Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

なんだよ~…

2005.08.30 研究者のたまごの苦戦
ネジが見つかり、次にsystemの修理だぁ…と、先生に付いてもらって
再び解体。

『ココとココの滑車が噛み合わなくておかしい』と30時間くらいかけて解体→組み立てして分かった事を説明して、
「でもそれじゃあ、どこを直せば解決するのか分かりません」
って言ったら

「そんな事ないだろう!!」

直せないわけがない。と言いたげな疑いの顔の先生と
組み直しを始めました。

ネジを締める時になったら

「僕がやる。貸して」

とドライバー役?を交代。

で、しっかりと締めていった訳です。

これで動くようになったらネジの締めが弱かったという事で、

私ってば、やっぱり女の子なのね撚
か弱くてネジも締められないわ~

って言って歩こうと思っていたんです(笑)
>>
でも、結果は…

直りませんでした。


…(苦笑)


ちょっとぉ…玲

もっと早くこの修理に付き合ってくれれば、私も30時間近くこれに時間使わなかったのに…(苦笑)

まあね、いまだに自分で
「この仕事は、OK」
「この仕事は、もう切り上げよう」
とうまく判断しきれていないのがダメなんだよね…

結局、原因は
その顕微鏡を動かす滑車の軸を支えていた穴が、広がってしまって滑車がうまく動いていない。
という事らしい。。。
その穴があけてある新しいパーツを今、業者に発注中。
それが届いて交換してみてもまだ、動かなかったら専門家に来てもらって直してもらうしかなさそうです(^^;

こんな風になってみて…
実は、この穴。
「あれ?これ、削れてこんなに変形してるし…まずくないかな?」
と一番最初に解体して部品を綺麗に清掃している時に思っていたのですよ。

その穴に今まで金属が削られて溜まったゴミも詰まっていたからティッシュで拭いて取り除いたので、そのせいで滑車の軸が固定できなくなったらしい(苦笑)

変だな~って思ってみたり、ココが悪いんじゃないのかな?って思ってみたことが、今回も
間違っていなかったみたい。

いつも、「いや、私の判断がおかしいのかも・・・蓮」と自信がないんだけど、自分の直感も信じてみてもいいんじゃないの??って気になってきたな(笑)

思い切って自分の判断で、仕事を選ぶように心がけよう…

と思った今日この頃であります(^^;

いや、しかし…
業者からパーツが届くまでscan出来ないし…
解析の仕事は皆無になってしまったので(笑)

遊ぶ
い、いや、いや、いや、いや…

解析以外のmanual作りをここぞとばかりにやらなくては!!

あえてその時間が出来たし、いい感じ
スポンサーサイト
コメント0
トラックバック0
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/251-5ca23354
