Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

ブルブルブルー

2006.03.31 ただの日記
明日からついに

D2

の年が始まってしまいます…

まだ、D1卒業するまでに3年あるぅ~って思っていた時からあっという間に1年経っちゃいました。。。


やべぇ…

でも、学部の4年から丸4年が経ったわけですがやっと、結果らしい結果も見え、論文のネタにもなりそうです。

「研究者のひな」になる日も一日、一日と近づいている事を願う(笑)

まーね。今日は、遊び疲れが出たので(苦笑)仕事も早々に切り上げ、休み~
これから、おちおちしてられません…

やたらに仕事が山盛りです(^-^;

が、しかし、ドクターで仕事が山盛りなんてありがたいこっちゃ!
スポンサーサイト
コメント7
トラックバック0
2006.04.01 10:35 edit
mixiからたどって来ました。初めまして。
いいなぁ。ぼくも早くDに進学したい。社会人生活も悪くないけど。
s1 URL
2006.04.01 21:58 edit
ちょりんす!!

Dってなに???

ドラキュラ??
おのちゃん URL
2006.04.02 00:00 edit
☆ s1さん

はじめまして!!
ようこそ~!!!
コメント、ありがとうございますm(_ _)m

私は、社会人になった事がないので分からないんですけど、やっぱり会社で技術なり知識なりを仕事しながら身に付けていくより、学生として研究室に入って研究した方がいいですか?
会社での研究・開発と大学での研究・開発って全然違うものでしょうか?


☆ おのちゃん

ドラキュラだったらいいのになぁ…

あたし、昼間嫌いだし…
本当に夜型人間…
でも、夜型って体が不調続きでよくない事、実感…
寝ないのもよくないよぅ。

おのちゃん、体は大丈夫??
元気になった?


Dはドクターコース(博士課程)の簡単な言い方だよ。
通常なら、3年で卒業=学位取得のはずなので、私は2年生だから一応ドクターコースのちょうど真ん中らへんの時期なんだぁ。
ちゃんとドクター論文を書いて先生に認められれば『理学博士』の肩書きが付くんだよん。
たまご URL
2006.04.02 02:26 edit
初めまして。mixiから辿ってきました。
次の…って年度変わったので、今年度D進学したところの卵の卵です(笑)

松山、行かれていたんですね~。僕はそちらではなく
世田谷の武蔵工大の方で発表でした。

しかし…Mで何ができたのか結果を見ると何も無くて
これでDに行っていいのかと思ったりもしたのですが
チカさんはそんな事思われたりしなかっ…
普通は無いですよね(苦笑)
もしよろしければその辺りの話も聞かせていただけると
幸いです。よろしくお願いします~。
やじゅ URL
2006.04.02 03:19 edit
はじめまして~
ようこそぉ~m(_ _)m

武蔵野工大では、何学会が開かれていたのですか??
(ごめんなさい、自分が出ないと何がどこでやっているのか分かっていないもので…(苦笑))

M(マスター:修士)で何か出来る人って本当についてるっていうか、、恵まれていた人じゃないでしょうか…(^_^;

こんな事いうと全世界の立派なマスターさん達から反対の抗議が来てしまいそうですけど…(苦笑)

でも、一見パッとしないように見える仕事でも「積み重ね」が大事でもあると思うんです。

正直、私もマスターで何か出来たかって言ったら何にも出来なかったし、結果も出せなかったし、修士論文に書いた事も嘘かもしれないし…(冷汗
それくらい自信がないです…

それでいい。とは絶対言わないですけど…(笑)
はっきり言うとダメなんですけど(自分で言っていて悲しい(号泣))

でも、私の場合は、そんなダメな中でもやっぱり積み重ねられた部分は多少なりともあって、、、
自分なりには進歩してると思うんですよ。

解析のスピードは速くなったと思うし、
照射実験の準備とか現像とかの手際はよくなってきたと思うし、
新しいツールやプログラム使うのも飲み込みが早くなったと思うし…

でも、no missなわけじゃないし、人と比べたら遅くてあくまでも、自分の中でだけなんですけど(苦笑)

ドクター行くか、行かないか…は、自分が研究しようと思ってる内容に魅力を感じ続けられるかどうか、
困難にぶち当たっても簡単に「やめない」で何とか頑張ろうとし続けられるか、
とか、そういうのにかかってて

