Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

プラスチック

2005.11.15 研究者のたまごの苦戦
12/5-7にKEKで照射させてもらえるかもしれなくて…

スペクトロメーターの解析するにはここで、照射がしたい!!
でもねぇ、Beam lineに磁石を持ち込めないと意味ないんだよなぁ…

だけど、磁石が持ち込める事になったらすかさず照射できるように今から準備!!

今の私は違うわよぉ~!!(笑

元気があるうち
今のうち!!

それでね、照射に使うdetectorに関して気をつけること
と、言えば…

物質量

なんです。
>>
粒子が通過するところにたくさんの物質量があると
電磁散乱を起こしてクネクネとその道筋が曲がってしまう

乾板は飛跡の角度と位置でtracking(飛跡の再構成)をしていくんだけど
散乱されると位置の測定精度が落ちちゃう

それを最小限にするためにdetectorは物質量の少ないもので作るのが
Better

粒子のmomentum(運動量)を測定するのに粒子の「磁場による曲がり」を
私は使っているんだけど
その曲がりを検出するためには粒子が走る距離も必要。。。

で、距離はあるけど、物質量(物質の密度)が少ない
そういうchamberの構造を考えようとしているわけですよ(^^;

私が使っている乾板1枚は結構、薄いからそのものだけだとたわんじゃってね…
たわみも位置の測定精度を落とす原因になるから難しいのだぁ!!

今、乾板の背板に1mm厚のアクリル板を使えないかと考えていて
散乱量を計算して磁場による曲がりの大きさと比較しようとしたの。


?…

はて…

アクリルのRadiation length(放射長)っていくつだったっけ?…

この散乱を計算するのにradiation length(X0とよく書く)の値が必要なんだけどね…

あれれ?…

って事で、webでいろいろ調べたのですがいまいち…
すっきり分からない(苦笑

一応…
アクリルは、丁寧に言うと?アクリル樹脂というらしい。
その代表格がメタクリル樹脂なんだそうだ。

英語ではpolymethylmethacrylateと言って
PMMAという
または、plexiglasとも言うみたい。

で、plexiglasをParticle DATA bookの表で調べると

X0 = 40.49 [g/cm2]

なんだそうだ。

密度(density)は、1.19[g/cm3]

これから、それで計算します(笑


これをね、検索しているうちにプラスチック占いっていうのを発見!!


そしたらね、結果は…

ポリプロピレン

 ポリエチレンとよく似ているが、硬さや耐熱性で優れている。用途はパイプ、容器、バケツ、ラップ等多い。
 

そんなあなたは
 『ポリエチレン』と同じく活躍できる場所は多岐にわたりますが、『ポリエチレン』より優れていて、皆からは一目置かれています。実力をひけらかさずにクールにきめているところが魅力です。要領の良い『ポリテトラフルオロエチレン』と良い相性です。自分と似ている『ポリエチレン』にライバル視されていますが恐れることはありません。普段通りやっていれば負けないでしょう。
 

耐熱温度
(ストレスにどれだけ耐えられるか)

 120-160℃
 かなりストレスに強いです。しかし、頑張りすぎには注意。たまには休みましょう。旅行にでも行きましょう。
 

引っ張り最大伸び率
(あなたがどけだけの伸びるかの潜在力)

 700%
 能力を8倍にも伸ばすことができます。努力次第でかなりの成長が期待できるでしょう。




だってぇ~≧∇≦

結果が結構良かったので気に入りました(爆

みんなもやってみてね(^0^)/~
スポンサーサイト
コメント4
トラックバック0
2005.11.16 09:52 edit
プラスチック占いやってみました☆
僕もポリプロピレンでした!
おそろいですね^^
咲夜 URL
2005.11.16 10:09 edit
おぉ!!
おそろいですねぇ~(^-^)

能力8倍に伸びますよ!(笑

いろいろと頑張りましょーv-91
研究者のたまご URL
2005.11.17 03:14 edit
やってみただに

ポリ塩化ビニル(硬質)

無毒で難燃性、耐水性がある。塩素を含むので燃やすと有害ガスを発生する。そのままでは硬く、柔軟性を持たせるために可塑剤を加えると軟質になる。可塑剤には環境ホルモンとの疑いがかけられているものもある。用途はパイプ、板、容器。

しっかり者のあなたは色々なところで活躍できます。普段は気丈で少し頑固な面もありますが、お酒が入ったり、恋人の前にでるとふにゃふにゃになってしまいます。あなたが熱くなりすぎると、知らない内に周囲に迷惑をかけてしまいそうなので要注意。繊細な『ポリスチレン』とは良い仲です。要領の良い『ポリテトラフルオロエチレン』とは相性が良くありません。

耐熱温度 66-79℃
 ストレスに結構弱いです。自分のストレス解消法を持つといいでしょう。
 

引っ張り最大伸び率 150%
 2.5倍にもなります。結構伸びる潜在力の持ち主です。実力を伸ばしていきましょう。

だって~硬いらしい。
確かに、最近自分の頭が硬いみたいで困ってるんだよね。
ねぼすけ URL
2005.11.17 11:04 edit
頭ならおいらも硬いぞぉ…(苦笑)

ねぼすけちゃん、MPと一緒だ☆(^-^)
研究者のたまご URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/312-e0db4c96
