Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

信条

2004.12.08 ただの日記
いつになく、結構重い話
こういう事をここに書くかどうか考えたけどまあ、結局のところ個人の日記だし…毛嫌いする人もいるかもしれないけど、それはそれで…

周りの人にもあまりおおっぴらには言ってないけど、私は聖書を読んで研究していたりする。週3回勉強会にも出席している。
今日、学んだところで自分のためになったなぁ…と久しぶりに思ったところがあった。

責任を委ねて、耳を傾ける事 = 謙遜

だという事。やれば自分でできる事でも自分より力が劣る者の意見にも辛抱強く耳を傾ける。そして、責任をゆだねる。それは、自分が謙遜でなければできない事なのだ。
聖書の中にその模範が書かれていた。

「自分でやった方が早い」とか何だとか言って全部自分でやろうとしたり、どうせ分かってっこないから…と半分バカにして話を聞かない、意見を聞かない…謙遜ではなかったのだなぁ。
うまく行くはずもない(^^;

私の先生にも言われた事だけど、日本人は科学者が神の存在を信じるという事が理解できないらしい。
「なんで、(信じていて)平気なの?」と不思議そうな顔で聞かれた。
逆になんで、ダメなの?と聞きたいくらいなんだけど。

どこかで聞いたことがあるんだけど人間は自分の力を多めに見積もる者だそうだ。私はそれを聞いた時、納得してしまった。
自分でも「できるな、これくらい。」と思って出来なかった事は日常茶飯事だし、他人を見ていても「お前さんには出来ないだろ、そんな事…」っていう奴が偉そうな顔していたりする(苦笑)
母親も職場の上司から
「こいつは自分よりかなり出来ると思ったら、その人は自分より何倍も本当に出来る人。
こいつは自分より少しは出来るようだと思ったら、その人は自分よりかなり出来る人。
こいつは自分と同じくらいだなと思ったら、その人は自分より出来る人。
こいつは自分より出来ない奴と思ったら、その人は自分と同程度の人。」

と教えられたそうだ。恐らく、経験を積んできた「大人」は人間関係を振り返ってみてそう感じるのでしょう。

↑の方の話とあわせるとそれは、人間同士だけに限られた事ではないのだ。と思うのです。
信仰とか崇拝の対象を人間よりちょっと優れたもののように捕らえているのではないか?と。自分達人間がすごいモノのように感じているからちょっと位優れたものなんて別にいらないじゃんってな感じで。
本当は「優れている」の次元が違っていて人間には想像もつかないほど上の方なんだけど。
「知識は人をごう慢にならせる」という節があります。
ごう慢の反対が謙遜なんだけど。
本当の意味で謙遜にならない限り神の存在が受け入れられない人はいくら話をしても理解できないと思うので私はあまりこの関係の話をしてないのです。知識は、自分達にんげんが作り出したモノではなく、「そう創られていた」物を見て理解した形だと思ってはいても、やはり多くを学んでくると知らない人や物分りの悪い人を「バカ」扱いしてしまって…

結局は自分もバカなんだけどね(苦笑)
スポンサーサイト
コメント0
トラックバック0
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/36-9de815fa
