Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

う~うっ♪う~うっ♪うううぅ~♪

2005.10.19 研究者のたまごの苦戦
もう、どうしたもんかな…

セルジオ様から温かいお言葉ちょうだいするも、虚しく(笑)

英語に戸惑っております…

トラペンとか、そんなんじゃなく「話せない」って不安から今まで買うだけ買ってろくに使ってない英語教材を引っ張り出し…
新たにさらに購入までして悪あがきを…(-_-;

ぜったい音読って本があって
それに習ってひたすら聞きながら後に続いて発音。

それも内容は中学生レベルで絶対にmeetingじゃ使わない内容なんだけど(笑)

聞きながら喋って、書き取りながら喋るのが効果あるんだそうで…

書き取りながらやった方がいいんだけど、面倒で未だにいろいろ聞いては見てもあとについて本読み…

今は悪あがきしか出来ず(笑)そんな感じ…


>>
一番、不安なのが質問された時。

聞かれている事が分からないのは論外だけど、答えが英語でなんて言っていいか分からない!!
ってのが一番嫌だ…

もう、目に見えるのよ…

自分がめちゃ、パニクる姿を(苦笑)

嫌だぁ…


研究自体は少し、進みつつあるのだけど。

金現像の膜厚が膨らまないのはそもそも、やり方があまりよろしくなかった(^^;

一時は、n大行って、いろいろ聞いて学んできたはずだったんだけど、忘れててねぇ。
言われれば、「あぁ!そうだった!!」ってなるんだけど…

膨潤する時は、予浸液に入れないで流水にした方がよかったんです。
グリセリンは、濃度差で動くから、膜の中のグリセリンを全部流水で抜いた後で
グリセリンの液にフィルムを入れるとジャンジャン、膜の中にグリセリンが入って行ってくれて、乾燥後も厚みが保たれる。とな。

久しぶりにn大の同級生に電話したりして。

懐かしいけど、なんかね…
あぁ、もうあの頃とは違うよね。ってちょっとおセンチ(笑)

でも、彼のおかげで助かった☆

とりあえず、金現像フィルムは目処が立ってきたし。
(なぜか、どうしても膨らんでくれないのもあって課題がなくなったわけじゃないんだけど…
こうやれば、なんとかなりそう。が見えてきただけでも進歩☆☆)

インジウムと鉛の反応の解析も、やっとscan時の乾板の動きを補正(チェック)が終わって
これから本番!って感じ。

まえはねー。scanの最中に10micron近く動いた記憶があってね。
心配してたのですが…
こまめに調整したので2micronちょっとが最大ずれ値でした(^^;
scanし直さなきゃいけないところもあるので完全にデータが揃ったわけじゃないんだけど
やぁ~っとこれからどす。

あぁ、大丈夫かなぁ(涙)
スポンサーサイト
コメント4
トラックバック0
2005.10.19 06:15 edit
久しぶりの書き込みです。
デビュー戦に向けてがんばっておりますな。
やはり、まずはトラペとそれについての原稿を作って、誰かに見てもらうのが一番だと思います。自分で原稿を書くと、最初は和英を引っ張りだして、ついつい書き言葉(というか難しい表現)を使ってしまうけど、そこは誰か周りに英語の分かる人がいれば簡単な表現に直してもらえるかもしれません。
あとは練習あるのみ!
できれば、頭でなくて口で覚える感じかな。つまり、そのトラペを見たら自然と言葉が出てくる感じ。というのは、頭で考えながら喋ると、緊張して頭の中が真っ白になったときに何も言葉が出てこなくなるから。
どんなに自信がなくても、原稿を手に持って喋るのはやめた方がいいよ。ついつい、それを頼ればいいやと思うと、かえって言葉が出なくなります。
質問の受け答えは、もうしょうがないよ。いまだに僕だって、英語が聞き取れなくて的外れな返答していることもあるし。ただ、質問されたとき用にトラペを用意しておくのも良いかもね。キーワードだけ聞き取れたらそれに関するトラペを出す、というように。
何かあれば遠慮なく訊いてください。
それではがんばって!
nyminute URL
2005.10.19 15:38 edit
うぇ~ん(*>_<*)ゞ(感涙
ありがとうございますm(_ _)m
ありがたきお言葉☆
今月末にどんな事話すか、くらいはまとめないといけないみたいなので・・・
それまでとりあえず解析頑張って、11月入ったら発表練習三昧(-_-;できるようにしますw
頑張るぞぉぉ!!
研究者のたまご URL
2005.10.20 01:31 edit
そっちも物理現像が流行っているんだね(笑)
現在のワタクシの英語力を言うのを忘れましたが、中学生レベルと思っています。
英語が必要になってからは中学程度の英語を思い出しながら使ってるって感じ。
読解ばかりの高校英語と比べて文法的にもシンプルな中学英語は初歩の英会話が出来るようになるには丁度いいレベルだと思っています。
セルジオ URL
2005.10.20 04:24 edit
ははは…
私の英語レベル…
どんなんなんだろうなぁ…
あぁ!そうだぁ!!
セルジオちゃん、私が言葉に詰まったら
Helpちょうだいね☆
だって、大体言いたい事分かるもんねぇ~
よかった☆同業者で!(爆)
期待しちょるヨ!!≧▽≦
研究者のたまご URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/290-df86bc25
