Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

ふーー

2004.12.16 ただの日記
今日もなんとか研究室会議終了・・・
一時は「今日はなし」なんて話もあってちょっとウキウキしたんだけど(苦笑)ダメでした(^^;

先日、scanning systemの電気を取っている所がブレーカー落ちて困るって話をしたんですが…なんと、それは火事寸前だったらしい!!
うちの研究室の電源は床からjump up式なんだけど2,30年前のお品で古い構造らしい(笑)
それで、頻繁にその電源を出したり入れたりすると配線がいたんできて触れてはならないもの同士が触れちゃうみたい。今回は、1箇所そういう風になっていた電源があってずっと火花を散らしていたらしい。
中をあけてみたら真鍮でできた電源のソケット?が黒焦げ…
電線はビニールの外側を残して後は溶けてなくなっていた…
あぶない、あぶない…
研究室が火事になるところでした(^^;
これで、ひとまず安心です。

火花で溶けた線
ショート2


溶けてこげた真鍮
ショート1


分からないかなぁ…(^^;

最近、MPに毒されて…下ネタでも平気で笑ったり、話すようになってしまった…
あぁ、乙女の恥じらいがぁ…(苦笑)
困りましたなぁ(^^;

>>
研究の話。

「今は、解析方法も開発の段階なんだから一筋縄で行く訳がない。
もっと一遍にガサッとやろうとしないで1視野の中だけでもいい。pc-file
(各乾板の補正情報がまとまっているファイル)を作ってから、段々と広げていくんだよ。
いきなり一人でPHENIX
(カウンター系のQGP探索グループ)に立ち向かおうとしなくていいんだから。
ニュートリノの質量だってそうだよ。「ニュートリノに質量がある事が分かった」って言ったってじゃあ、どれくらいの重さなのかって、それは分かってないんだ。
だけど、質量がある事が証明された。
人間には今、ここまでしか分からないんだよ。
でも、それは新しい発見なんだ。
一遍にすべてが分からなきゃいけないんじゃない。どこまで分かるのか、それを示せればいいんだから。
もっと小さい範囲からやっていきなさい。」


研究室会議であまりに私がグチャグチャとやっているのを見兼ねて、先生がそう言いに来た。
細かくやってもうまくいかんのだよ…
でも、とにかく出来る事をするしかない。
なんか、考えなきゃ。
M論に間に合わない。
scan stageもいつも使えるわけじゃないし。

助言は研究室の教官、二人にくっつかれて…
いつ見られたのか分からないけど、o先生の方が
「そこに何か書いてあるじゃないか」
と私の使っている端末のデスクトップ画面を指す。

私は、デスクトップにちびギャラリーの絵を拝借してはっつけている。

(ってここにちびギャラの絵を貼らせてもらっていたんだけど、ブログとかに絵を張ると不特定多数の人に見られる事から著作権の侵害になるとちびギャラサイトに書いてあったのでリンクははずします。
興味のある人は
http://www.bonsha.com/bonboya-zyu/chibi/cibigallery/c298.htm
に行ってみてね!  [3/21更新])


「大きく前にこぎ出す為に後ろに下がる事もある。そうだよなぁ~そういう事もあるよ。」
と二人で言い合いながら私のそばから離れていった。

確かに学会の時から考えると今は大きく後退している時かも。
だけど、これが乗り越えられたら解析方法を一から自分で確立した事になって結構、力ついたことにならないかな(^^;
頑張り時では、ある。

いまいち、力が出し切れてない…
それとも、これが実力?
人間は自分の能力を過大評価する生き物だからなぁ…(苦笑)
でも、そうやって乗り越えていかれるなら、大いに過大評価してやるぞぉ!!
スポンサーサイト
コメント0
トラックバック0
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/44-1e0f18f9
