Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

100の質問

2006.02.08 ただの日記
なんかね、ブログ徘徊してたらみつけちゃったのでやってみたんだけどね…

100個の質問は長いなぁ…

私は暇人全開ですべて答えてみました。

バカ丸出しだけど(苦笑)

こんなの書いてて徹夜です(笑)
(いや、昨日は夜から明け方まで仕事してたんですよぉ!(^-^;)

読むのも疲れるだろうな。ってぐらいなので
暇じゃない人は見ないのが正解(爆)

さて、寝るか!

(あぁ…また、今日も日が昇ってる間に学校行きそうにないなぁ…
え?_| ̄|○イイノ、ソレデ?)

>>
001.名前(注:ハンドルネーム)と生年月日、出身地を教えてください

最近、変えようかとおもってるんですけど…
正式?には「研究者のたまご」通称「たまご」です。
生年月日はプロフィールに書いてあります。
プレゼント受付中です(笑)
出身は、神奈川県。

002.血液型、星座は?

変人が多いと言われるABです。
星座は?って生年月日分かれば、分かるだろう…って。

003.身長・体重・靴のサイズは?

身長は155cmと思っていたけど、毎年の健康診断では伸びたり縮んだりします…
体重が公表できるくらいならダイエットはしませんぜ…_| ̄|○
デブという言葉は嫌いなので…
I'm a chubby girl!
靴のサイズ…
聞いてどうするの?(苦笑)
23.5だけど、甲高・幅広なので大抵24.5じゃないと入りません…

004.家族構成は?

今は母親と二人暮らし。
でも、父親もいます。(ちゃんと名字も同じです(苦笑))
愛犬もおります☆

005.自分の長所と短所を述べよ!

熱しやすく冷めやすい
比較的「完璧主義」

長所…
あんまりない…
たまに言われるのは「笑顔がいい」と…
常にヘラヘラしているので…(苦笑)

006.座右の銘は?

うーん…
うーん…
ない。。。
あっ!!
猪突猛進

007.好きな単語は?

単語…
普通、人ってみんな「好きな単語」って持ってるもんなんですか?(-_-;
最近、映画で勉強してたはずなんだけどなぁ…
思い出せません…
強いて言うなら…
うーん…
LikeLoveは基本かな。
あとBEST
何においてもbestを心がけたいです。

008.趣味はなんですか?

無趣味です…
好きなことは、手芸。
肩がバリバリに凝って苦しくなるまで裁縫し始めると止まりません…
誰か、私にミシンを買ってください!
手縫いは限界が…(涙)
編み物もしたいんだけど。。。
昔、父にマフラーを編んであげたらなぜかカールしちゃって変なマフラーが…
そんなカールして手拭みたいになっちゃうマフラーでも貰いたい方募集!(爆)

009.好きなビールの銘柄は?

ビールねぇ…
ビールは好きだけど、銘柄のこだわりがあるほどまでお酒が飲めません(苦笑)
黒ビールはおいしいね☆
あと、ラズベリー色したベルビュー・クリークとかいう名のビールがあったはず…
名前は定かじゃないけど…
また飲みたいなぁ!
実は、初デートで…ってアワワワ(°д°;;;いらない事を言うところでした(爆

010.好きな食べ物は?

すいかです。
ダントツです。
一人で1日で大玉一つ毎日たいらげたいくらい好きです。
食べ始めると止まらないため、人のいるところではあまり食しません。
一人で黙々と食べるのが良い(←変態じゃない?(泣))
あと、マンゴーとアボカド
ジュースにしたアサイーとかも実は好きです☆

011.普段の服装に気を使っていますか?

気を遣いたいのですが、カラダに余計な肉が大量についているために着れる服はあまり売ってない…
から、必然的に気を遣いません(苦笑)

012.おしゃれについて余すことなく語ってください。

だってぇ~
おしゃれじゃないもん…

でも、アイシャドーはグリーン系が好きです。
好きなカラーは昔はピンクでした。
でも、高校の時に嫌な奴に「暖色系やと、余計太って見えるで。」って言われてからちょっと敬遠(苦笑)
ピンクとグレーの色の組み合わせは好きです。
あと、コバルトブルーが好き。
ノーブランドこそ、本当のその人のオシャレ度が生きると思っているのであえてブランドを着まくる人は好きじゃないなぁ。

013.好きな音楽は何ですか?

