Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

仲間、研究室

2004.11.27 ただの日記
数日前、何とはなしにスキャンニングルームにM2三人が集中(笑)
去年、いつも夜通し仕事をしていたメンバーでたまには学食にお昼を3人で食べに行っていた事もあったなぁ。
苦楽を共にしたって程の事もしてないけど(苦笑)やっぱり3年近く一緒にいた訳だし泣いたり笑ったり、色々楽しかったからこれからみんなが卒業してバラバラになっちゃうんだなって思うとちょっと寂しくなっちゃいました(^^;
研究が思うように進まないっていうストレスは常にあるけど私にとっては、人間関係でストレスを感じる事がなくて仕事の事だけ考えられていたから、今を振り返ると幸せな1年間だったなぁって思うんだ。
幸せな仕事期に一緒に過ごした仕事仲間には、恋人とか肉親に抱くのとは違う「愛着」みたいなのを感じているので"寂しい"って感じるんだろうな;_;
今は今の幸せがあるし、過去の思い出ばかりに浸っていても仕方ないので「昔がどうだった」のに、今は…とか言うつもりはないけどね;

とまあ、ココまで書いたところで先生に呼ばれて…説教
突然(私にしたら)ドクター進学をやめると言い出した同級生のその動機を聞き出して、引きとめろとの事。

ちなみにその同級生のその日の日記↓
shiba lab.のblog

仕事が出来る学生が一人いなくなっただけで研究室には大打撃。
研究室自体が倒れる結果になると。CHORUSというニュートリノ振動実験をやっていた時もそういう事があったそうだ。その人は、進学をやめた訳ではなく亡くなったのだけれど…(詳細はまったく不明ってか、詳しく聞きにくくて聞いていない(苦笑))他の人に乾板チームに回っては貰って体裁はなんとかなったけどそれから立ち行かなくなったって。
今回もせっかく少し研究が回るようになってきたと思ったのにずっこけさせる気かって。
「本人次第じゃないんですか?」って言ったら他人事のように言うんじゃないって怒られて↑の事を語られました(苦笑)
4年生とうまくいっていないのも、「聞いたよ…なんで、もっとうまくやらないの?同じ研究室は、同じ研究チームなんだから研究に支障が出るような事をしてはいけない。お姉さんなんだからもっとうまくやってあげなきゃ」

それから、私へのダメ出し。
「なんだ、あのプログレス(研究室会議)のモゴモゴした発表は!!あんなの話にならん。…(略)」
色々そのあと続きます(笑)
ドクター進学するには論文が数本必要で、メインの実験以外にも自分が貢献した実験で名前を載せてもらっている論文も副論文として付け加えなきゃいけない。
これから、始めようとしている実験はその副次的研究の一つにあたるんだけど人手がいなきゃ当然その研究は立ち行かないわけで…
照射実験を経験しているのは、私と↑に書いた同級生しかいない訳で、解析の仕事をした事があるのも私とその人のみだから、あとの人達にはチマチマと教えていかなきゃいけなくて私一人じゃなおさら、そんな時間もないから実験が出来なくなるのは分かっていたんだけど…

「それじゃ、君だってドクターも3年で取れない、さらにはドクター論文も書けないね」

そうやって先生は私を追い込んでなんとかさせようとしている訳です。

「まさか、これで『私ももう、やめます』なんて言わないよねぇ?」ってニコニコしながら私の腕をねじる担当教官…まさか。私まで逃げ出すわけにはいかないじゃん…
本当にココが潰れちゃう。自分の大学でそれなり愛着はあるし、うまくいっていなくても後輩達には物理研究の楽しさをどんなに少なくとも私と同じくらいは感じて欲しいし。

だけど、やめたいという仲間を「やめてくれるな」と引き止められない…
どんな状況でそう思ったのかはわからないけど、それなりに辛かったり、頭に来たり…もあるし、若い時は興味も刻々と変わっていくものだし。
去年の私ならそれでも「なんとか頑張ります」ってタンカきっちゃったかもしれないけど、今は無理。正直やめて欲しくない気持ちもある。

とにかくお前が悪い!
お前がなんとかしろ!
なにやってんだ!
そう言われているように感じで非常に辛くなった今日のお昼でありました(^^;
>>
唯一、救いだったのが、今まで出なくて悔しい思いをしていたガンダムコレクションのジャスティスガンダムを彼が当ててプレゼントしてくれた事。
本当にありがとうm(_ _)m
これで、セイバーガンダムはルミナスクリアーバージョンなら持っているからガンダムは一応全種類そろったぞぉ~
今は小さな幸せでもすごくありがたいです☆
今日も某所までお買い物の予定。
気分転換してこよ~っと。
スポンサーサイト
コメント0
トラックバック0
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/26-fc12f1d1
