Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

長い…

2006.07.08 ただの日記
もう長いこと研究室行ってません…

なんかひきこもりになっちゃったみたい。
一日中、家にいて寝てるし…

たぶん風邪はもう治ってるんです。
でも、なんか…
なーーーーんか、息苦しいし、咳が出る。
で、耳の下あたりがボーーーッてしてる感じ。
もう、だるーいし、嫌な感じですわぁ…

今朝は、自分が高校生になってて(それも共学…あたし女子校だったのに)女の先生に追いかけられる夢を見まして…
それも授業中になぜか、私は怯えていて。
あまりに怖くて教室から逃げ出すんですよね。
そしたら先生が追っかけてくるの。(授業中、逃亡したら当たり前やん…(-_-;)

人に追いかけられる夢ってどんな深層心理???
誰か知ってる方いたら教えてください☆(^-^;

せっかく休みだったし、求人案内を検索してみたのですよ。

>>
私、もうD2だし。

「博士 求人」でググると結構でてくるんですよ。
教授とか助教授枠の募集も結構あるんですよねぇ。
こんなのは、後釜すでに決まっちゃってるんだろうなぁ…と思いながら眺めつつ。。。

でもねー。分野外の就職なんてキツイじゃないですか。。
やっぱり生物系のポスドク多いなぁ…

あとは技術系で特に詳しいことは書いてないの。
博士後期過程修了者ってのが資格だってだけとか。
「あなたの身につけた技術を当社でいかしませんか」というPR。

企業就職するとして、
「なぜ、あなたは企業を選んだの?
なぜ、ここを選んだの?」
と言われた時に何を言うか…

「いや~、研究世界じゃ自分は生きていけないと思って…」

そんな事言うヤツ採りたくないしね…

修士と博士の間には大きな違いがあるけど、自分はこの1年半でその違いは身に付けられてないよな…
そう思うから、先を考えるとどうしていいか、わからないんだよね。

今、やりたいことっていうと…

音楽やりたい。
バンドやってみたい。
ギター弾けるようになりたい。
歌歌いたい。
歌作りたい。
絵が描きたい。
アニメ製作したい。
GONZOに就職してみたい!

・・・
・・・

いや…

「~したい!」だけじゃ仕事になんないじゃん!!!!!
マジ、悩む…

スポンサーサイト
コメント10
トラックバック0
2006.07.08 08:35 edit
うぅ~、痛いほどその悩みよくわかります。
といっても、私は修士課程なのでまた状況は変わりますが。

就職する理由として「食べていくため」というのは、すごく当然のことだし間違っていないと思います。
まずは「食べていくこと」
が重要じゃないですか!!
健康体あっての研究ですからね~。

企業就職を考えると、博士修了も修士修了も、その能力の違いはなさそうだけれど、でも最後まであきらめずに、つきつめることができた!という点は誇れるんじゃ?
そうは言っても、やっぱり博士を」とってくれる企業って少ないよね~。

でも、たまごさんが5年間で身につけた技能はきっと活かされるはずだよ!!だって、頑張ったんだもの。
令ぽん URL
2006.07.08 11:23 edit
自覚のあるなしにかかわらず、追い詰められて焦ってる…だったような?
すいません。読んだのがかなり昔なのでうろ覚えです。


就職は先輩方も悩まれてますし、僕も考えないといけないんですけど…
実感もないままに考えられてません。その前に日常に逃避してる気もします。
一応http://jrecin.jst.go.jp/とかは眺めるようにはしてるんですが…
駄目ですね。そろそろ腰すえて考えないと…
やじゅ URL
2006.07.08 15:30 edit
☆ 令ぽんさん

そう、「生きるため」には働かなきゃならないよね、当たり前に…
はぁ…
なんかね、頑張ってるのかな、私…。って考え出すともう、ドつぼにはまってねぇ…
なんとなく波に流されて来ちゃったと言えなくもない気がしてさ。
お金の都合はなんとかついちゃったし、「研究したいです」って学生がうちの研究室少なかったから先生も反対することなく進学できちゃったし…
内部進学だから進むのも簡単だったし…

おまけに面白そうだから続けてきたと言ってもコンスタントじゃなかったし…
やりたくない時とか行き詰まった時なんて、もろに実働時間が短くなってたから。。。

自己PRが出来ないってかなりの欠点だよね(苦笑)
たまご URL
2006.07.08 15:42 edit
☆ やじゅさん

大学院に入ったら常に追い詰められて焦ってる状況じゃないですか??(^-^;
でも、私がD1だった頃は「華のD1」と言われてドクターの中でも好きな事、興味のある事にいっぱい首を突っ込める時期だと言われましたよw
だから、やじゅさんはまだ今年いっぱいは先の事を気にせず、好きな事してみてもいいのではないですか??

