Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

幸せな悩みスト

2006.03.03 研究者のたまごの苦戦
今日は研究室の打ち上げでした。

なかなか楽しかった☆

それも揃ったメンバーが全員来年度の院生組。

そして、我が研究室は来年からドクターが3人になります…

言ってはなんですけど…(苦笑)
あんなショボ研究室にドクターが3人…

>>
恐らく同じ年に2人のドクターを取ったのは初めてじゃないかな?
まあ、その2人がやること、まったく違うので基本的に1人の担当教官にそれぞれの学年からドクター1人ついてます。っていうのは変わりないけどね。

なんか、恐ろしいな。
ドクター3人。
重いねぇ…(苦笑)
これで、全然結果出てこなかったら終わってるよ(没

実は、昨日の会議である研究所の研究員の方からドクター取った後にポスドクとして雇ってあげるから本気でやるなら、一緒に仕事しないか?って誘ってもらったんです。

一番、今私が関わってる仕事の中で物理のネタがすぐに出てきそうな研究だし、
原子核物理に近いテーマで興味ある部分だし、
共同研究の一部に現像処方なんかの確立も混じってきたりする可能性もあって少し化け学チックな所もあったりして…
(これが結構、私には楽しいf^-^;)

もし、こっちの分野に移るならその辺の勉強をしておいてね。と言われて昨日、別れたのですよ…

先生にも確かに今のスペクトロメーターの解析が直にすぐ物理に結び付けられるか?っていうと結構難しい部分もあるし、
それで職に就こうとしたらcernなりfermiなり…になるけど、どう切り込んで入っていくかが難しいところだよね。と言われてて。。

誘ってくれた方の研究所は国際交流?も盛んで、しょっちゅう外国人の研究員が来ては一緒に仕事してるし…
国内の職場とはいえ、海外への間口が狭い場所じゃないし、非常に現実的かもね…と昨日の時点では先生と相談したんです。

だから、今解析してるスペクトロメーターは、これからの後輩に引き継いで、私は方向転換を…

でも、今日の飲み会でさ。
「このメンバーならいけるよ!ゼミやったり報告会やったりして、盛り上がっていこうよ!」的な話になってね。

で、まず何のゼミやろうか??なんて言ってたら、そのスペクトロメーターで見れる可能性のあるものとしてレプトンセクターのCP violationがあるんですわ。
その辺のゼミをやってはどうか?と…

まあ、それで云々かんぬん…と話は続いていったわけなんだけど(苦笑)

私は、自分としては原子核物理の勉強をしたいわけでさ…

でも、そのスペクトロメーターも捨てたくないのよ。

だってさ、マスターの2年を棒に振るかのごとくにフィルムの平面性について試行錯誤をしてよ?
(マスター程度なら開発ONLYでも悪くはないって話もあるけどさぁ…)
やっと、平面確保が出来そうな、いい落としどころっていうのかな…
事実上、正平面?(本当にまっ平ら)って事は不可能に近いと思うけど、解析に困らない程度に平面を保つ機構が見えてきたの。

それで、今回、私は学会発表行くわけだし。

それを物理解析に生かせるようなチャンス(マシンタイムなど)が少し先になりそうなのがネック…

でも、正直、ここまでやってきて出始めた結果を例え仲間とはいえ、後輩とはいえ、渡したくない

引き継いでやってもらうんじゃなく、私がやりたい!

でも、そうするとDを取るまでに、2足のわらじを履いてるかのごとくで…

物理の勉強をしないでここまで来ちゃった私には、結構しんどい…

もう、ドクター1年目終わっちゃったし…


また、時間を無駄に過ごしてきちゃったな…と後悔してます_| ̄|○


幸せな悩みだとは思うけど、自分の中で完全に割り切れない気持ちがあって悩む(苦笑)


スポンサーサイト
コメント0
トラックバック0
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/414-e5d2f9e0
