Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

凹む…

2005.08.31 研究者のたまごの苦戦
もう!

凹む、凹む、凹むぅ~

理由はいくつかあるけど…
>>
昨日、部品が届かないと直らないと判明したsystem。

まだ業者から連絡なくて、いつ部品がくるかわからない…
連絡がついて在庫のある部品なら3日くらいで届くらしいけど…

だ、大丈夫かなぁ…
後輩の学会発表のデータを作るのにも必要なんですけどね

先輩が邪魔しちゃう(っていうか、別に私が壊したわけじゃなく磨耗していたのに気づいただけなんですけど(苦笑))悪いパターン

それでC大の金現像処理した乾板の膜厚を測定しようとしてみた。
そしたら、いつも使っている半自動のscanning systemの動きがおかしい…

プログラムが正しく走らない。


…;

えぇ・・・
確かにPC98なんて、古すぎて使ってたらおかしいくらいのを未だに現役で働かせておりますが。。。

そやつが、バグるみたい。。。

おかげでステージを動かすDOMSまで誤作動して暴走…

あらぬ方向へ動いて警告音!!

ピー

ちょっとぉ…

みんな、消耗品ですから普通に使っていてもサヨナラしちゃう時がやってくるのはわかるけど、なんでこんなに重なるの(涙

…(-_-;

乾板は比較的高湿・高温の中に入れておかないと、大部分がゼラチンで出来ている為反ってしまうのです。
パソコンたちもその高温多湿の環境に一緒にいるわけで、壊れるのも早いのは仕方ないことなのかもしれないけどね…

とりあえず、少し湿度を下げてパソコンがご機嫌を直してくれないか、様子を見ることに…

はぁ・・・



今日、一番凹んだのは…
C大とのコラボは今回のだけでなく、N大も混ぜて一緒に仕事をしている部分もあるのです。

今日、さっき、そのN大のポスドクさんからメールが回されてきた。

「金現像の解析、できました」
「こんな結果が出ましたよ」



うちなんて、C大の先生に共同研究しましょうって申し込んで
そのためのサンプルも、がっつり手元にあるのに解析出来てない…
出来てない以前に、装置が崩壊(は、言い過ぎか…(苦笑)もう、私にはそんな気分(笑))

全然、ついていけてないじゃん…

N大のポスドクさんは、研究者10年目くらいの中堅どころ。
かたや、私はドクターさえ取れてもいない、たまごです…
ついていけるわけないじゃん…力の差は歴然でしょ?…

いや、しかしね…
あと、2年経って、仮に私がストレートで博士になったとすると…

あと2年で、そのポスドクさんとも同じ土俵に立つわけで。
同じことしてても、競争ですよね…研究って。

あっちに出される前にこっちが出さなきゃ、自分の成果にならないし…
同じ結果出したんじゃ意味ないし…
認められなきゃ、いい仕事だって出来なくなっちゃうかもしれないジャン?…

『うわぁ…
なんか、負けてるなぁ・・・
ついていかれてないなぁ・・・』
って自分が感じてしまうのが

悔しい。
悲しい。
切ない。
凹む…


あぁ…



スポンサーサイト
コメント0
トラックバック0
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/253-51c10c31
