Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

相変わらずのダメな一日

2006.06.24 初めてのコマンド帳
MP 「そっち、今月中に論文出せんの?」
  Me「無理…」
「えー。やばくない?」
    「…」

はい、本当にやばいです…
まったく危機感もないのでしょうか?(他人事な口ぶりですけど…(失笑))

今月中に出すはずの論文、日本語のまとめすら書ききれておりません…

論文に付ける為のグラフ作りに異常に時間がかかる…
イライラ(-"-;;;

いつもより、なんでかコンディション悪し…


OBも私がしてる仕事ぶりを見ていてか、「論文どうなった?」と声を掛けてこなくなりました…
ありがたい…

マジ、もうプレッシャー勘弁…

別に遊んでるつもりはないんですよ…

最近は、ほぼ連日学校へは9時登校。
しかも、学校来る前に20分は必ずwalkingしてるんです(笑)

朝から結構いるはずなのに、1日終わってみると朝からなんも変わってないの…
本当に、マジ、やばい…

>>
今日は、さらにM2の仕事も絡んでCygwin関係でsearchしてばっか!
…_| ̄|○

私は、先輩から教わったのもあってシェルといえば、csh(tcsh)なんですよ。

でもね、最新のCygwinの中でcshが使えない…

それと言うのも前の記事に書いたようにlsでディレクトリの中身を見た時にディレクトリ,gif,jpg,exe,outなどファイルによって色が変わるように指定をしたわけよ。

そのなかのLS_COLORSとかって環境変数っていうのかな?
それを嫌がってね…

Unknown colorls variable `su'とかって言うのよね…

日本人でこの問題解決したようなこと書いてる人がいなくて英語のBBSをググって探したんだけどさ…
スペルミスもあるし、なんのこっちゃ分からん(苦笑)

ただcolorlsって書いてるだけあってDIR_COLORSに関係することらしく…

`su'じゃなくて`do'の場合なら解決法はあったんだけどね…

変なpatchって書いてるのを適当にファイルにしてやってみたら変なになってlsも表示しなくなったり…(苦笑)

あれ?動かなくなったなぁ~ってCygwin自体も2回くらいインストールし直した(爆)

いろいろ見た結果、どうやらこれはtcshのバグらしいんだけどね。
私はcygwinインストールしたの去年だし、tcshももう少しversion低いと思うけど、ちゃんとcsh使えるわけよ。

まー。一応、外国では「これバグ?」ってBBSに投稿してる人が数人いたし、そのうち訂正バージョンが出るでしょう。
そうなったらもう一度cygwinでもインストールし直せばね(苦笑)

とりあえず、.bashrcでこの前変えた
alias ls="ls --color=auto"
eval "`dircolors -b ~./.dir_colors`"
をコメントしておけばcshもちゃんと動くので、いいかなー。

結構、tcshを通常のエディタ?に使う人いるのね…
日本語書けないからって日本語用のpatchの開発してたりとか。
そういうものなんだと、初めて知ったよ~

明日は、うちの大学のオープンキャンパスで物理学科の見学ツアーの案内人の役を先生から指名されちゃってさ…

4年生じゃできないし、かといってうちのM2もM1も土日は来ないからね…(苦笑)
結局、私にそういう役も回ってくるわけです。

お金もらえるんだけど。

でもねー。今のあたしはお金払って時間を買いたいくらいだから…

明日、第1便?が10:20頃出発らしく。それまでに案内受付に行ってなきゃいけないのよー。
まあ、どうせ9時ごろ学校に行ってる訳だけどさ。

何が嫌って、あたし、めちゃ緊張しぃーだから…
学会の時とか、すんごく恥ずかしいんだけど、涙声になっちゃうわけよ…
はぁ…はぁ…しちゃうし(-_-;

明日も、不必要に緊張してそうなりそう…

つ、ツアーって…(冷汗
響きにノック・アウト(爆)

スポンサーサイト
コメント5
トラックバック0
2006.06.24 08:35 edit
進んでないようで、実は少しずつ進んでるんじゃ?

本当に心底ヤバイって思えたら、かなりハイスピードでできるけど、でも本当に切羽詰るまで中々エンジンかからないよねー。
まー、ボチボチやりましょうよー。(悪魔のささやき??笑。)

私は、本当に進んでないと感じたときは、大学にいる時間を短くするようにしてます。私の場合、その方が絶対進むんですよ。まー、事務型作業(論文とかも含めてPCに向かう作業)のみに限っての事で、実験は装置を使うので、どうしても大学に長くいることになりますが。
令ぽん URL
2006.06.24 10:54 edit
ホントに…もう一日終わっちゃった…orzが重なって
もう一週間終わっちゃった…orzという気分の週末を過ごしてます(苦笑)

というか、応物まで二月なのに全く実験できてない辺り、僕も
危機感持たないといけないはずなんですが…どうしたら
モチベーションあげていけるんでしょうねぇ…
やじゅ URL
2006.06.25 00:55 edit
☆ 令ぽんさん

いやー…それは本当に悪魔のささやきですよぉ~(笑)
でも、ボチボチやります(^-^;
切羽詰ってるのに拍車かからない自分がいたらどうしよう…とちょっと不安を抱きながら…

でも、ダメな時にいっくら頑張ろうとしてもダメだよね…
うん。しょうがない!これは、しょうがないんだーーーーーっ!(←若干自分に言い聞かせる(苦笑))

☆ やじゅさん

ほんと、すぐ「1週間、もう終わっちゃったよ…」ってなりますよね。。。
モチベーション保持するのも上げるのも簡単じゃない時ってありますしね…
でも、学会は1ヶ月前からが勝負ですよ(爆)
2ヶ月前から出来ればかなり、いいtalkにできますけど。ギリギリ1ヶ月前でもなんとか…(苦笑)
ダメ??(^_^;;;;
たまご URL
2006.06.25 02:07 edit
それはあくまでtalkの話じゃないですか?(汗)
一ヶ月前にデータが出て、発表資料作って…とかなると…
いや。それが一ヶ月前にできてたら発表余裕ですね(笑)
つか、いつも地元出立直前にチェックしてもらってホテルで練習、後発表を
迎えてる気が…(笑)日本語なら二日、英語でも四日あれば発表は何とか
形になる!と思いつつ。…質問対応は別問題ですよ?(笑)
やじゅ URL
2006.06.25 18:31 edit
英語は逃げまくっててやったことないから分からないけど、日本語なら1ヶ月前にデータが揃いつつある状態でもなんとかなりますよ(笑)
あー、でも決して褒められる形ではないですね…

私は前日、初めて通し練習を先生に見てもらうとか、一回も練習しないままトラペだけ見せていきなり本番とか、そんなんばっかりです(苦笑)

そんなやっつけなので質疑はボロボロですけどね…

まー、発表しないよりマシかな~なんて…(でも争いは低レベルだな…(苦笑))
たまご URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/493-947cdfb4
