Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

たまご

2005.12.20 研究者のたまごの苦戦
わたしくし、なんだか調子もしっくりきておりませんが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか??

もう、やる事いっぱいあるのに、そういう時に限って遊んでいるのは私です(爆

だってねーーー。。。

特に言い訳できるネタもありません…(^^;


今日は、後輩がBelle実験に関連した論文紹介をしてくれました。
それも、先生の説明つき。

先生の説明付の論文紹介ってためになるんですよね(笑)

『はー。そういう意味かぁ~』
ってのがよくある。

まあ、ドクターとしては情けない話なんだけどさ(泣

>>
論文は、まだpublishedしてないものだという話だったけど、なんかねー。
やっぱり素粒子物理って面白いなぁ~って改めて思いました(^-^)v

mainの解析とは違うけど、得られたデータからいろんな条件でcutしたりして新粒子見つけようとしてるようです。


その論文ではクォーク4個の粒子が見つからないかと探しているような話でした。

ふーーん。。。


自分が専門になるはずの分野で、必要な知識が欠落している事は分かっていたけど…
こういう時にも改めて実感(TдT)

全然、分かってない…_| ̄|〇ガクッ

さあ、すんなり行けばあと2年間で独り立ちです。
プロみたいなもんです(ってか、一応プロ?)。

そんなに成長するのか…私。

激・不安(((゜д°;)ガクガク(д°;;)))ヒヤヒヤ

なんだか、スペクトロメータ―の方も風向きが…
向かい風です(; ч ・)ナミダ、デチャウヨ

でもね。
今回、作ったスペクトロメータ―って全長が短いのですよ。
磁石の筒部分の方が長いからスペクトロメータ―の最上流地点に粒子が到達するまでに磁場で曲げられているわけ。

そんで、その曲がりが角度分布で見えるの~。

なんか、これ、ビームの集団が分かれてて変だなぁ・・・と思ってはいたんだけど、先生から「これ、もう曲がっちゃってんじゃないの?」と指摘され
どうやら計算してみるとちょうど粒子の運動量と曲がりも一致しているそうで…

本当にローレンツ力ってあるのね(>∀<)キャッ (←「本当に物理屋か?お前」発言(笑))
でもね、あると言われているものを実際に自分の目で確認できるなんて素晴らしいことですけどね!
(c_,)キラーン

ちょこっとグラフ見せたところで
「これって…」
とピピッと指摘して
チャチャッと計算して
「う~ん、いいじゃな~い?別に変なことないよ~」
って出来るところは、やはり先生。


こんの野郎!!( ̄Д ̄"#)と頭にくることもあるのですけど
まだまだ、足元にも及ばないのでした…

たまごは、はやくヒナになりたいです(*^-^*)

無事にポスドクとか任期つきでも就職できたら、「研究者のヒナ」に名前変えようかなぁ~
『教授』とかになっちゃったら「研究者の長老鳥」とか…w (←ってか、そこまで続けるのか…オマエ(-ι-;))



今日、ねぼすけちゃんから抜き打ちテスト!!
とりあえず、今日は女は崩壊していなかったそうです(苦笑)
よ、よかったぁ…
いつ、女崩壊するのかしら…(-_-;;; 

スポンサーサイト
コメント4
トラックバック0
2005.12.21 11:03 edit
はじめまして。わたしは米国カリフォルニア大学バークレー校社会福祉学部のドクターコース3年目の大学院生です。実は私学部生の時、物理と福祉の両方専攻という、ちょっと変り者でした。おもいきり悩んだあげく福祉を選びましたが、物理は今でも大好きです。今も机の上にはModern Astrophysics の教科書がのっかています。記事読ませていただいて、なつかしく思いました。大変でしょうががんばって、立派な物理屋さんになってくださいね。応援しております。
かずみ URL
2005.12.21 16:11 edit
うわー☆
ありがとうございますぅ!!

物理と福祉。。。
福祉に物理は役立ちますか?無理かな(^^;

物理は趣味の世界というか…
「これ」が分かったからって世の中の人が助かるかっていうとそんな事ないものだらけですものね…

かずみさんは福祉士になられるんですか?
ごめんなさい、福祉関係の事はまったく分からないのですが…
福祉は、社会や人のためになる立派なお仕事ですよね!!
かずみさんも頑張ってくださいね!(^0^)/

専門外の方でも、物理に興味を持ってくださっている方がいる事が分かって嬉しいです。
お互いに頑張りましょう!
研究者のたまご URL
2005.12.22 04:17 edit
<福祉に物理は役立ちますか?
実は役立つんですよ!。物理のバックグランドがあるので、うちの学部の誰よりも統計学ができちゃうんですよ。だから統計学のクラスの助手の仕事とか回ってきます。
 
<福祉士になられるんですか。
アメリカと日本ではシステムが違うのですが、アメリカでは臨床社会福祉士の資格を取るのに大学で社会福祉の修士号を取って、その後2年間インターンをする必要があります。日本では4大か専門学校卒業だけでよかったと思います。違いはこちらでは臨床社会福祉士は心理療法士として認められているので、資格をとると精神科医みたいに個人営業ができるんですよ。
 
私はその資格をとる準備がほぼできているのですが、目標は大学教授(日本語で書くとやたらに立派に聞こえますね~)、教えるのと勉強するのが好きなので、大学に残るつもりです。カウンセリングの方はボランティアで今もやっていますよ。お話し聞くだけですが。。。

今日から大学の方冬休みが始まったので、少しのんびりできます。ちょくちょく遊びにこさせていただきますね。今年の冬休み論文ひとつ書かないといけないので、どこにも遠くに遊びにいけないんですよ。
かずみ URL
2005.12.22 06:56 edit
わー。そうですよね。
特に実験なんかだと統計学は切りたくても切り離せない存在ですもの。
結構、これに苦戦したりするんですけど(´д`;

ふーん。でも、他人のメンタルケアってすっごく大変なお仕事ですよね。
私は患者さんと一緒に具合が悪くなってしまいそうなのでとても、そういうお仕事は出来ないだろうなぁ…
福祉のような人の支えになってあげる仕事をされている方を本当に尊敬します!
かずみさんも、すごいですねぇ!!

どうしても専門バカ(バカになるほど専門性もないけど(苦笑))になりやすくて…
違う分野の方のお話聞けると新鮮です!!

ありがとうございます!

こんなアホブログですけど…(^^;良かったら突っ込みを入れに来てくださいね♪
お待ちしてます☆

論文、頑張ってください!
研究者のたまご URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/334-317ea08d
