Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

お願いだから…

2006.03.23 研究者のたまごの苦戦
今日も、朝早く来る予定だったのに朝、目は覚めるものの起き上がれず(涙)
結局、家を出たのが10時過ぎ…

で、せっかくだから学費を払う事に。

うちは、私立大だけど大学院は学費が安い。
すっごくありがたい。
おかげで私でも進学できたわけです。

しかし、25万円分の諭吉札を持つとガクガク(((゜д゜;;;するね(苦笑)
小心者なもので…

研究室に着いたのが11時ちょっと前。。

悲劇はココから。。。
>>
研究室に入ってみるとscanning systemの光源レベルが下がってるのが見えた。

?あれ?誰か、来たのかなぁ??

先生達は会議で岐阜に出張中だし。
誰が、やってくれたんだろう??

と思いながらsystemに近づく。


なんか、変…

ディスプレイがスタンバイになっちゃってるし、キーを何か押しても画面が戻ってこない。

PCをみると電源が入っていない…

え?
ブレーカー、落ちちゃったのかな?と一応配電盤を見に行く。

でも、PCの電源は落ちてるけど同じ電源から取っているsystem本体は起動してるし…
ブレーカー落ちてないし…

電源ボタンを何度か入れてみる。

プチッ

プチッ

プチップチッ

プチップチッ…プチッ…






…?

…(汗

ゲッ(-_-;

PC様だけお亡くなりに…

でも、そのPCでsystem動かしてるわけで、PCの電源が入らないとステージさえも動かない。。

困って先生に電話する。

「どうしたらいいか、分かんないんですけどぉ~(涙)」

前にも一度PCの電源が逝かれちゃってスイッチが入らなくなった事があるからそのせいかも。
電源替えてみなよ。
確か、その辺に一個、ちょうど転がってなかったっけ?




ハイ、ハイ…
と電話の最中、返事はするけど、嫌~な感じ…

PCのふたを開けて中身を交換しろっていうのよ。。。

PCの中身開けて見た事は皆無じゃないけど、、、、
さすがに電源を替えた事はないし…

どれがその電源なのかも分からず…先生との電話を切ってから青くなる。

だって、学会にデータを間に合わせなきゃいけないのに、「出来ませんでした」って訳にはいかないし…
変な事して壊してもいけないし。。。
ふ、不安…

と、そこへ、後輩が!

早速、すがる(笑)

「ねーねー。先生からPCの電源交換しろって言われたんだけど、どの電源使っていいのか分かる??」

さすが、うちの女の子の後輩達は、研究室入った時からエレキ関係やっていただけあって、

「これです。」

「ここ、開けるんです。」

「ここ繋げば…」


私は、ネジ外すだけで彼女が手際よく、電源設置。

PCの電源ボタンをONにしてみたらちゃんと━━━━━動イタァ----!(゜∀゜)━━━━━

で、無事にscan再開☆

あとから「これってなんて言えば、新しいのお店で買えるの?」とか
(パソコンの電源はATX電源というらしい)

「このコネクタってどれ差してもいいの?」
(ん?忘れちゃったけど(苦笑)確か、黄色いコードが15Vで、黒がGRAND、赤が5Vになってるのでどれを差しても同じ電圧(電流?)が供給されるんだそうだ)

とか、教えてもらった☆☆


いい後輩がいて良かった(*^-^*)

あたしは、エレキの知識、完璧欠落だからな~(汗

後輩が天使に見えたよ(^-^;
おかげで、時間のロスは、ほとんどなく、学校着いてから、そんなすったもんだがあったのに、1時間もしないでscan再開できたしね。


生かせる知識っていいねぇ!
スポンサーサイト
コメント0
トラックバック0
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/436-9eb1ead9