こんなに長い間学業に携わっていたのだから、何かしらの技術を活用したいとも思うんですけどね。
「じゃあ、キミには何があるの?」
と問われると…

もうねー。全然違うことしたいんですよ…
たぶん、違うことし始めたらすぐ嫌になるんだろうけど(爆)
別に大した事もしてないのに頭が「疲れた」って言ってるような感じがしてネェ…

常に好奇心と共にあって情熱的に仕事をする。

そんな自分だったら人にもアピールできるんだろうなぁ…なんて。。。
ないものねだり、かな…
「本当に私、頑張ってる?」
それが頭をグルグルしていて求人案内も見ていても見てないような・・・
もう、グデグデ(苦笑)
たまご URL
2006.07.10 23:05 edit
ドクターコースってやっぱりストレスたまりますよね。将来、就職、研究…。
でもそれは真剣に取り組んでいるからこそだと思いますよ。どうでもよかったらこんなに悩むこともないだろうなと思いますし。頑張りすぎるというのも体に毒です。
時に目を背けたくなるときは思い切ってしばらく離れてみるというのもありかと思います。

ギターは気分転換にはいいですよ~。コードをいくつか覚えれば歌えるし。1人でできるというのも魅力です。僕は研究に疲れたら一度家に帰って熱唱してます。
一番星 URL
2006.07.10 23:34 edit
博士課程に在籍していると就職も悩みの種の一つですよね。理学部と工学部では状況や問題が異なるかもしれませんが・・・。
教職に関しては新設学科の募集以外はできレースになっているみたいです。うちの研究室でも助手のポストをめぐって一悶着(?)ありました・・・。
そろそろ就職を考えなければと思いつつ、手が回らない日々が続いています。最近は就職以前に卒業できるのかという気になってきているので・・・。
博士課程に進学しながらも、修士既卒としての就職活動も考えつつあります。
サチク URL
2006.07.12 21:56 edit
☆一番星さん

もう、しょっちゅう離れてます…(苦笑)
本当にあたし、ドクター?っていつも自問自答ですよ(爆)

ギター、いいですよね!!!
弾けるようになりたいんですよ…
でも、私、手が小さいのか指が届かないんです…
高校の頃、父のギターを借りて練習してみたんですけど、指の腹だけじゃなく、指そのものも攣りそうだし…
だけど、また練習してみたくなっちゃって…
ギターが欲しい今日この頃です(笑)
たまご URL
2006.07.12 22:02 edit
☆ サチクさん

そっかぁ…
修士既卒ってのもありですね・・・

研究職より、普通に事務職に就いちゃおうかな…

私は最近、将来のことが不安で。。。
本当にひとり立ちできるのかしら、と(涙)

体調悪くなってから、
「今学生だからこんな休んでられるけど、これが仕事になったらこうもいかないしなぁ…
で、こんなにだらけて休んでる私…本当に仕事に就けるのかしら?…」

そんな事悩んでないでさっさと仕事してスキルでも身につける努力すればいいんですけどね。
まず、「悩む」みたいな感じ(^-^;

はぁ…
ダメですねぇ…
たまご URL
2006.07.13 01:24 edit
お父上のギターは多分ガットギターじゃないかなぁ。
それだとネックが太いので押さえるのに苦労します。
ギターソロをやる場合にはその方がいいんですけどね。

フォークギターでネックが細いものもあるので、ギター屋さんに行って自分に合うものを選ぶといいですよ。きっとあります!

なんだか遊びのススメをしているようで心苦しいですが…気分転換も大事ですから。(笑)
一番星 URL
2006.07.14 18:58 edit
☆ 一番星さん

へ~。そうなんですかぁ!

でも、楽器って「高い」ってイメージがあって…(^-^;
ひょいとは買いに行けないのですが…
うーん…でも、欲しいかも。。。
高かったら真面目に練習するかしら(苦笑)

日々の生活で研究とはまったく関係ない事をするのって大事ですよね☆
ありがとうございます☆
今度、ギター屋さん覗いてみようかな…(^-^)
たまご URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/502-94b45acd