音楽…
そうだなぁ。
JAZZはなんとなく聞いているのが好きです。
奏者が誰とか、そういう詳しいことは分からないけど、聞くのが好き。
あと、ボサノバ?
ちょっと南の国を思わせる音楽が好きです。
あとね~
どなたか箏座(コトザ)ってグループを知りませんか??
曲がいいんですけどね…
和楽器で現代音楽っていうのかな?POP musicをやるグループなんです。
実はいろんなお店とかでよくかかっているんですよ。
CD1枚購入したっきりそのグループの消息を知らないのです…
誰か、CD見つけたら教えて!!

014.カバンの中身を教えてください。

私は、かばんを必ず2つ持ってます。
最近一つにまとまってきたけど…
小さいかばんは貴重品などの重要なものが入っていてそれさえあれば、何があっても生きていかれる程度のものが装備されてます(←大げさ過ぎ)

015.小さい頃、将来何になろうと思っていましたか?

小さい頃っていつまで??
中学生まで薬剤師になりたかったです。
高校でアポロ13を見てからNASAの管制官になるのが夢でした。
今は、物理屋。
でも夢のまた夢ですけど…(涙)

016.好きな映画は。

最近、見たのでは
ブリジット・ジョーンズの日記:きれそうな私の12ヶ月
Love Actually
愛しのローズマリー

アポロ13
これは、私の中で別格です。
この映画を見て、理系科目に興味を持ちました。
それまでは、理系は好きだったけど文系の方が得意だったので、たぶんこの映画を見なかったら今の私はいません。
今頃、服飾やってたと思います。

017.何フェチですか?

フェチかぁ…
指先フェチ。
指が綺麗な人には恋します☆
あと、男の人の手の甲に出る筋?がたまらないね…(←かる~く変態)

018.やめられない♪ 止まらない♪ ことを教えて下さい。

え?かっぱえびせんでしょ?
他に何かあるんですか?…

最近は映画を見出すと止まらないけど…(汗

019.どうしてもこだわってしまうことはありますか?

こだわり…
わかんないなぁ…
何でもこだわりますよ。
プチ完ぺき主義なので。。。。(←本当か???)

020.バッハ(J.S.Bach)は聴きますか?

バッハかぁ…
弾いたけど、そんなに聴きませんでした。
クラシックは両親が好きだったせいか、私は嫌いでした…
でも、中学3年の時に臨時で習ったピアノの先生がめちゃ怖い人だったけど、私に音楽を奏でる楽しさを教えてくれた唯一の方でその時はクラシックも好きでした。

021.あなたが物理をはじめたきっかけを教えて下さい。

高校3年で受験に使うかも…と授業を選択したのがきっかけかな。
その時は受講者が6人しかいなくて先生が「授業」じゃなく「独学」方式にしてくれたので自分で勉強して楽しいと思えました☆☆
先生、ありがとう☆

022.専門分野、もしくは専門分野にしようと思っている分野は何ですか?

高エネルギー物理です。
私は出来れば、原子核物理寄りになりたいですねぇ…
もしくは、血を見るのはダメだけど、医学にも興味があるので医学物理がやりたいです。

023.普段学校に行くのは何時ですか?

15時くらい。
でも早いと19時とか20時には帰ってしまいます…
昼夜逆転させてるせいでやる気が減退です…

自力で元に戻せなくなってしまいました…(涙)
昔は、通学に片道2時間半かかっていたので朝5時に起きて8時半には研究室にいる。という勤勉な少女でした…

024.一日何時間物理をやっていますか?

0時間です…
私がやってるのは物理じゃありません…
っていうか、勉強じゃないので…
そろそろ勉強しないとなぁ…
物理の勉強もしたことないのになぜか物理学専攻のドクターになりました…

025.何時台が一番はかどりますか?

陽の昇っている時間なら15時から18時くらいかな。
太陽が沈んだ後は深夜0時から3時が好きです。

026.あなたのバイブルを教えて下さい。

私はクリスチャンなので文字通りBibleがバイブルです。
えー。
これは「好きな本」って事かなぁ?
江国香織と川上弘美と吉本ばななの本は全部好きです。
と言ってもお3方の本を全部は読んでないですが…(苦笑)
でも、好きだと思います(笑)今まで読んだものはすべて好きだったので…

027.どのくらいのペースで本を読んでいますか?

どのくらいのペース…
むらがあるなぁ…
まあ、半年に1冊くらいの割合です(苦笑)

028.日常生活で物理を感じる瞬間を教えて下さい。

常に感じてます。
重力ありがとう☆
もし、この空間が無重力だったら絶対酔います…(汗

029.物理をやっていて一番うれしかったことは?

