Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱エネルギー

2004.12.11 研究者のたまごの苦戦
わーい!!今週は1日も欠かさず日記書けたぞぉ!!って喜べた話ではありませぬ(苦笑)
正直、毎日日記が書けるって私にしたらかなり暇な証拠なんだな…
本当に忙しく仕事してる時は、長い日記書いてる暇なんてないし、疲れて眠くて家に帰ってから更新なんてできないし…
なんで、暇(自分で言ってて悲しくなるな(苦笑))かというと、そうよ!!scanが終わってないから比較するデータが取れないって事。
そういう事にしておきましょう(苦笑)
だけど、そのscanも確実に明日には終わるからなぁ~
早く結果出さなきゃ。
少しでも進めて、
「大丈夫です。私が責任もって新しい実験も今までの実験も引き受けますから。だって、この問題も解決できたんですから。」
って言いたいんだよね。
辛い。けど、やっぱり楽しいんだよ。
楽しいと思えなきゃ続けていかれないし…

最近、よく思うんだ。
「就職したくないからってモラトリアムで進学しない方がいいな」って。
自分の人生なんだからいいじゃん。って思う人もいるだろうけど、本当に研究しようとして進学している人たちがどれだけ迷惑を被るか…
特に弱小大学の研究室においては…(苦笑)
モラトリアムにするには格好の場所かもしれないけど、そういう人たちは
「別にそんなにやりたい事でもないんだ」って気持ちが必ずあってそういうのってなぜか人に伝播するよね。
本当に研究室の人間が研究に全身全霊を尽くしている人しかいなかったら、どんなに小さな研究室でも活気があると思う。
「熱」って本当に大きな影響を与えると思う。
温度の低い人が一人でも多いとそっちに引きづられる。
温度を高く保つにはその人にもかなりエネルギーが必要とされるし、楽じゃないもんね。グラフの形で言ったら上に凸みたい。
逆に温度の低い状態は下に凸。
よっぽどエネルギーが加えられないと上がれない。
自然現象として温度はほっとけば下がる方へ向かうからね…
研究にはなるべく上に凸型の人があってる。
上に凸型が10人の中に下に凸型が1人入ってきても「高温」は保たれるけど、上に凸型が10人に下に凸型が5人いると、温度は下がる…
そういう感じがしてる。
頑張りたいと思っている人まで引きづり下ろす。
熱エネルギーは恐ろしい(笑)
だけど、人と人は影響を及ぼしあいながら生きていかなきゃいけないし…
温度の低い人とはかかわりません。なんて出来ないし。
「温度が低い」っていうのも自分の先が見えない不安によるもので、その人その物の温度が低いわけじゃないかもしれないし。
一概に、判断はできないけどね。


今日も、scanning roomのブレーカーが落ちた…
scanning systemが壊れるからバチンッって落ちないで欲しいんだけど、なんで落ちちゃうのか不明…
たこ足してるわけでもないのに…
無停電電源装置が欲しい…
先生にお願いしてみようかなぁ♪

スポンサーサイト
コメント0
トラックバック0
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/39-e926a7ea
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。