Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

また何にもしてないヨゥ

2006.02.18 ただの日記
ががががーーーん!!

絶対少し仕事すると、何にも物事進まない日が次にやって来させちゃう癖?
やめなくちゃなぁ…

今日は、最新の結果を研究室のオンラインページ(関係者以外は見れないやつ)に載せるのに図の体裁を整えただけだった…

それも、体裁よくなってないし(苦笑)

>>
scanをしなおさなきゃいけない乾板をステージに乗せたところで難問が…

MPにROOTのマクロ作って。と…

もう!!
ROOTはmanual、分かりづらいし、やりたくない!!
と思っていたところだし
なんだか話を聞くとショボそうな内容のマクロのようだし…

『おめぇ!人に頼むんだったらもう少しマシな仕事持って来いよなぁ!!』
と激怒しながらも人からの頼みごとになかなかNO!と言えない私は…

渋々、渡されたサンプルマクロとにらめっこ。

ってか、サンプルというのもMPの外研先の学生が作ったヤツで…

何も、同じように書く必要ないじゃん。

と、ライバル意識??(苦笑)

最初の頃は人のサンプル使っててもいいだろうけど、ある程度プログラム読めるようになったら今度は自分でも書ける様に練習していかなきゃねぇ!
という独自の理論からサンプルとは違う方法でマクロ書き。(← いや、無駄な対抗心ダヨ、ゼッタイ_| ̄|○没)

Ntupleを使ってみた。
(これをつい?、4年生の頃にエヌタプルと読んでしまって以来、直らず…
エヌタプルと呼んでしまうけど本当はエヌトユゥープルなんだそうだ(苦笑))

3カラムのデータを読み込んでDraw

このDrawをする時に
例えば、x、y、zのデータをプロットする場合、

Draw("z:y:x >> graph");
(簡略化して書かなきゃいけない事を多少無視して記載しておりますが…)

とかってやるとgraphってヒストグラムのポインタ(って言う?)に渡してくれてヒストグラムのプロットと同じように色々出来る…
と猿ROOTなどには記載されていて…

やってみた。

けど。。。

graph->Draw("c");

とかやっても全然曲線で点を結んでくれないし…

でも、このgraph->Draw書かないと何のグラフもでないから、こやつが描いているはずなんだけどね…

なぜにオプションが効かない???

これで、悩んで今日は終わったようなもの…

そんでもって、解決できてないし。。。

土日は用事があって夕方しか仕事できないし…


うんにゃ!
愚痴ってないで、頑張るジョ!!
スポンサーサイト
コメント0
トラックバック0
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/397-51219bb0
