Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

ROOT

2006.01.07 研究者のたまごの苦戦
いやね、今までPAWを使っていたのですよ。
グラフィックツールに。

でも、ちょっと使い心地が最近悪くなってきてさ…
いや、私が使えてないだけかもしれないけど(苦笑)

そんでROOTってC++ベースのグラフィックツールのUser's ガイドとか見てたらさ。

QGP関係の反応のplotなんかも(アリスかな。あの絵は…)ROOTでやってるみたいで

あぁ…この綺麗な絵はROOTなのか・・・と。

そんでさ、ROOTに替えようと思ったの。


ダメだ…
関数多すぎ…
webのマニュアル、どうやってみるの??くらい見にくい…

目次はぁ??
関数ごとにページ出せないのぉ??
webで、この一連のページでこの単語の検索とか出来ないんだっけ??

もう、あぁ!この関数かな?って見つけても使い方はっきりしないし…

PAWのマニュアルの方が使いやすいじゃん…とか思いだしたら
イライライライラ…

こんな夜中に…
病み上がりなのに…
鉛筆、ガリガリかじりたい心境ってどうよぉ!!!!!!
スポンサーサイト
コメント6
トラックバック0
2006.01.07 07:03 edit
おくればせながらあけましておめでとうございます。

ROOTですかぁ。僕も最近論文の図はROOTなんですけどねぇ。簡単なグラフならお助けできそうですが、実験の人たちがやっているようなことだと自信ないなぁ。

あとROOT自身まだバグがあるみたいで、例えば等高線を描かせるとくぼみの部分をうまく引いてくれないことがあります。
nyminute URL
2006.01.07 10:01 edit
nyminuteさん、旅行は楽しまれましたか??
お帰りなさいませm(_ _)m

本年も見苦しいところをお見せするやも知れませぬが、よろしくお願い致しますm(_ _)m


わぁ~。
やはりROOT使っていらっしゃるんですね!!

私がやりたかったのは等高線なんて高度?な事ではなく、ただの2次元plotなんですよ…(苦笑)
タイトルとかは出るんですが、肝心の軸とデータが出てこない…
frameの指定をしてないみたいなんですが…
??どうやったらいいの?という感じで…f ^_^;ポリポリ

TH2DとTGraphは、どう使い分けるのか?…とか
SetFrame関数の使い方だとか…
すごく基本的な事が出来なくて(涙)

PAWのmanualだと知りたいことが後ろの索引で引いて調べられたのに私が知ってるROOTのmanualだと目次はついていても索引がないのでどの項目にどの関数が載っているのか、分からなくて四苦八苦…
調べるのだけで嫌になっているというところです…

うちの研究室でROOTマニアのような使い手がいないので聞ける人もいないし…_| ̄|○ガクッ
研究者のたまご URL
2006.01.07 11:07 edit
あけましておめでとうございます。

Googleの「キャッシュ」ってやつで検索すると、検索ワードに印がついてるから探しやすいかも。

よけいなコメントだったらすまぬ。
shiba URL
2006.01.07 11:12 edit
理論屋でROOTを使っている人はまだまだ少ないです。普通の2Dプロットだと、わざわざROOTを使わなくても、それなりにきれいに描けるフリーのソフトあるだろうし。

僕はコラボレーターから半強制的に使うように言われて覚えました。ちなみに、そのコラボレーターの奥さんは(もう辞めてしまいましたが)実験屋さんでしたので、彼自身はそちら周りで知ったのかもしれません。

CERNのページを見ているのかな?あのページは調べづらいよね。確かに新しいことしようとして、結構苦労した記憶がある。

とりあえず、サンプルファイルを試してみてください。
nyminute URL
2006.01.08 03:20 edit
☆shibaっさん。

ことよろぉ(^-^)/~

ググるのにさ。
その単語が載ってるページを探したい!ってのならキャッシュっていいんだけどね…
私は、「『このページからリンク張ってある』どこかのページのその単語」が見たいのよぉ~

なんか、いい探し方ないかね…

「サーチ使えねぇ~!!」
とぶっちぎり独断です(苦笑)
研究者のたまご URL
2006.01.08 03:29 edit
☆nyminuteさん

サンプル、ありがとうございました!!

おかげでとりあえず、プロトタイプ完成させられましたよ!!
すごく嬉しいです゛ゝ(^0^)ノ゛ワーーイッ

もう、このHELPがなかったら私は、さらに迷いに迷って二度とROOTなんて使うまい・・・と心に決めていたかもしれません…

ありがとうございますm(_ _)m

私が人づてに教えてもらったって頭に来てたのはCERNのROOTのページです。
なんか、classが一覧表になってるとこでした…
ハァ…
でも、なんだか、おかげさまで出来そうな気になってきたのでポチポチ調べながらやってみます!!
研究者のたまご URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/351-3dab3d33
