Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いぇ~い!!

2004.11.30 ただの日記
今日は、ちょっと日記が進歩☆
色変えたり、太くしたり…どうするんだろうって思っていたら
せつらのタグ日記
ここを参考にさせて頂きまして…
大変参考になりました(苦笑)
まったく知識がないもので(^^;

あとは、色を変えるだけじゃなくて下線とか取り消し線とか引けるようにしたいんですけど…どうするんだろうなぁ・・・
それから、うまくいったのでこの前アップしたかった乾板の画像を少しずつ載せていきたいと思います。





それから、私もお世話になっているのですが…
名古屋大学F研の丹羽 公雄教授が今日、仁科賞を受賞されました~(^o^)/~
τニュートリノを初めて(間接的にではあるけれど。ってかニュートリノは中性なので飛跡を作らず間接的にしか分からない)捕らえた功績を称えられての受賞だそうです。
おめでとうございます~
乾板屋さんが賞を取られると非常に嬉しいです。
それも、身近な先生となるとさらに、嬉しさ倍増です。
でも、私も近い将来、取ります!!(宣言(笑))


Attention!!!

先日、実験レポートにこの写真を貼り付けて提出してきた人がいたので、注意。
この記事も写真も、未だかつて原子核乾板という物を見たことがない、聞いた事がない!という方のために紹介しているものです。
見たり読んだりして参考にする事は構いませんが、文章をそのまま写したり、写真を切り貼りする事は誰にも許していませんのであしからず。。。
スポンサーサイト
コメント2
トラックバック0
2005.12.24 12:36 edit
楽しそうな研究ですね。乾板に残された跡を見て、どの粒子だとか、いろいろ分かるんですね。すごい~さすが専門家。ところで、乾板って英語で nuclear emulsion のことですよね。。。そうじゃないかなあと推測しているんですが、まちがっていたら恥ずかしいので教えてください。それにしても、ブログの写真をレポートに使う学生がいるんですか(^^。
 
今日はこの記事だけ読ませたいただきましたが、また後で残りの乾板の記事読まさせていただきます。学会の日取りがきまったそうですね。今から準備に大変ですね。もう準備できてるかなあ~。
かずみ URL
2005.12.24 19:08 edit
はい、nuclear emulsionですよ(^-^)
nuclearを言わないでemulsionでも通じるかとは思いますが…
日本語の正式?な呼び名も「原子核乾板」なので。。

>レポートに使う学生
そうなんですよーーー。
おまけに他の乾板のページも全部印刷して持ってレポート提出に来て…
先生に、私の前のブログが見つかる羽目になりました…(-_-;
色々、使いやすさを求めてブログサービスを転々としているので今のここを見に来られているかどうかは分かりませんけど…(苦笑)

学会の準備は、まったく出来てません…
もう、お先真っ暗な状態なので(苦笑)
うちは、学会発表前日までヒーヒー言ってやるタイプですねぇ(^^;
あと3ヶ月、ジタバタします…(汗
研究者のたまご URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/28-765aec3e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。