Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わぉ!

2006.01.24 研究者のたまごの苦戦
めずらしく!
本当にめずらしく、ちょこっといい感じに結果が出そうな予感☆

まあ、手放しでは喜べず…f^-^;
なんか、ちょっと変かもよ…
って事がないわけじゃない。。

でもね、学会のネタの1/3くらいは出てきたかも(苦笑)

>>
ぜーんぜん、checkしてないのでefficiencyがどうなってるか?とか気にしてないんだけど
(いや、気にするけど…(苦笑)今は、とにかく今回のスペクトロメーターが機能するものかどうかの判断が最優先事項!)
まあ、見てる範囲も小さいおかげで再構成できる飛跡が100本以下…

もうgaussian fittingはできませんね…
うっかりすれば、くしの歯状になってしまいかねないようなentry数です。

それでも、なんとかpeakである事は分かる。

でもねー。そのpeakがなんだかdoubleになってるように見える…
そしてpeakが67micronにいて欲しいのに最初のpeakが50micronあたりにあるから
(2つめのpeakが70micronくらいだからちょうどいいんだけどね…)
どうもグラフが左(数字の小さい方)にshiftしているように見えちゃう…

「どう??うまくいきそう?」
 「(; _ ;)やっぱり、この変なところにpeakみたいなのが見えちゃうよぉ…」
「そんなのさ、統計のいたずらかもしれないんだからさぁ。そこで止まっちゃダメだよ!
他のチェンバーもいくつかやってみて全部そうなるなら『バグかな?』とかって原因追求していかないといけないけどね。
今は、どんどんやってみなさいよ。数が少ないせいで気にしなくてもいいpeakかもしれないでしょ!」

 「は、はいぃ~(つ_ ;)グズッ」
 
という会話を先生として、新たにscanを開始ぃ~

後輩たちのデータの補間も兼ねてefficiencyのcheckもちゃんとやらないといけないなぁ…
今まで重イオンのscanやreconstructionばかりでMIPの場合のefficiencyがちゃんとcheck出来ていないっていうのが実現状だったりするので。。。
まーね、今まで「繋がりません…」って言っていたのは、手荒な現像…とか、parameterの取り扱いとか…
その辺がうまく行っていないからできないんだと思っているんですけどね。

checkしなくちゃな~

あと、ログを研究室用に残さなきゃ…

今日、先生にも
自分のノートに自分用にログを残しておくのはいいけど、それだけじゃ卒業されたら研究室になんにも残らないからちゃんと研究室のログブックにも試行錯誤の形跡を残していってね。
と言われたのだぁ(^-^;

ぬふっ…
ちょっと前までログブックに書いてたのに、最近すっかり忘れて自分の研究ノートにしか書いてないし…
反省ぃ~

4年生の卒研から始めた研究ノート、かれこれ研究始めて3年半くらいで、18冊…
3年で18冊(10冊くらいがA4で残りがB5)って少ないよねぇ…

中身の薄い研究生活?…
こ、これから、これから!!(没
スポンサーサイト
コメント0
トラックバック0
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/364-2eadd74f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。