Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

カスタマイズ

2006.06.14 初めてのコマンド帳
もう!

なんで論文仕上げなきゃいけない時に余計なことして遊んでるかなー(^-^;って我ながら情けなく思いながらも…

やってしまいました(笑)

研究室ではFVWMを使っているんですけど、私が研究もどきを始めて早5年目…(汗
ずーーーーっと気に入らなかったのがターミナルのback color!
なんで、見るからにダサいような変なピンクなの!!

と…(^-^;

でも、変え方分からなくてね…



>>
だけど壁紙を入れるとあのピンクがあまりにも浮いちゃって、それが気になる!!

で、探してしまったんです…
いわゆるネットサーフィンです…(冷汗

手当たり次第webページを見まくったんですけど、ちょうどいいのが見つけられず…
最終手段としてこんな良いページからsampleのfvwm2rcを落としてきまして…

ターミナルの背景(barの色とか)を変更してそうな部分を探して
それも↑のページからsample落としてくると丁寧にコメント入れてくれてるので探しやすかった!

それで、HilightColorのあたりを変えてみればいいのかしら?と、
/etc/X11R6/のどこだったっけな?(苦笑)
そのあたりにあったsystem.fvwm2rcを自分のhomeディレクトリに.fvwm2rcとしてコピーしたものを書き換えてみたら…

バッチ・ぐぅ

後輩に、「見て、見て~!」って見せたら

『たまごさん、…嬉しそうですね(苦笑)』

呆れられた…(涙)

そしてさらに、ネットワーク経由したりしてどこから起動しても壁紙が表示されるように同じ.fvwm2rcの
AddToFunc InitFunctionのところに

+ I exec display -window root "/*.jpg"
(""の中はパス付きの壁紙ファイル名)

を書き足してみたらこれまた

ばっち・GOOD


これで満足してしまって、仕事がグングンとは進まず…

でも、一応朝早く行ってるからね…

少しは仕事も出来ましたけど(苦笑)

↑でも書いたdisplayってコマンドをコマンドラインで打ってみるとIMAGE MAGICが立ち上がるのよ。

それで、ファイルをopenしてresizeしてapplyしてsaveすると画像の大きさとかも変えて保存できるの!

うちの研究室のLinuxでこんな事できるの知らなかった!!
丸4年もいるのに(苦笑)
ははは…

そして、ターミナルの背景(background)の色も変えたりして…
(これは.Xdefaultsとか.Xresourcesで変えられる)
まあ、カスタマイズが半日もかからないで終われたんだからよし!としよう(笑)

結構、カスタマイズに1日とか費やしてしまうからね…(暗

(ちなみに.Xdefaultsを有効にする時は
xrdb -load .Xdefaults
.Xresourcesを有効にするには
xrdb -merge .Xresources
なり。。。)
スポンサーサイト
コメント0
トラックバック0
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/487-3342d8b5
