Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

すぐにだめ…

2006.03.07 研究者のたまごの苦戦
昨日、学会に出すのとは別の実験のかる~い解析結果を先生に見せたら

「おぉ?これでも論文出せるかなぁ???」

と少しつかみが良かった(笑)

>>
まあ、そんなに簡単な話ではないけど、たぶん誰も出した事ないグラフだからね~ニンマリ(^_,^)

グラフそのものは単なる1次元histgram。

で、Fittingの注意をされてしまった…

histgramのてっぺんがfitしたlineから飛び出したままにしちゃダメだよぉ~、と。

べったりgaussian fitをすると裾野から何から何までひっくるめてfitそれちゃう。
そうするとhistgramにfitっていうより、全体を平均化したらこんな感じ?みたいなlineになってしまう…
fitするbinの範囲を指定してhistgramの一番尤もらしい場所(すそ野を省いたpeak周辺)だけにfittingしなきゃいけないんです…

当たり前の事なんだけどね…
私は、とりあえずFitとだけしていたもので…_| ̄|○

で、そのあとのROOT処理でまた苦戦…

そうこうしているうちに、偏頭痛…

ウギャ…

学会のトラペも書かなきゃいけないのにぃ~

いっつも進まない(涙)



昨日の夜の便でMPがハワイへ行きました。
せっかくだから…とハワイ時間の時計をくっつけてみた。
19時間も時差があるのね~
今頃、高い山の上で作業してるかもしれない。
もしくは…プププ...
先生にツンツンいじめられてるかもねぇ~(爆)
スポンサーサイト
コメント4
トラックバック0
2006.03.07 18:37 edit
ROOTでの範囲指定するgausian Fitって
ヒスト名->Fit("gaus","","","範囲のmin","範囲のmax")
とかじゃなかったっけ?
あんまり難しくないと思ったけど。
kame URL
2006.03.07 23:00 edit
そうそう、そうなのよ。
gaussian fittingはそれでいいんだけどね…

私はある条件で取り出してきたデータのhistgramのmeanの値を縦軸、その条件を横軸にした2次元plotが描きたかったのさ。
(条件ってのは粒子の「電荷」なんだけどね。
まあ、詳しい事は、まだシークレットな内容なのでf^-^;)
誤差棒とかつけたかったんだけど、オプションで誤差棒付くのは1次元plotだし…
ntupleってのを使ってデータを読み込んでグラフを描いてたんだけど、それじゃどうもうまく行かなくて…

結局、TGraphってのを使ってやったんだ…

kameさん、ROOT使ってたの?!

っていうか、今までROOTを使わずにPAWの一本調子な私がおかしいのかな?…(^_^;
たまご URL
2006.03.08 13:34 edit
実験では、オンラインはPAW、オフラインはROOTでやってました。
僕はほんとにかじった程度なんで、どっちもほとんどわかりませんが・・・(- -;;
kame URL
2006.03.08 16:44 edit
へー!
そうなんだぁ。

私なんて、ずっとPAWしか使った事なくてさ。
本当に最近になってROOT使い始めたから右も左もわからない…
英語のmanual読んでると頭痛くなってくるし…(苦笑)

でも、やっぱりROOTってplotがPAWよか、可愛い感じに出来るから使い出すと凝りたくなってはまっちゃう(爆)
で、解析が進まなくなる…というのが、ココのところの私の仕事パターンなんですf ^-^;
たまご URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/419-79d58795
