Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

難しいことだ…

2006.04.11 ただの日記
まったく…

ここ数年、かなりの浪費家と化している私…

論文書いたりして忙しくなるし…とTAをやめたのはいいけど…懐が寒いなり(爆)

奨学金も毎月10日あたりに出るのに通帳で一昨年の履歴を見ると、20日過ぎ…

継続届け出しても、4月だけ遅くなるようで…

いつものように使っていくと当然10日から20日の間が苦しいわけで…(苦笑)

ダメだ…

つい「買う」という行為でもストレス発散させようとしちゃうし…

これからは、買い物はShop 99だけ!と心に決めよう☆
(たぶん…)

>>
ここのところ、4年生が研究室に配属になってから在室人数が多くていい感じ(笑)

乾板のトレーニングを一生懸命やってくれる子がいて嬉しい!!

でも、聞かれても????を連続する私に、4年生は呆れてるみたいだけど…(^-^;

ダメドクター全開ぃぃぃぃ~

いまだに、誤差棒の付け方で悩むんです…

だってね、統計誤差と系統誤差と測定誤差があるでしょ…
(いまいち、系統誤差の意味もわかってないしね…_| ̄|○)

誤差解析の本といつも、にらめっこになるわけ。

おまけに4年生に聞かれると回答を言うまですぐそばに立って待たれちゃって…焦る(苦笑)


んで、「ここら辺!、ここら辺を読んでちょっと勉強してみて!」

と、本を渡して。。。


最終的には、「先生に聞いてみよう」…

「あたしも、いっつも誤差棒のつけ方分かんなくてさ。
『先生、分かんない!』をやるんだよね…ハハハハ」

4年生苦笑い…


頑張ろう…私…


論文、書かなきゃ…
日本語のまとめもいかれてる…

自分で見てビックリするぐらいまとまってない(苦笑)

6月に投稿なんてできるのかなぁ…


あぁ…

英語の神様が私に微笑んでくれますように(笑)
スポンサーサイト
コメント6
トラックバック0
2006.04.11 11:37 edit
奨学金だけだとどうしても懐が寂しくなりますよね…(苦笑)
というか、奨学金から学費と定期代を捻出するとあんまり残らないので
まず買い物にいけないんですが…学会の旅費とか臨時出費ありますしねぇ。
まぁ…僕も「食べる・飲む」で発散している部分があるので浪費については何とも…(苦笑)
まだ、夜中まで学校にいるおかげで店がしまっているので浪費も抑えられています(笑)

たまごさんの学校は研究室配属がもうお済なんですね~。うちの学校は
実際に配属されるのはG.W.の前後になります。というか、
学生が四人と非常に少なくて寂しい事この上ないですよ~(苦笑)
分野が違うと中々勉強する機会もないですし、聞かれても困る事も多いですが…
その辺り、ホントはゼミとか輪講とかちゃんとすればお互いに知識深まるんでしょう
けどねぇ…なかなか難しいですね。
やじゅ URL
2006.04.11 13:06 edit
学費が結構大きいし、払わなきゃいけないお金を出すと本当にチョットしか残らないですよね…
だから、火の車というか…
大体、決まった日にお金が入ってこないと貯金とか出来てないから本当の文無しになってしまうんですよ…
お金はほしいけど、バイトなんてしてる時間的・体力的余裕は皆無だし(苦笑)

うちも4年生は4人ですよ(笑)
4人でもいないより確実にいいです(^-^;
ゼミの類はお互いがかなり必要性を感じていて追求意識が高いと続くんですけどね…
やってもいいな。程度だと途中からナアナアになって自然消滅しちゃうんですよねぇ(^-^;
うちは、自主ゼミって続いた事ないです…_| ̄|○
たまご URL
2006.04.12 00:12 edit
初めまして、サチクと言います。よろしくお願いします。
僕もやじゅさんと同じくストレス発散を「食」と「飲み」で行うので、最近はついつい財布の紐がゆるみがちになってしまいます。ただ、卒論や修士時代にその方法でストレスを発散してしまった結果、高血圧になったのでその当事よりは紐がしまっていますが・・・。

僕の研究室では学部3年生から研究室配属になりますが、学部生は授業と院試、M1は就職活動と人数が多いのに日中は5人くらいしかいません。
たまに研究などで下から聞かれるのですが、未だに即座に回答はできないです。。。自意識過剰なんでしょうが、質問しに来た後輩が回答を待っているのが、プレッシャーに感じて焦ってしまいます。。。最近は即答できない時は「今一つわからないんだよね。後で調べておくから」といっています。もっと精進しなければいけませんね。。。 orz
サチク URL
2006.04.12 02:04 edit
ようこそ、サチクさん。

こ、高血圧…す、すいません、バカな質問かもしれないんですけど、普通血圧ってどれくらいですか?
もしかして、あたし、高血圧だったらどうしよう…(苦笑)

いや、やっぱり人から回答を待たれるとプレッシャーに感じますよ!
自分が悩んで解決できた事のある関連の質問だったりすると、「あぁ、それはね!!・・・」と出来るんですけど…
実は、いまだに悩んでるとか(笑)その結論に自信がないとか、疑問にも思ったことがない(自分で気が付かない問題)などを突付かれると固まります…

私は、えぇ…ねぇ…。。。先生に聞いてみようっか?(^-^;と本人に質問に行ってもらって帰ってきたら「何と言っていた?」と聞き出す。
自分の理解にもなるし、後輩も聞いてきた事を話すことでいっそう、自分に身に付きやすくなる。
忙しい時は特にそういう、せこい(苦笑)手段を使ってます(笑)

本当に情けないけど…(涙)
たまご URL
2006.04.13 23:22 edit
えーっと、最高血圧が140mmHg以上、最低血圧が90mmHgだと高血圧になるようです。どちらかを満たしていると高血圧予備軍ということになるのかな?

去年の夏から高血圧の治療で通院してます。血圧計を買って毎日ちぇっくしているんですが、強いストレスを感じた日や非常に疲れていると、最高が150mmHg、最低が100mmHgとハイスコアをたたき出したりします(笑)
サチク URL
2006.04.14 00:59 edit
この前、健康診断があって血圧測ったんですけど120-60くらいでした(^-^;
フー…
でも、油断は禁物ですよね…

サチクさんは、あまり無理をしないで体をいたわってくださいね。
やっぱり、研究も体が資本だし!
健康第一で頑張りましょう!!
たまご URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/454-fa3caf20
