Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

トラブルブルブルブル....

2006.02.08 研究者のたまごの苦戦
今日は、また起きれず…
夜9時過ぎてから登校(苦笑)
今夜は一人でカラオケしながら楽しく解析してま~す☆プププッ



とにかくバカなあたしのaffine騒動?は一段落付きそうなんですが…

一番たわみが少なくて分かりやすいstackでチェックしてみたところ

>>
当たり前と言えば当たり前なんだけど、めちゃくちゃなaffine変換の時より繋がるtrackは10本くらい増えたし。
(狭い面積の中でreconstructionしてるので『増えて、たった10本??』って訳でもないんですヨf^-^;ハハハ
うーん…いや、ちょっと気になってコレ↑書いてから計算してみて嫌な事に気付いちゃったよ…
また、私のポカで照射ミスだ…103/cm2照射したつもりが200/cm2しか入ってない。。。
まあ、いろいろ焦った結果です(苦笑)照射してる時に先生に言われて気付いた事ではあるんだけど…
言われたのがもう、照射の後半過ぎてからで…_| ̄|○ハァ…
いろいろあるさ。でも、結果は出る!
scan面積広げれば統計は稼げるし、幸いこのstackはたわみが少ないので問題ないしさぁ…
)

だけどね…
その結果的にaffine変換の変なところが見つかったからいいんだけど…
もしかして、その前に変に繋がらなかったり、ズレて見えたのって違う理由かも。
reference beamだと思っていたのはreferenceじゃないかも…(没

他のstackを解析しようとして角度分布を見たらビーム集団が3つ。
だって、3種類のビーム入れてるからたまたま角度付いちゃっただけでそれはOK!
でも、alignment取るためにはどれがreferenceかはっきりさせないといけないからchangable sheet(CS)をscanしてみたの。

で、思ったわけ。
その変なズレを見せるstackの解析する時その角度分布の確認をしっかりしてなかったな。ってさ。
ポコッとひとつビーム集団があってあとの2つのビーム集団は2/3くらいがお互いにかぶっちゃってる。
そんでね。
かぶってるのを見て、パッとこれが同じ運動量のビーム集団と思っちゃったのよね。
だから一つ離れてるビーム集団をreferenceとしてalignment取っていたんだけど…
試しにCSのscanをしてみて角度分布見てビックリ…

そのかぶってるビーム集団のどちらかがreferenceの可能性も捨てきれなくなってきた…
でもねぇ。そのCSもろくに当てに出来ないんだよね…

いろいろ失敗してて(苦笑)
helpのつもりでCS入れたのに全然助けにならんの…_| ̄|○

(結構前に、使い物にならないのは分かってたんだけどさ。。。
この実験の前から『後輩の失敗は統括してるドクター(お前)の責任』って先生から言われてるからね、、、
悪いのは私です…_| ̄|○アァ…)



もうね、あと残された道は位置分解能のいい検出器だし、当てにならないと言えども位置で結んでどの集団がreferenceかを判断するしかない!
で、今そのためのデータ取得中・・・

唯一の救いは、この結果報告する学会がまだ1ヶ月以上先だって事だな。

スポンサーサイト
コメント0
トラックバック0
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/383-f8200d60
