち当たってる問題に今、対処できないんじゃどこの場所に行っても結局同じような問題にぶち当たると思うんだよね。
だから、なんとかココで何が自分に足りてないのか、どこがダメなのかはっきりさせようと…
でも、今はただ「やりたくなーい」ってだけになっちゃってあんまり論理的思考が働かないので(苦笑)とりあえず、やらない事にしたんだ(^-^;ハハハ
たまご URL
2006.07.19 11:06 edit
仕事してもお金でないどころか出て行きますからね。辛い身分です。

研究者というのは他人を批判することも重要なことなのかもしれません。その中で自分ならこうするというものを見つけるんですよね。そこが研究者としての特質のような気がします。

課題を次から次へと雨のように降らしてくれる指導教官にもただついていくだけじゃダメなんじゃないかと思い始めました。(元)指導教官は天文業界で評判悪いし。

僕は最近そこに研究者として生きていく疑問を感じてます。個人的な意見ですが。
一番星 URL
2006.07.20 01:37 edit
自分、あるいは共同研究グループ特有のmotivationって大事なのかもしれませんね。
まあ、でもナンセンスな話ならまだしも、「批判」ってなんか嫌ですねぇ…
自分達のいいところを言うのに相手をけなす必要はないし…

私は実験屋なので「出てきた結果」がモノを言うっていうか。
グラフ見せてその解析がまともなら、何か文句言いだけの方がいても
「うっさいわ!ボケ!こう結果が出とんのじゃぁ!!」
と言えてしまうし、相手もそれ以上批判もしないという感じが私はしているんですよね…

一番星さんのブログを読んでいると、なんかやたらに大変そうだなぁ・・・と思わずにはいられないです(^-^;

ドクター生活も悩みが尽きないですよね…

一番星さん、負けずに頑張ってくださいね!!!
たまご URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/506-c6b3d310
