Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

セクハラ

2004.11.25 ただの日記
今日は、研究室会議だった。
博士後期過程の進学が決定していた同級生が、突然進学をやめると言い出して昨日、先生に報告に(もう気持ちは固まっていて進学するつもりはないらしい)行ったからか、やたらに先生の「ドクターに進学するなら…」の発言が目立った気が…
研究成果報告会に来てる先生は大御所の先生方も多いのだから発表が終わったcoffee breakの時にでも近づいて質問をドンドンしてこいとのご指摘。ごもっとも
「そうやって顔を売っておけばドクター取った後に採用してもらえるかもしれないだろう?まあ、それか
体を売るかだな。
先生にしたら文字通り体当たりして行って覚えられたら?って意味だったらしいけど一瞬引いた…
確かに、色気で迫って仕事をもらうのも「女の武器」としてはアリなのかもしれないけど…ちょっとそれは、私の道徳理念(?)に反するので出来ないですなぁ。

研究自体はちっとも進まなくて担当教官はかなりご立腹。
修論もあるし、確かに進みは遅いと自分でも分かっているし…ドクターに行くと言うからにはそれなりの仕事をこなしていかれなければ、論外、ナンセンス。最近は、やたらに「M3になるか?」と言われるし今年度くらい、残り少ないし以前のように本気を出してやらなければ…
研究者として使い物にならないのは困る。
>>
そして、さらにセクハラ発言。
「4年生の頃はもっとスリムだったのに…」
これを、私の担当教官はやたらに言う。
運動しろと激しくうるさい…時間があれば、とっくにやってるわぃ!!
実は、夏ごろは早朝、彼と1,2時間の散歩を毎日していたんだけど、学会が近づいてきて生活リズムが不規則になるわ、忙しさでやる気は失うわ…でやめてしまっているのであったぁ~
だから、再開する予定。「また歩こうね」って話してはいるけど、なかなか…遅い朝が定着すると打破するのは結構つらい(苦笑)

研究の話をすれば、プログラムを書くのに困っている。まだ、この方が精度が良いという結果は得られていないけど、私の感覚からいうとinteraction pointを決めてからprediction(予測座標)を作り、下流の乾板のscanをしていく方が良さそう。
そうすると、そのinteraction pointを決める事を全事象に対してしてやらなきゃならない。その決定プログラム。
あとは、繋がってきたtrackを対応付けしてどのplateとどのplateが繋がっているかを識別しないといけない。plate2枚しか繋がらないtrackは、ごみの可能性もあるし、とにかく精度が悪くなる。3plate以上繋がればtrackの繋ぎの信頼性があがる。だから、どのpredictionが何plate繋がって出来たものなのかを知りたい。それで対応付けプログラムも必要なのですよ。
うぅ~ん・・・
これ作るのに悩むのと、煩雑になって訳分からなくなって悩むのとどっちがいいかなぁ??(苦笑)
スポンサーサイト
コメント0
トラックバック0
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/25-fc5b0d67
