Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

もりもり~

2005.08.26 研究者のたまごの苦戦
急に仕事が増えたなりりりりりりりりりぃぃぃぃぃぃ~。

って今までトロトロやっていたのもあるんですけどね(苦笑)

OBのwさんがね…4年生を含む後輩達が自動飛跡読取装置(UTS)を使えるように簡易版scan manualを早く作って、早速仕事をさせよう!!ってすごく熱心で。

今月中になんとかしてよ!!とすごくせかされていて…
scan manualの最終チェックやら手直しやらは実際に装置を使っている私の仕事なので(苦笑)



それと並行して、C大とのコラボで金現像した乾板のデータ取得を試みようとしているのです。




>>
今日、C大の院生がうちの研究室に来てくれて乾板を預かりついでに、色々打ち合わせをしたわけです。

wさんも、その打ち合わせに参加したいというので一緒に話をしたのですけどね…
こうじゃないの?あぁじゃないの?と話の最中にコメントを入れてくださるわけです。
私としては、「いや、いいじゃん、そんな事言わなくても…」と思えてしまう部分がなかったというと嘘になるけど怜・・・
大先輩ですし、今は唯一私と先生の間に入ってくださる緩衝材の役目の方なので…

『はぁ…そうですね(^^;』

と相槌を打ったり、説明をしたりしてました(苦笑)

その話し合いの時に、膜厚測定の話になって

w 「その仕事は、いつ出来るの?
データ出せるのはいつ?」


一日あれば余裕で出来る仕事ではあるし、基本的に土曜日は仕事するんですけど…

(明日、洗濯とか片付けしようと思っていたんだけどなぁ…
でも、それしちゃったら学校来るの夕方になっちゃうし…
scan manual作りの仕上げもしなきゃいけないし…

この金現像のデータはC大の院生がM2なので修論のネタになってるし、これで学会にも出る予定という話。
急いでやった方がいい。
それにUTSのメンテナンスもするつもりだったんだよね…
深さ方向に顕微鏡が動く時の滑車が嫌な音を立てていて、メンテナンスして部品交換してやらないといけないようで…
滑らかに顕微鏡が動かないと当然、制御プログラムにも負荷がかかってくるわけで…嶺
それやらないでデータ取るのもな…)

色々、自分の心の中で葛藤して(苦笑)

用事は後回しにするか…(ていうか、それが当たり前??(笑))

Me「じゃあ、明日中に。」


言ってしまった後で、

う~ん…
頑張った事言い過ぎたかな…怜


と後悔

月曜日にはある高校から学生がオープンキャンパスといいますか…
体験学習をしにくるので、そのTA(Teaching Assistant)をしなきゃならなくて1日潰れちゃうし…

火曜日に実際に後輩達にやらせるまえにscan manual使って先生にデモンストレーション旅するのだそうで…(-_-;

水曜日に、そのC大の学生に金現像乾板のデータを一部分でいいのでください。と言われていて…

さあてと…
本気出すかぁ~(苦笑)(遅いってぇの!!(^^;)






今日の恥ずかしかった事:「膜厚」を膜圧と書いて、
「それじゃ、なんかの膜の圧力になっちゃうよ(苦笑)」と、wさんに言われた事。

自分のLOGノートに、膜厚が何μm・・・とかよく記録していて書きなれた単語のはずだったのに…

自分で書いてて、まったく違和感がなかった…(-_-;

「あ、頭がボケてるんだ・・・書いててまったく違和感なかった…」

とつぶやいたら横でwさんは苦笑いしてました…
トホホ(涙)
スポンサーサイト
コメント0
トラックバック0
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/245-a5ea3856