物理をやっていて…ですか…
それもうれしいんですか…
うーん…
何かいいモノが見えそうな時のドキドキ・ワクワク感かな。
まあ、今のところすべてそのドキドキやワクワクは早とちりに終わってるんですけどね(苦笑)

030.では、一番嫌だったことは?

気が狂いそうです…
数学できないので…
物理が出来ないので…(没

031.物理と酒のどちらを選びますか?

っていうか、これは両者のどこをどう比べればいいのでしょう…
いいじゃん、酒飲みながら物理やりなよ!

無理か…
まあ、もともとお酒がそんなに飲めないので物理取ります。

032.異性と物理、どちらを取りますか?

間違いなく異性です。
ここで物理を取ったら子孫は繁栄しませんぜ?(苦笑)

033.物理があれば他に何もいらないと思いますか?

人があっての物理だと思うので物理は2の次ですなぁ。
人としての感情を忘れるまでに打ち込みたいとは思ってないですねぇ…
確かに科学も重要なんですけど…
やはりもっと大切にすべきものがある場合にはそちらをとるべきかと。
物理は逃げも隠れもいなくなりもしないし奥が深いはずなので、みんなで一生かかって研究してもネタは尽きないんじゃないかと思います。
ん?
なんか、言いたいことがなんだったのか…
支離滅裂ですな(涙)

034.取りたい賞は何ですか?

ノーベル物理学賞です。
次の女性ノーベル物理学賞は私。という意気込みで研究生活に入りました。
でも、今は…
人に認められる、自分でも認められる仕事がしたいです。

035.好きな演算子は何ですか?

数学チックなものはすべて嫌いです。
演算子なんて好きになるものか!!

036.好きな自由エネルギーは何ですか?

え?自由エネルギーっていくつもあるんですか?(←段々とアホが露呈してきます…(汗)
うーん…
私は、束縛から解かれるなら、どんな自由エネルギーでもWELCOMEです。

037.好きな効果は何ですか?

ないよ。
好きな効果なんてぇ…
まあ、モノクロ写真フィルムは光電効果によって画になるので、光電効果って事で…

038.好きな関係式は何ですか?

好きな関係式…
分からない…
何?関係式って…

E = mc2
これをみなさんは、目で見たことありますか??
乾板ではこれが目視できます!!
感動しますよ。
見たい方。
このブログの乾板の話の中に写真が小さいけど貼ってあるので是非ご覧下さいませ!!!!!

039.好きな方程式は何ですか?

方程式にどんなものがあるのかが分からない…
もう勉強してないものでね…
はぁ…

040.好きな原理は何ですか?

原理…
えー(涙)
分かんないよぉ。

原理っていうより
energy lossとscattering angleが粒子の速度や通過する物質の密度に依ってるってのが楽しいです。(は?…)

041.好きな粒子は何ですか?

チャーム粒子ですヨォ!!
乾板で見るにはベストな粒子の一つです。
クォークの中でも軽いほうだからよく出てくるし。
研究しがいのある粒子ですね。

042.好きな素粒子は何ですか?

うーん。
τかな。
特に理由はないんですけどね。
あー。
μ粒子も好きです。
相互作用をあまりしないで突っ走ってくれるのでいつも重宝してます☆

043.好きな変換は何ですか?

好きじゃないけど、散々affine変換に悩まされたので今度こそ友達になりたいです。
あと、出来なきゃいけないのに出来ないローレンツ変換とも出来れば知り合いになりたいです…

044.好きなモデルは何ですか?

あの…
難しいので、選択問題にしてください…

045.好きなテンソルは何ですか?

好きなテンソル?
・・・
テンソルって何ですか??・・・
え?
_| ̄|○ガクッ

046.好きな場は何ですか?

磁場。
荷電粒子の運動量測るのに、私には絶対必要だから。

047.好きな近似は何ですか?

近似に好きも嫌いもあるかぁ!!(←わからな過ぎて発散…)

048.好きな群は何ですか?

群、群、群。
蜂が飛ぶぅ~♪

_| ̄|○

049.好きな物理定数は何ですか?

光速。

050.好きな保存則は何ですか?

