Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

今日の収穫

2006.06.26 物理学科専攻なので…
日経サイエンス



数十秒迷ってやっぱり買うことにした日経サイエンスです。

私の学会デビューは核物理分野で、いっちょ前にQGP(クォーク・グルーオン・プラズマ)なんて言葉を出して発表したものでした(苦笑)

今回、この雑誌に載っているのはSTARという実験グループの成果のようだけど(買っただけでまだ読んでない(苦笑))他にもQGPを研究しているグループや実験名はいっぱいあります。

修論もこのQGPに絡んだ事で書いたので修論審査のトラペには、これに載っているSTAR,それからPHENIX、BRAMS、PHOBOSと4つの検出器のイメージ図を載せたりもしました。。。
私の一人、懐かし話です(苦笑)

今月のサイエンスは、結構気に入った!

KEKのBファクトリーに関連した対談も載ってるし、天文分野を切り開く大型望遠鏡の話も載っていて、宇宙線物理なんかをやる人たちにも関係ある記事がありました。
うちの研究室では、乾板だけじゃなく、この大型望遠鏡で宇宙から飛来する光子など、もろもろの粒子をみてやろう!っていうプロジェクトにも参加しているのでこの手の話にもちょっと興味あり!

あのねー。話し戻すけどさ。
難しい話だと思うけど、ビックバン直後の宇宙の姿とか、なんか面白そうじゃない?
加速器のおかげで面白い現象の観測ができるようになったんだなー。って、私はワクワク☆するんですヨォ!!!!

あー。
こんなにすごい結果を出せはしないし、照射実験したのは2003年で古いけど、まだ解析しきったわけじゃないんだよね…
CERNで照射した乾板の解析、もう一回やり直したいなぁ~

そ、それには、今の論文書いて投稿しなきゃね…(重

スポンサーサイト
コメント2
トラックバック0
2006.06.28 17:50 edit
おひさしぶりです!

日経サイエンスに出ているのは知りませんでした。今日、出張に行く途中で買いました。元の記事はScientific Americanに出ているのは知っていたのですが、それもタイミングが悪く手に入れることができませんでした。でもうわさで聞いていたのは、理論屋の名前がマルダセナくらいしか出ていないということで、その点が物議をかもしていたのですが、確かにその通りでした。

そうそう、風邪、おだいじに!
nyminute URL
2006.06.29 23:50 edit
お久しぶりです!!

そんな物議のかもされた記事だとはまったく知りませんでした…
そして、パラパラっと見ただけでまだちゃんと読んでないです…
QGP関係の記事が一般雑誌に載っていたというだけで嬉しくなって買ってしまったようなものです(苦笑)
でもスキャナーで記事を撮ってちゃんとpdfにして保存したり。。。そういうのはしてあるんですけどね…(^_^;

無理やり、熱下がったし!と研究室へ行ってみたものの、クラクラしちゃって仕事になりませんでした…
当たり前ですけど、無理してもダメですね(苦笑)
今週は休業です…(本当はそんな事言ってられないんですけど(苦笑))
たまご URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/496-e3afd07d
