Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

えーーー…

2005.09.06 研究者のたまごの苦戦
昨日から衝撃的な事がたくさん起こってます…

昨日の夜、学会のために乾板の解析を少し始めた後輩からデータの見方とか解析方法の事で質問メール亮

で、お出かけしていたんだけど、その帰りに大学に寄ったんです。

そしたら、o先生にバッタリ。

「かあちゃん、これ替えて帰るよね~?(^^)」

(愛称として私をこの先生は「かあちゃん」と呼ぶ怜…)

>>
え?…

突然停電とか起きてもLinuxを立ち上げてるHDがブッチンって切れないように無停電電源装置と繋げているんです。

その無停電電源装置のバッテリーが消耗したので交換してください。というランプが点灯。

それを報告したのが私だったので、私に「交換してちょうだいね」の指令が下ったわけです。

あ、はい…
じゃ、じゃあ、替えます…

帰ろうと思っていたんだけど、しぶしぶ交換しようとバッテリーを持ち上げようとしたら

・・・令
(>_<)嶺

フンガガガガガガッ嶺



う、動かない…

なんか、中身がすごく詰まってて重いの…

「せ、先生…
お、重いんですけど…怜
も、持ち上がらない…」

「え?頭使って持ち上げてよね~」

・・・怜
 
でも、そんな私を見てやはり心配だったご様子。
一緒にバッテリー交換をしてくださったわけです。

この無停電電源装置は、優れもので、この装置の電源を落とさなくてもバッテリーが替えられるそうで、バッテリーBOXのフタを開けてバッテリーを取り出そうとしても動かない・・・

(な、何これ…殮)

先生も苦闘(苦笑)
取り出すために太いマイナスドラーバーを取り出して、てこの原理で少しバッテリーを持ち上げようとしていた…

けど、この装置、電源入ってるんですよ(^^;

いろいろいじっているうちに、ケーブル接続部のところにそのドライバーを差し込んでしまったらしく

バチバチバチッッッッ

ものすごい火花が…怜

先生も驚いておりました(^^;

その火花で溶かされたのか、ドライバーは一部が黒焦げでえぐれたみたいになってるし・・・

ドライバーの持ち手の部分はプラスティック(アクリル?)で出来ているからいいけど、金属部分持ってたら感電とかしたんじゃなかろうか?…
(それで心停止煉とかされたら怖いよねぇ…(涙))

当然、ショートしたという事なので、その無停電電源装置に繋がっていたものの電源がすべて落ちました(笑)

先生もご家族がご病気になられてその看病疲れなどもあり、普段ならしない事なんでしょうけどね…
私も、電源入ってるものに金属でふれて大丈夫なの?なんて疑問も沸いてこず…
ダメダメです(苦笑)

そのあとも、今度は全体のブレーカーが落ちちゃうし(苦笑)、バッテリーはどんなにしても出てこないし…で、仕方なく装置を分解し始めました…

そしたら、なんと…囹

バッテリーが成長してたんですよ~嶺

なんで、あんな風になるのか分からないけど、バッテリーがパンパンに膨れちゃってるんです!!
だから、バッテリーBOXから当然出ない。
規格以上に中で成長?していたんですから…

なんとか、必要最小限に装置を分解して、新しいバッテリーを挿入。

その配線してる最中も、ちょっとしたことで火花が…

まあ…(^^;
とにかくなんとか無事に?バッテリーの交換は終了~

急に電源落ちたりして、サーバーもシャットダウンされ、立ち上げたらイニシャライズされちゃった…って先生は設定直しをしておられましたが、とりあえずLinuxも立ち上がるし、大丈夫かな。

それにしても、あんなにすごい火花、初めて見た…(^^;
スポンサーサイト
コメント0
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

