Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

ふぁ~

2005.09.07 研究者のたまごの苦戦
いや~…

どうしても後輩の学会発表にデータが必要でUTSがなおらにゃ困るとなりまして…

もう一台、解析のスピードが遅くてあんまり使ってなかった装置を分解して必要なパーツをUTSにつぎ込むことになりました…

で、パーツ変えました。


>>
やってみたら、まだ滑り落ちてくる…

顕微鏡のレンズ部分が自動で上下しないし、一定の位置で留まらない…

もう嫌になって先生に泣きに行きました。

「でちない…(泣)」

「何ヨォ。それで『どんどん悲しくなってきました』って、そういう事?」

(コクリ・・・(頷)(; _ ;)

その場にいたo先生が

o「なんだよ、お前ぇ。たかが機械相手じゃんかよぉ~ちょっと出来ないとこ、俺に説明してみろよ」


出来ないんだもん(; ε ;)と半ば投げやり…
でも、o先生になかなか言いたい事が伝わらず、説明の仕方が荒っぽくなってくるわたし・・・(苦笑)
担当教官の先生も混ぜて3人でUTSの前に集合!
私一人で白熱…廉

が、しかし…

o「いやぁさ。貴女の今言った事とさっき言った事矛盾してるよ。
それじゃあ、顕微鏡留める機構がないじゃん。」


・・・
・・・

最初は、言われている意味が分からず
ブーたれていたけど、段々と

う~ん…

確かにおかしいかも…



最後に分かった事は、顕微鏡のレンズを支えてる本体はスプリングの力を利用して滑車に押し付けられた状態になっていたのです…
(読んでるだけじゃ意味わかんないだろうけれど、そういうことなんです(苦笑))
そのスプリングの自然長(っていうのかなぁ…モノは、バネじゃなく、スプリングのような役目をする輪なんだけどね(^^;)よりも、滑車部分と顕微鏡本体が離れていて押し付けあえていなかった…
だから、ズリッってなるんだったのでした…

まあ、パーツは確かに磨耗してて交換しなきゃいけないものだったんだけど、今まで出来なかったのはパーツのせいではなく、私の組み立てが悪かった…

シュン

俺っち、めっちゃアホやし…

もう、情けなすぎてどうしようもない也怜怜怜怜

o「まあ、人に説明してみると自分の分かってないところも分かるし、解決もするって事を学んだ時だな!」

ワハハハハハッッッッ

と笑いながら嬉しそうに去っていく先生2人…

ショックすぎてそんな事も悟れませんでした…

本当に・・・
ヤ・バ・イ…

あぁ…蓮





このo先生、面倒見が良くないと学生からの評判?ではあるのですが、私は学部の頃から結構、なんだかんだ、ピンチ?(って言う程スゴイ事でもないけど…(涙))の時にはお世話になっているんですよね…

だから、うちの物理学科の1,2を争うセクハラ魔王なのですが(爆)
まあ、仕方ない…という気持ちになります。

たまに
「お父さん」
と呼びたくなる衝動にかられるのです(爆)
(自分の父親とは年齢は20歳近く離れているんだけど…)

色々と文句は言ってみたり、その不満が元で胃が痛くなってみたり、吐き気がしてみたり、研究室入るのすら怖くなったり、すったもんだもあるし、こっちの精神までイカレてきてるんだけど(苦笑)やっぱり最終的には私が泣き出すと
「しょうがないなぁ…」
とどちらかの先生が重い腰を上げて面倒を見てくれる…

父娘のような関係になりかかるわけです…

頭があがりませぬ(-_-;

はよ、ひとり立ちせなぁ~(涙)
スポンサーサイト
コメント0
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

