Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

タイトル

2006.04.18 研究者のたまごの苦戦
1年経ったし、ブログのタイトル変えようかなぁ…

激しく熱しやすく冷めやすい私は、なんとなくタイトルが変えたくなってきてしまいました…

ブログを変えるのもいいんだけど…

まあ、mixiもあるし、URL変わっても今まで見に来てくれた人と離れ離れになっちゃう率は少ないんだけど…

URLも変えてみたい名前があるわけでもなく…

ウダウダ…

いや、なんで、ウダウダ言ってるって…

今日も面白くないことばかりだったものでね(苦笑)

>>
今日のみが面白くないわけじゃなく…

テンパッておかしい…

急にイラついてみたり、泣きたくなってみたり…

まじで仕事が間に合わない。

論文書けないよ、こんなんじゃぁぁぁぁ~(涙)

今日は、n大のkさんから

「英語版のトラペはどうしたんだ???」

と催促のメールが…


いやね、私のせいじゃないよぅ!!
英語にはだいぶ前に直したもん…
先生に検閲?してもらって戻ってこないから…

まあ、結局諦めて英語版出しました。

出すの渋るには色々、理由があるんで…
でも、仕方ないからpreliminaryの連発でとりあえず外部に出す事に。。。

さあ、もう絶対ゆっくりなんてしてられない!!!


なんかね、「学生」なんだからいいじゃん…っていうのあるのかもしれないんだけど。

「自分のペースで仕事がしたい」

って主張の人が多いんだよね。

研究だって、自分のペースなんか通用しないんだけどなぁ…

自分のペースが世界のペースより速いなら思う存分、自分のペースでやっていいんだけどね…

でも、あたしは自分のペースが必要なペースに追いつかないから焦って余計出来なくなってるんですよねぇ(^_^;

そして、そのペースに合わせるという無理が体を学校に向かわせようとしてくれないし…

ガーガー!!

そんな事ぼやいてないでやんなきゃな…


まあ、「先輩」という立場上、仕方のない事なんだけどね…

やらせて、関わらせて!!と入ってこない後輩に
「これはどう?」
「こっちやりなよ。」
とつついてお膳立てしなきゃいけないの面倒なんですけど。

それも一つのストレスでして。
それなら、多少時間がかかっても自分でやった方がいいや…と思っちゃうわけよ。

それを、よくたしなめられる。
OBからも、先生からも。

自分は出来るとは、とても思えないけど、だからと言って人には渡せないのよねぇ…

新4年生の女の子で、とても根性があって、「これ、どうしたらいいんですか??」「教えてください」とよく聞きに来てくれる子がいるのさ。

そういう子、すっごくWELCOME!!

でも、教職に就きたいそうで…_| ̄|○

確かに教師の職もいいかもしれないけど、出て行かないでぇ~(T_T)とちょっと思っていたりする。

でも、「色んな実験して関わってみて、それを生徒に教えてあげたい」と言っていたのを聞いてそれは、それで頑張ってほしいと思ったよ。

やっぱり、科学、理科系の面白さは、それを体験した人じゃないと語れないと思うし。


あと、先週の学生実験で3年生が乾板実験の考察に興味を湧かせて感動してくれたのが嬉しかったな☆

「たまには『考える』ってのもいいな。」

ってボソっと言ってくれた子がいて、良かったと思った。

実験は、やるだけじゃなくて、考える事でもあるんだぞ!
そして、面白そうなのが見えたときの感動は一生物なんだぞ!

ちょっとでも、そう思わせたくてやってるTA。(と、言いつつ全然役にたってないんだけど…(没))

もらえるお金は少ないけど、たまに感動を味わえるので嬉しい!

決して理論がつまらないと言いたい訳じゃないけど、やっぱり、あたしは実験屋だから、実験を強く勧めちゃうね!

ビバ・実験!!
スポンサーサイト
コメント0
トラックバック0
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/458-f5073877
