Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

タイトルって

2006.04.25 ただの日記
思いつくときはいいけど、思いつかない時にタイトルつけるのって面倒だよね…(苦笑)



私は知らなかったんだけど、最近烏龍茶にこんな中国宮廷料理フィギュアがついているのねぇ~



これらは、MPから貰ったんだけど、かなり丁寧な感じ。
お茶が湯のみ?に入ってるヤツは急須にもお茶がちゃんと仕込んであるしw
杏仁豆腐に付いてる蓮華とか…
細かいのヨ~

ミニチュアって集めると楽しいよね~(^-^)

>>
前記事の凹みストと言えば…

昨日、ショックだった事が…(笑)


自動飛跡読み取り装置には、特に取説(取扱説明書)みたいなのはなくてさ。
業者が作ったものじゃないし。

だから今まで、先輩から口伝えで教わってきてて。

それだと、失われるものも増えるから、文書にして残せと先生に言われ、スキャンの方法をとにかく文章にしたわけさ。

荒っぽくて分かりにくいのは自分が読んでてもそうだから(苦笑)知らない人が読んだら余計分からないだろうな…

でも、使い方を1からピッタリくっついて教えるなんて暇はそんなにないわけでさ。

無いよりマシな代物ではあったはずなの。

昨日、後輩に読み取り装置の使い方を教えてる時、

Me:「ちゃんと読んで覚えといてよ。
  ここ(私の?取説)にも書いてあるじゃん!
  もう、書いてあることは2回も教えないからね。
  まあ、これ、確かに分かりにくいよね。
  書き直しとくけどさ…」



後輩:「こうドドーーンとしてて

もっとちゃんとした

この装置の取り扱い説明書ってないんですか?」







ハハハハハ…

・・・
・・・


ちゃんとしてなくて悪かったね…
そんな取説があったら、あたしが欲しいよ…
仮にあったとしても、昨日今日始めたばっかりの人が、そんなすごい取説読んで分かるわけがなかろうが…(-_-;|||

と心の中で悪態を付きつつ

「ないよ…
これしかないから、これを読めと言ってるんだ。」

と言ったら
「あぁ、そうですか。。。」と残念そうな顔をしておった(ようだ)…


結構、この取説書くのにも時間かかってて大変だったんだけどねぇ…



スポンサーサイト
コメント8
トラックバック0
2006.04.26 02:16 edit
実際にたまごちゃんが、代々口伝で伝えられてきたものをまとめ上げたんだから。
これじゃ足りないって思う人が、自分で調べて更に書き加えていけば良いんじゃないの?
んで、書き加えられたものをたまごちゃんが監修するとかさ。
っても、たまごちゃんは全部書き直しちゃいそう…

beauty_bellの件は了解しました。
明日にでも、取りに行けば良いのかな?
ねぼすけ URL
2006.04.26 02:54 edit
足りないっていうよりも、「読みにくい」と言いたいらしい…

「読んでおいて、何が必要なのか分かっておいてね」

と言っても

「これを読んでも何が必要なのか、わかりません…」

と如実に態度で示しやがるんだもん…
自分の頭の中で整理しながら読むのは嫌で、整理されて分かりやすくなってないと読む気がしない…という感じ。

まあ、初めてやるんだから、それは分からないでもないから、「すみませんね」としか言えないけど(苦笑)

なんでも、そう。

実際、やってみたことない事には誰でも偉そうにするんだよね。
「そんな態度なら自分でやれよ!」
と突き放して、どんなに立派にやってくれるのかとおもいきや、大した事無い…
ってのが、ここ1,2年、感じられるわけさ(苦笑)

そのたびに、なぜか、私が凹んでるし(涙)
自分でもバカみたいと思うけど、やはり多少は傷つくな。
おいらも、「人の子」ですから(笑)

今日は、ボサリーしたけど(苦笑)明日は、ちゃんと行く予定なので(笑)
明日、ねぼすけちゃん、何時に帰る??
午後以降帰宅前までにそっちに持って行かせて頂きますm(_ _)m
こちらがお願いする事だし、うちの研究室来てもあたしがいなかったら…
無駄足になっちゃうしさ!
たまご URL
2006.04.26 09:51 edit
いるですよ。
多分、終バスまで(笑)
お待ちしております~

beauty_bellにまだ何あげるか決めていない(-へ-;
何にしよう??
ねぼすけ URL
2006.04.26 13:55 edit
あははは…(苦笑)
マニュアルって自分で作ろうとするとかなり手間かかるんですよね~。
僕も作れと命じられて長期間作りかけのまま放置されているマニュアルが二つ三つ…(苦笑)
しかも、後から読む人にとってはわかって当然と思われちゃいますからね。
取り合えず…その後輩さんに一年後くらいにマニュアル作成を命じてあげてください(笑)
やじゅ URL
2006.04.27 02:12 edit
じゃあ、Beauty_Bellへのプレゼント、よろしく~♪
BBには悪いけど、プレゼント、適当に選んじゃったよぅ(苦笑)
たまご URL
2006.04.27 02:14 edit
ですよね。
本当、マニュアル作りって大変ですよね…
分かってくれる人がいて嬉しいです♪

研究関係もやったことある人にしかわからない苦労って結構ありますよねぇ~
たまご URL
2006.04.28 01:22 edit
自作手作り装置って、いろいろ独特の手順とかあって、使い方を文章にするのって結構大変ですよね。
私もめんど臭くなると、
「原理を知ってれば使い方わかるでしょ?」とか、
「プログラムのソースコードに全部書いてるよ?」とか
つい言ってしまいがちに。。。
優れた装置を使えるようになる過程自体、物理の勉強だと思うのですが。
まぁ、マニュアルを書くことも文章書きの練習だと思えば、まだ。

それを読んだ後輩に文句言われたときの気持ちはわかりますが。 
それなら今すぐお前が書けーー!!って。
shini URL
2006.04.28 05:35 edit
コメント、ありがとうございます。

そうですよね…
文章書きの練習だと思うことにします。
人に分かりやすい文章を書くって本当に難しいことなのだな。と痛感しております。。。

まあ、それにしても後輩を教えるのはまあ、「義務」のようなものなのでしょうけどね…
悲しいやら腹立たしいやら(苦笑)
たまご URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/466-dcee1058
