Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

理論

2004.12.06 ただの日記
今日は、久しぶりに授業にでました(^^;
めずらしく、朝に起きたもので、ってか「起こして」と頼まれていたから緊張して起きた。という感じ。

私は実験屋さんだけど、理論も分かっていなきゃいけないと思うのです。

研究は「理論的」である事が重要だと思うし…

(まあ、一概には言い切れなくて正しいと思われている「理論」そのものが間違っている場合もあるから理論を気にしないでえぇ~い!!やぁ!!の部分も必要なんだけどね)

散乱振幅の項が…
γμだとかγνだとか…pスラッシュ…とか
プロパゲーター(英語で書けよって感じだけどスペル間違えていると恥ずかしいから(苦笑))だ何だとか…

私には、さっぱり何のことだか…
外国語やお経を超えて意味不明であるぞね…
でも、勉強しなきゃなぁ~って気にはすごくさせられたけど。

今日は、後輩が先生に指名されて授業してたんだけど、式の変形さえままならない自分が情けなくなったよ(苦笑)
人には得意・不得意があるから別に完璧に出来ることなんて望んではいないけど話についていかれないのは悲しいし、授業出ただけでmotivation下がるし(笑)
今日は、すでに昨日からあまりやる気がないから変わらないけど…

先生が
「どうなった?どこまで進んだ?」とせっつきに来た。
で、思わずムッとする。
scanに1,2日かかるって言ってるだろうが…
でもね、自分も人の話聞いていて全部覚えてられないしね。同じ事を2,3回聞きなおされたからって怒れる理由もないんだけど。

それでも、修論書くためには何とかして、もっと解析進めないといけないし、これじゃドクターも進めない。
やるしかならぬのだ。

ちなみに、私が4年生の頃から使っていたscanning system(光学顕微鏡の自動装置)の一台にレンズにごみがついていると思われるようなデータの吐き出し方をしててレンズの掃除をしたんだけど、直らず…
どうやら、レンズの「傷」らしい…
もう、生産中止になっているようなレンズと聞いたのだけれど…まあ、傷物でも丁寧に使ってあげればまだまだいけるさ!!(笑)
>>
昨日の夜からFlush Getを使って音楽を落とすのに躍起になっている。
やっとちょびっとだけどFlushGetの使い方が分かってきたぞ(苦笑)
Flush Getはdefaultが「5分割にして落とす」になっているんだけど。
これのおかげでエラーが出て落とせないファイルが結構あった。昨日、たまたまなんだけど「対象物をファイルに保存」よりは早く落とせるだろうなって思って2分割に設定してやってみると…
なんと、対象物をファイルに保存ではtime outで途中までしか落ちてこないし、5分割では繋がらずにエラーが出ていたファイルが見事、full sizeで手に入ったではないか!!
これに味をしめ…(^^;
他の今まで落としたかったのにflush Getが使えなかったファイルを少しずつ落とし始めているのですよ。ニヤリ(^Λ^)

しか~し、それでも落とせないサイトがひとつ…
Q and AにはFlush Getなどを使って落としてくださいと英語の注意書きがあるにもかかわらずFlush Getで落ちない…接続されない…
なんでやねん!!

でも、こう考えてみると当然音楽が落とせるような環境は外国のサイトにしか滅多にないわけで結構、日本人の曲は外国の人たちに気に入ってもらえているんだね。なんか、すごいなって気もしますな。
スポンサーサイト
コメント0
トラックバック0
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/34-198447aa