運動量の保存。
エネルギーの保存。

これのおかげで粒子の識別できるわけだし。
娘が分かれば親も分かるしぃ~

あぁ、、やっと50問…
てか、わからな過ぎなんですけど…
あれぇ?
確か、私ってドクt…
いえ、なんでもありません…


051.好きな対称性は何ですか?

CPか?
うーん…
一番、現実的に私がこれから関われそうなのはCP対称性関係なので、一応CPって事にしておきますわ…

052.好きなギリシャ文字は何ですか?

μ。
馴染み深いので。

あと、κ。読み方がいいよね、カッパァ!!

053.好きな数字は何ですか?

1

なぜって?
て・き・と・う。


054.好きな散乱は何ですか?

電磁散乱
コンプトン散乱…

散乱と名のつくものはすべて憎い!!
だって…position resolutionが落ちる…

055.数学は得意ですか?若しくは好きですか?

大嫌いです。
大の苦手です…
なぜなら、私は根元が文系人間だから。。。。
数字を見ると吐き気がします…
いいんです。
数学が必要なところは、人に頼るから(笑)

056.数学が苦手な物理屋はダメですか?

ダメですよ。
でも、私は苦手です…
のこぎり使えない大工は、木材を切らずに仕事をすればいいんです…(仕事になんないだろッて・・・)
いや、私が晴れて物理屋になれたら、数学は出来なくても物理は出来るのかもしれないと思って下さい(苦笑)

057.数学屋は好きですか? 理由も書いてください。

細かいことにうるさそうというイメージがあるので「好き」とはいえないんですが…
でも、数学屋の数学も魅力的なとこありますよね。
話を聞くと面白いものです。

058.嫌いな数学的ツッコミは何ですか?

数学的なツッコミはすべて、ちゃぶ台ひっくり返してやります。(分かんないんだからしょーがないでしょー!!←逆ギレ)
 
059.極限操作の交換がなんのためらいもなくできますか?

え?
私に聞かないでください。
そんな交換、誰ともしたことないです…

060.何回くらい微分可能であって欲しいですか?

2回微分できればそれでいいです…
ってか、それ以上したくありません…(涙)

061.何次元まで見えますか?

3次元+時間でいいよ…
複雑なのは嫌です…

_| ̄|○

062.円周率は何桁までいえますか?

3.14

え?何か??

063.では自然対数は何桁までいえますか?

関数電卓に聞いてください。

064.特殊関数は好きですか? 嫌いですか?

嫌いです。
関数…ペッペッ

065.尊敬する物理屋は誰ですか?

日本人物理学者はみんな好きです。
上野の国立科学博物館に展示を見に行ったら楽しかったw

あと、沈没しかかってた私を救ってくれたn大の先生方。
他大学のバカ学生にも気を配ってくださって感謝してます。

066.話してみたい過去の物理屋は?

女性の物理屋さんと話がしてみたいです。
特に実験屋がいいですけど…
マリー・キュリーとか。

067.ディラックの海で泳げますか?

かなづちなので泳げません(違?

068.今までで一番考えた問題は何ですか?

いつでもすんなりと問題は解けないのでどれもが常に一番です…(-_-;
一番最近ではaffine変換…

069.自分って天才? と思うときは?

研究室の家事(雑用)しながら解析していい感じのplotを1つ描けた時。

070.自分の研究成果をどんなにいやらしく批判されても耐えられますか?

その場は笑顔で耐える。
でも影で泣く。
 
071.正直、「くだらない」と思う理論はありますか?

男尊女卑。
男が女より優れていて女は男より劣っている。

リーダーシップ・「頭」・「長」などを男性が取るべきと思うんだけど。
中には男勝りした女性もいるけど、やはり女性には負担になる部分も多分にでてくると思う…
でも、でも、確かにそうやって得意・不得意は男女差あるところもあるけど、それを優劣に反映させるのはおかしい。
TOPでなくとも優れている人は優れているじゃないかぁ!!

072.指導教官とうまくいっていますか、あるいはいっていましたか?

いいえ。まったく。
うまく行きそうな様相も見えませぬ。

教えてください。
どうしたらうまくいきますか(涙)
BUT!いろんな意味で私は折れたくありません…(苦笑)
 
073.あなたの分野は実学につながりますか?

目に見えてすごいだろ~と役には立たないんじゃないかな…
あぁ、でも医療物理に従事すれば自分の物理解析が医療に役立ちます。
 
074.物理は本当に役に立つとは思いますか?