勉強が出来るからとか、
お金があるからとか、
頭がいいからとか、
偉くなりたいからとか…
そういうのは、あってもいい条件かもしれないけど、そんなのなくたっていいじゃん!という理由に違いない…

と、私は思ってます。

というか、そうであってほしい(笑)

私は、人と比べてしまったら劣る事ばかりで何も誇れるものは持ってないけど、自分が一番に知りたいし、一番に結果を見たい!というだけで、ドクターに進学してしまいましたヨ…
担当教官ともうまくいかなかったり、研究に行き詰ったりして何度も泣いたし、死にたくもなったけど、それでもなんとか、何がしかの論文書いたり出来そうな程度にまでは、遅々としながらも上って参りました…

長々と書いておいて、結局何が言いたいのかよく分からないのがあたしの話なんですけどね…スミマセン…_| ̄|○

ドクターは並じゃないし、誰にも適当に頑張って取れるものだと思ってほしくはないし、思うべきじゃないと思うんだけど…
だからと言って、誰に対しても門は開かれていて、自分さえ死にもの狂いで食らいつく決意があるなら、やるべきだと思うものだと…
今は、そう思ってます。
逆に、ドクターを適当に頑張れば取れるだろうとか、嫌になったらやめればいいやとか、他にすることないからこれでいいやとか…
そういう風に考えてドクターに進学するのは、絶対にやめたほうがいいし、やめて欲しいとも思います。

でもね、やっぱり辛いから
ヤメタイーーー。(°´д`°)。って泣くんですけどね(苦笑)

は、ハハハハハ・・・・(-.-;

さ、参考にならなくてごめんなさい…m(_ _)m
たまご URL
2006.04.03 01:43 edit
武蔵工大では応用物理学会でしたよ~。
僕はたまたま先輩が松山で発表と聞いていたので物理が松山というのを知ってました。
他は知りません(笑)

う~ん…周りの先輩・後輩がMで論文出してたので少し自信喪失気味だったのですが
というか、指導員が具体的なテーマをくれなくてM1の大半をテーマ探しに当てる事になって
何も形にできなかったなぁ…というのもあって。
でもそうですね。B出る時と比べると結果として出てこない経験やノウハウは
積み重ねられたように思います。
…今年指導員からいただいた年賀状のコメントが
「もうちょっと結果が見えるように頑張らんといかんな。」
だった辺りがその辺を表しているのかもしれませんが…(苦笑)

そう…ですよね。チカさんみたいなアカデミックな理由ではないですが
…というか、人に聞かれると多分かなり笑われる理由ですが(失笑)
でも、やりたい事があって、流れと勢いも手伝いましたが(苦笑)
ガキな憧れでもそれで今の自分がDまで進んだんですもののね。

詰まったその時はきっと苦しくて、指導員やグループ・研究所の意図と
自分の意図がずれていたりしたら何やってんの自分!?とか思いますけど。
でも、それこそ自分の望んだものを得るためには。自分が今の場所で研究をするには
避けれない部分もあるのでしょうしね。

チカさんのお話を伺って、きっと。向き合って踏ん張って泥吐いて
実験室を匍匐前進しても(ホントにやりましたがw)やりたい事をする。
その意思が大事なのかなぁ。と思いました。
…ぜんぜん見当はずれだったらお恥ずかしいのですが(苦笑)
でも、お話を聞けてうれしかったです。ありがとうございます~。
やじゅ URL
2006.04.03 01:56 edit
いえいえ…

そんな礼を言っていただけるような事は何も…(苦笑)


えぇ、えぇ。
そんなにperfectじゃなくてもいいと思います。
バタバタと暴れまくっても、
「やりたい事をやる」

まさに、それじゃないかと。。。(^-^)v

それに、まだ私たち誰一人として、この先やって行かれるのか、行かれないのか?が明らかな人はいないと思うので、(不安はどうやっても不安ではあるんですけど(苦笑))
「ダメなんじゃないかな?」なんて考える必要もない!
と私は自分に思い込ませる努力をしてますヨ(笑)

応物だったんですね!
私は、今後の身の振りようによっては、そのうち応物にも出るようになるかもしれないんですよぉ~

もしかしたら、知らぬ間にお会いしてるなんて事が将来起きるかもしれませんね(^-^)

お互い、頑張りましょう~(^-^)/~
たまご URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/443-04d50914
