Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

あぁでも、こうでも…

2005.10.23 研究者のたまごの苦戦
いやぁね。
解析を早いとこ、やってしまわにゃならんことは分かっているのですよ。

だけど、焦ったり興奮したりすると仕事って手につかないものじゃないですか?(苦笑)


もう
国際meetingだ
ってだけでこんなにも緊張具合が変わるものか…(-_-;

はぁ~…



>>
そんで、英語を毎日やっていたはずなのに…

それも昨日ついえたし(苦笑)

二兎を追うものは一兎も得ず…

いや、いや。
二兎すら追っていないので一兎も得ず…

参りますなぁ…

そんで今日、前に買っておいた本を引っ張り出してきたのだ。

その名も
医学・生物学研究者のための絶対話せる英会話(←amazonへ)

私は、物理学だし理学だし…
分野は全然違うんだけど、この本は英語で学会発表したりする学生用に書かれているのよぉ~

あと、外国人の教授を紹介された時とか、外国人の教授に自分を売り込む時とか…

どういう言い方がいいかの一例が載っているわけです。

CD-ROMがついていて形式としてはHPみたいなのがあって、IEを開くとリンクが色々張ってありそこをポチって押すと音声ファイルにアクセスするようになっているんだけど…
いちいちパソコンつけたらROMいれて、web開いて…
って面倒だからさ…
いけないのかもしれないけど(苦笑)ROM入れるって事はそこに元があるんだろうなぁ~って思って探したら音声ファイルとか隠しファイルになっていて。
ROMから全部取り出してしまいました(苦笑)

かなり使いやすくなった(笑)

グラフの説明の仕方なんかも分かるのよ。
ただし、生物系のデータグラフの説明なのでとてもそのまま使えるものではないんだけどね。

こう言いながらトラペンを指す。とかムービーも入っていて良い感じ。

ただね~、全部に音声がついていなくてほんのサンプル程度なのがう~ん…

全部ついているのに見つけられてないのかなぁ…

でもね、多分CDのマークがついてないから音声ファイルないんだよね…

もう、全部の例文に対してネイティブの発音がついてるともっといいんだけど…

この本には

質問が分からなかったら「分からない」と正直に答えよう。
絶対にごまかしてはいけない。・・・
日本人にとって致命的なのは英語が分からない時である。・・・


って書いてあるんです。

そうよ、やっぱり相手の言っている事が分からないのって困るよね~

そこで、この例文。

I'm afraid I didn't understand your question due to my poor English.
Would you please repeat the question more slowly?

英語力がなくて、あなたの質問の意味が分からなかったのですが。
もう一度ゆっくりと質問を繰り返して頂けますか?


ほほぉ~!!
例文、暗記しまくりです(苦笑)
スポンサーサイト
コメント0
トラックバック0
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/293-ecf5f4af