役に立つっていうか…
モノのコトワリだよ!!
役に立つ、立たないの次元を超えてると思います。
物の理がなければ、私たち人間、誰も生きていくことは出来ないのですから。
 
075.物理屋以外に物理を説明するときはどうしますか?

物の理です。
 
076.定説などない、と思いますか?

そんな事考えたことありません…
 
077.フっと虚しくなることあります?

自分ではすんごい頑張ってるつもりなのに
「このクズ」扱いされた時には、さすがに虚しさを感じます。。。
物理関係に関わらず…
そして、よく私は「クズ扱い」されます…ナゼ?
 
078.世の中すべて波に見えますか?

え?
知らないよ…
光が波だぁ!と思えば、波に見えるかもしれません…
だって、光のおかげで世の中が見えてるわけだしねぇ…

でも、気にしたことないからなぁ…
 
079.普段の会話が物理でなければ生きていけませんか?

うーん…
物理の話をしてしまうこともある…
けど。
できれば、私は「」を語りたい!ウフッ(*^-^*)
 
080.物理の夢を見ますか? 見るならばどんな夢か教えて下さい。

見ないよ…
あぁ、でも初夢には周波数とかphaseとか言葉は出てきました…
 
081.最近、妄想した事を教えてください。

海外進出。
 
082.ついつい使ってしまう物理用語があれば教えて下さい。

ないね。
ついついって…
物理の話しなきゃ、物理用語なんで使わないでしょぉ~
あー。でも分野によるのかなぁ…
 
083.猫は好きですか?

犬の方が好きです。
犬だって半分死んでて、半分生きてますよ。(え?
 
084.シュレーディンガー音頭を踊れますか?

ナンデスカ、ソレ?
ワタシ、ニホンゴ、ワーカリマセーン。
 
085.シュレーディンガー音頭を人前で踊るのに抵抗はありますか? あるならば踊ってから次の質問に進んでください。

抵抗がないと次の質問に進んではいけないのですか?
 
086.科学は、人類を幸福にするでしょうか?

しません。
科学に愛はありません。
道具に過ぎません。
 
087.世界の終末はどのように訪れると思いますか?

突然来ます。
そういうものです。

「終」とは、あっけなく突然来るのが世の常じゃないですか?
 
088.統一理論は完成すると思いますか?

完成させましょうよ。
 
089.新しい粒子を見つけたらなんと名づけますか?

質量の重い粒子を発見したらchubbyと名づけて"She"(女性名詞)で呼ばせたいです。
 
090.TeXで文書をかくことができますか?

あたりき、しゃりきです。
科学者はTexでしょう。(←根拠なさ過ぎ)
 
091.TeXは好きですか?

図があらぬところに入れられて頭にくるときもあるけど、基本的に綺麗に書けるので好きです。
 
092.手書きでかくよりも早いですか?

清書がいらないから早いでしょうね。
 
093.使えるプログラミング言語を教えて下さい。

使えればいいんですよね??

C、C++、awk、python、csh
あと解読するだけならFORTRANも大丈夫です。

そんなもんかなぁ…
 
094.あなたの部屋はエントロピーが増大していますか?

はい。
現在進行形です。
 
095.線形が好きですか? 非線形が好きですか?

じゃあ、線形で…

096.テンソルの足は何個が限界ですか?

0個。
足は要りません…
もう、いい…
頼むから…ヤメテ…
 
097.物理はどれくらい好きですか? それを表現してください。

東京ディズニーランドより物理。
(人ごみは嫌…)

098.自分の子供も物理屋にしたいですか?

いえ、別に。
なってくれてもいいけど。
同じことしてもつまんないし。
同じことされるとダメなとこが目に付いてちゃんと話を聞いてあげられないかもしれないのでなるべくなら違う事してほしいかも。

099.指導教官、師匠などに一言。

周りの人間を傷つけないで下さい。
 
100.人間として大切なものを失っているとは思いませんか?

いえ。
失いそうになったら、たとえ物理といえどもやめます。


スポンサーサイト
コメント2
トラックバック0
2006.02.09 00:16 edit
凄いマニアックな質問ばかりで、ウケル~♪
ねぼすけ URL
2006.02.09 03:08 edit
なんかバカが露呈して困る質問ばっかりだったぁ~(涙)

全部書くのに2時間かかったなりよぉ(苦笑)

shibaのとこのリンクから辿っていった方のブログに落ちていたので勝手に拾ってきてしまったのですぅf^-^;

ねぼすけちゃんもやってミソ!
たまご URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/384-1076855a
